Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-11-12保護者面談と音楽発表会と140周年記念とビッグスワン

[]保護者面談と音楽発表会と140周年記念とビッグスワン 保護者面談と音楽発表会と140周年記念とビッグスワン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 保護者面談と音楽発表会と140周年記念とビッグスワン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 保護者面談と音楽発表会と140周年記念とビッグスワン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先週まで保護者面談だった。保護者面談である保護者とアルビレックス新潟の話で盛り上がった。その保護者は熱心なサポーターである。そういえば、もと長男の担任の先生とも保護者面談に私が行った時、アルビレックス新潟の話で盛り上がったなぁ。あれ?何のための保護者面談?いやいや、それでいいのです。

金曜日はうちの学校で音楽科の定期発表会があった。残務もあったので、30分しか聞けなかったが、高校生ながらかなり高いレベルの音楽を浴びて、その時間はゆったりとした時間を過ごせた。校舎内に音楽ホールがあり、歩いて数分で別世界に行ける職場は幸せだ。

12日は西川先生の講演会がビッグスワンであった。最近いろいろと上手く行かず、外に出るのもおっくうに感じていたのだが、ビッグスワン(の会議室)で西川先生が話すというのもなにかの巡り合わせだろうと思って自転車で行った。実は雨がふったらサボろうと思ったのだが、結構いい天気。これも運がいいのか?と思って行ったのだ。

初めからわかってはいたのだが、やはりぶれていない。自分のチューニングをするためにも西川先生の話を聞きに行くのは良かった。「『学び合い』は、成績を上げるためにやっているんじゃない。人格の感性のためにやっているんだ。」という言葉に、自分の立ち位置を再確認した。

午後から息子たちの小学校の140周年記念式典に行くためにちょっと早く退出してしまいました。失礼いたしました。

iPhone4Sにして、講演内容で気にとめたことをツイートした。いつもはアップルのワイヤレスキーボードを持っていくんだが、今回は7notes miniというアプリでタッチペンを使って手書きをした。これが非常に快適だった。

7notes miniは、手書きを認識して、文字化してくれるし、ひらがなを手書きしてもそれを漢字変換してくれる。以前ワイヤレスキーボードを使って入力した速さとそう変わらずにツイートできる。ワイヤレスキーボードを持っていく手間を考えれば、非常に楽であった。もう外での入力はこれで十分。

アプリはこちらのリンクから


さて、ビッグスワンの帰りがけにラーメンを食べて腹ごしらえをし、140周年きねんしきて出席した。記念式典はあいさつだけのあっさりしたもので、後半は児童の音楽発表会だった。次男は1年生で、初めての発表ということでどうなることやら?と思っていたが、なんと、音楽発表会の初っぱなは次男の発生から始まった。そんなこと一言も言っていなかったから、驚いた。堂々と大きな声で歌い出していた。

長男もしっかり演奏し、放課の後3人で帰ってきたのだった。