Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-07-31みちのくひとり旅 その2日目

[][]みちのくひとり旅 群読大会 みちのくひとり旅 群読大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - みちのくひとり旅 群読大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 みちのくひとり旅 群読大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20110802063959j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20110802064031j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20110802064310j:image:w260:left

5時に起きて岩手県遠野市に向かう予定だった。アルビが勝ったのでいい気分で酒に酔って寝て、ふっと気づいたら揺れている。地震だ。結構の揺れに感じた。それでも震度3ぐらいだろうか?いやぁ、焦ったなぁ。

5時過ぎに出発した。東北は大きいから、尺がわからない。いったい仙台から遠野までどれくらいなんだか……。9時半から群読大会が始まる。3時間も見れば着くかなぁ?新潟-仙台間より近いんだろうか?と非常にアバウトに出発したが、9時前には目的地のあえりあ遠野に着いていた。

着くなりみんなから心配していたという声をかけてもらった。新潟は豪雨で、被害が出ている。私に連絡が付かないということで、私が来るのかどうなのか不安だったということだ。そんなこととはつゆ知らず、山形でアルビ戦を見ていました。仙台で飲んでいました。なんてことで、失礼いたしました。

例年通り古典の群読を受け持つ。しかも今回は国語授業で暗記のための群読の実践発表をした。どちらも充実した時間だった。実践発表は、私の苦労の末に作った敬語と古文動詞活用の群読実践を発表できたし、古典群読講座では、昨年の群読作品よりもさらに超えた群読が生まれた。年々充実している。

2つの講座の担当をしてどっと疲れが出た。ちょうど会場の建物に部屋をとっていたので、部屋で休んだ。

懇親会の時には起き出して、飲みまくった。2次会で地元のラーメン屋に行った。こういう店で飲めるのは楽しいなぁ。つるやである。岩手の現地実行委員の若手軍団は楽しい人ばかりだった。しかも思わずアップル談義ができたので、これも嬉しかった。

さて、明日は実行委員長が陸前高田を案内してくれるという。この災害の現状を是非見て欲しいというのだ。それに参加することにした。