Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-11-29ステキな金縛り

[]ステキな金縛り ステキな金縛り - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ステキな金縛り - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ステキな金縛り - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

テスト期間中しか年休を取ることができない。今日はテスト1日目だが、午後から補習をして、即座に自転車で映画館に向かった。

三谷幸喜作品は、ほとんどあり得ない偶然や奇跡で、もしかしたら現実世界でも起こるかもしれないという世界を描いていたが、今回は超常現象を描いているので、今までとちょっと毛色が違っていた。「素晴らしき哉、人生!」を引用しているから、その影響だろうか?

西田敏行が面白すぎる。風体からセリフまでみんな面白すぎるので、ちょっとひいてしまうところもあった。西田敏行ではなくて、役所広司だったらあの役はもっと笑いを誘ったかもしれない。でも、役所広司だったら中井貴一とかぶっちゃうか。

でも、それらを全て払拭するほど深津絵里がストーリーが進むにつれてどんどん魅力的に見えてくる。かなり演出を凝ってしたと思われる。衣装からカメラアングルまで。

深津絵里を観に行くだけでも価値があると思う。

ああ、あれが竹内結子だったのかという感じだった。もっと出番多くして欲しかったなぁ。佐藤浩市、あんな使われ方でいいの?これはこれで面白い。小日向文世、なんだか「アウトレイジ」の印象の感じで、今後こんな冷徹な役で行くのかな?

【映画パンフレット】 『ステキな金縛り』 監督:三谷幸喜.出演:深津絵里.西田敏行.阿部寛.竹内結子.浅野忠信【映画パンフレット】 『ステキな金縛り』 監督:三谷幸喜.出演:深津絵里.西田敏行.阿部寛.竹内結子.浅野忠信

東宝
売り上げランキング : 49814

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011-11-28何に向かうのか

[]何に向かうのか 何に向かうのか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何に向かうのか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 何に向かうのか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

何に向かうべきなのか勘違いしている人がいる。

保護者と教師が向かい合った場合、子どもは置き去りになり、子どもが自分で成長するという力を減退させる。

教師と教師が向き合った場合、これは何の教育的効果も無くなる。学校では最も避けるべきことだが、それがわからない教員が多い。

子どもと教師と保護者、同じ目指すべき方向を向いていけるのが理想だ。「ほら、あそこを目指そうよ。」と自分も到達していないけれど、「そこに行くことがいいことだよ。」とみんなが行こうと思える「星」を指さすことができるのが一番いい。

2011-11-27キッザニアと伊集院光とFacebook

[]キッザニアと伊集院光とFacebook キッザニアと伊集院光とFacebook - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - キッザニアと伊集院光とFacebook - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 キッザニアと伊集院光とFacebook - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

年末にキッザニアに行くことにした。息子たちは1月が誕生日なのだが、誕生日プレゼントとして行くことにした。しかも来年の誕生日ではなく、今年の誕生日プレゼントとして。

誕生日プレゼントとしてゲームなんかを買うよりも、こんな体験をさせた方がいいと思って言いくるめて約束をしたのだが、地震やら転勤やら部活動の引率やらが重なり、結局みんなの休みが合うのが年末になってしまった。年末に東京にホテルを取るのは至難の業だったが、びゅープラザのお姉さんのおかげで何とか取ることができた。

息子たちはどんな職業を選ぶかな?次男は「ファミマの定員」と言っているけれど。長男にはお笑い芸人をやってもらいたいが、そんな職業キッザニアにあるのかな?


最近はTwitterではたまーにつぶやくぐらいしかしなくなった。伊集院光さんをフォローしていて、質問したら答えてくれた。驚き。以前何度もリプライをしたことがあったけれど、全く反応なしだった。今回はたまたまだったんだろうけれど、数十〜数百/時のリプライがあるだろう伊集院光さんから返信があるなんて!とちょっと浮かれている。


YouTubeのアカウントが失効してしまって、今までアップロードしていた動画が全く見られなくなってしまった。非常にショックだったのだが、HDDにあった動画をしこしこ変換してFacebookにアップロードしている。Facebookの良いところは、アップロードできる動画が20分とYouTubeよりも長いこと。そして公開範囲を限定できることだ。「公開」「友達」「友達の友達」「非公開」を動画事に選べる。これは写真にも適応できる。非常に便利だ。

なんだかFacebookにネット活動の拠点を移動したくなってきた。でもネックはこの「はてなブログ」にFacebook動画をリンクできないこと何だよなぁ。何か方法が無いのかな?YouTube動画は簡単に表示できるのに。

今日は朝から天気が良く、洗濯物を外に干せた。新潟では年末が押し迫ると外に干すことができる日が限られてくる。「今年最後かな?」なんて思ってしまう。掃除も終わったし、午後から子どもたちとサイクリングにでも行こうかな?

e_chigoyae_chigoya2011/11/27 10:08僕もTwitterで小島慶子さんからリプライをもらった時はうかれました(笑)

F-KatagiriF-Katagiri2011/11/27 10:18え!小島慶子さんから!それは羨ましい。

jun24kawajun24kawa2011/11/28 04:51キッザニアには作戦を立てていかないと。任期のところは一杯になります。夫婦で分担してやらねば。私の息子は余り人気のない仕事でしたので楽でしたが。

F-KatagiriF-Katagiri2011/11/28 20:12西川先生、そうなんですか。消防士のような人気職業だったらどうしよう……。

2011-11-26インセプション

[]インセプション インセプション - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - インセプション - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 インセプション - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

DVDレンタルで観た。映画館で予告を観た時は、観たいとは思わなかったんだけれど、その後の評価で観たくなった。たまたま長男が「ヱヴァンゲリオンが観たい」と言ったので、TSUTAYAで借りてきた。

楽しめた。所々論理のほころびがあるんだけれど、それは気になったが、「まぁいいか」と思えるようなストーリー展開のおもしろさがあった。

そしてラストは、ありがちなラストだけれど、きっとヒットしたから続編を作れそうなラストにしたんだろうと思う。設定により吹き替えで観たが、渡辺謙の口の動き(英語)と吹き替えで喋っている日本語が違うのが、変だなー(面白いなー)と思った。出演者が外国人の場合はそんなに気にならないのに。

インセプション [DVD]インセプション [DVD]
クリストファー・ノーラン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-07-20
売り上げランキング : 510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011-11-12保護者面談と音楽発表会と140周年記念とビッグスワン

[]保護者面談と音楽発表会と140周年記念とビッグスワン 保護者面談と音楽発表会と140周年記念とビッグスワン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 保護者面談と音楽発表会と140周年記念とビッグスワン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 保護者面談と音楽発表会と140周年記念とビッグスワン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先週まで保護者面談だった。保護者面談である保護者とアルビレックス新潟の話で盛り上がった。その保護者は熱心なサポーターである。そういえば、もと長男の担任の先生とも保護者面談に私が行った時、アルビレックス新潟の話で盛り上がったなぁ。あれ?何のための保護者面談?いやいや、それでいいのです。

金曜日はうちの学校で音楽科の定期発表会があった。残務もあったので、30分しか聞けなかったが、高校生ながらかなり高いレベルの音楽を浴びて、その時間はゆったりとした時間を過ごせた。校舎内に音楽ホールがあり、歩いて数分で別世界に行ける職場は幸せだ。

12日は西川先生の講演会がビッグスワンであった。最近いろいろと上手く行かず、外に出るのもおっくうに感じていたのだが、ビッグスワン(の会議室)で西川先生が話すというのもなにかの巡り合わせだろうと思って自転車で行った。実は雨がふったらサボろうと思ったのだが、結構いい天気。これも運がいいのか?と思って行ったのだ。

初めからわかってはいたのだが、やはりぶれていない。自分のチューニングをするためにも西川先生の話を聞きに行くのは良かった。「『学び合い』は、成績を上げるためにやっているんじゃない。人格の感性のためにやっているんだ。」という言葉に、自分の立ち位置を再確認した。

午後から息子たちの小学校の140周年記念式典に行くためにちょっと早く退出してしまいました。失礼いたしました。

iPhone4Sにして、講演内容で気にとめたことをツイートした。いつもはアップルのワイヤレスキーボードを持っていくんだが、今回は7notes miniというアプリでタッチペンを使って手書きをした。これが非常に快適だった。

7notes miniは、手書きを認識して、文字化してくれるし、ひらがなを手書きしてもそれを漢字変換してくれる。以前ワイヤレスキーボードを使って入力した速さとそう変わらずにツイートできる。ワイヤレスキーボードを持っていく手間を考えれば、非常に楽であった。もう外での入力はこれで十分。

アプリはこちらのリンクから


さて、ビッグスワンの帰りがけにラーメンを食べて腹ごしらえをし、140周年きねんしきて出席した。記念式典はあいさつだけのあっさりしたもので、後半は児童の音楽発表会だった。次男は1年生で、初めての発表ということでどうなることやら?と思っていたが、なんと、音楽発表会の初っぱなは次男の発生から始まった。そんなこと一言も言っていなかったから、驚いた。堂々と大きな声で歌い出していた。

長男もしっかり演奏し、放課の後3人で帰ってきたのだった。

2011-11-05その矛盾

[]その矛盾 その矛盾 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - その矛盾 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 その矛盾 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

知識注入不使言有無一斉授業信奉者、他者との交流は模試の偏差値を下げる敵とみなしている人が、現代文問題演習に選んだ問題は内田樹先生の「下流志向」だった。問題集作成会社が選んだのだけれど、その内容は、

市場原理主義は、教育を蝕む。この勉強をすれば何に役立つのかと問う子どもが増え、教師は●●をすれば○○になるよと契約する。しかしそうすることで子どもの学ぶ力はどんどん減退する。

というような内容だ。問題演習をする当人は自己矛盾を感じないのか?自己矛盾を感じない場合は、そうとう文章を読み取る能力が低いということだ。

また、それを学んだ子どもたちは矛盾を感じないのか?矛盾を感じないということは、文章を読み取れていないということだし、矛盾を感じる場合は、文章を読み取ることはできるが、その次に来る授業との矛盾を感じることになる。

内田先生、悩ましい文章をお書きになる。しかし、その文章を問題にする問題集会社、はたまたそれを問題演習に取り上げる教師の技量が問われるのでは?