Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-08-15久しぶりに息子たちと会う

[]久しぶりに息子たちと会う 久しぶりに息子たちと会う - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりに息子たちと会う - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 久しぶりに息子たちと会う - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

8月16日(火)朝、息子たちはスクールのキャンプで津南に旅立っていった。8月17日(水)から私は部活動の合宿で志賀高原に2泊3日いた。志賀高原ながら暑い。しかもそのスポーツの特性上、体育館を閉め切っておこなわねばならないので、きっと40℃以上はあっただろう。

さて何とか熱中症にならずに帰ってきて、息子たちに会える!と思ったら、息子たちはいとこが帰省してきたから、カミさんの実家に行ってしまったというのだ。いとこが帰省している最中は、そっちに泊まるのが恒例だ。

ということで4日以上息子たちと会えない日々だった。今までこんなことは無かったのかな?再会したのはお昼をみんなで食べようと行ったラーメン屋。次男がべたべたしてきた。息子たちのキャンプの話も聞きたかったが、ラーメン屋では落ち着いて話が聞けない。

さて、いとこたちが帰り、子どもたちは家に帰ってくるのだが、宿題をする日々が続くのだ。続かせるのだ。もう日程的に厳しい状態になっている宿題(音読をする日は20日なのに、あと2週間しかない!)をやらせなければ。