Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-07-30みちのくひとり旅 その1日目

[]進学補習 進学補習 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 進学補習 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 進学補習 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

終業式が火曜日、昨日まで進学補習だった。午前3コマ連続で授業をした。

さてさて、進学補習となると、今までの授業と様相は変わるぞ。メンバーは6クラスから振り分けられているし、音読なんてあんまりできないだろうし……。

なんて思っていたけれど、結局3日目は、グループになって「これらの助動詞の識別の仕方を説明できるようにしなさい。」という課題になった。

残り20分になったら、生徒が前に出てみんなに識別の仕方を説明することにした。あれ、いつもの授業とそう変わらないじゃん。

結局その講座の雰囲気をどう作るかが問題で、普通の授業だろうが、進学補習だろうが、何も変わらない。生徒達が頭をフル回転する時間をどれだけ長く作るかが重要。

補習も終わり、久しぶりの休みをゆっくりしている。今日は雨で長男のスクールリーグが中止になってしまって、午前中は部屋の掃除をした。これから山形のNDソフトスタジアムに向けて自動車を走らせなければ。アルビレックス新潟対モンテディオ山形の試合に行くのだ。1人で。途中スムーズに運転できますように。

そして明後日は遠野で群読全国大会。楽しみだなぁ。

[][]みちのくひとり旅 アルビ観戦 みちのくひとり旅 アルビ観戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - みちのくひとり旅 アルビ観戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 みちのくひとり旅 アルビ観戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20110802060036j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20110802063711j:image:w260:left

山形のNDソフトスタジアムへモンテディオ山形対アルビレックス新潟の試合を観に行った。カミさんが仕事で、子どもたちは実家に預けた。去年は長男だけ連れて神奈川に行ったのだが、次男が寂しがるだろうし、地震のこともちょっと念頭にあったので、今回は長男は連れて行かなかった。

午前中長男のスクールリーグ戦がある予定だったが、大雨で中止になった。だから午前中は急遽家の掃除をして、午後から子どもたちを預けて12時過ぎに山形に向かった。

大雨で道は大丈夫か?と思ったが、県北はほとんど影響がなかった。阿賀野川の水位がかなり上がって、河川敷公園は水浸しだった。大変だ。

道はスムーズで、あっという間に仙台に着いた感じだ。3時間ぐらいだった。高速道を回る道とあんまり変わらない。高速道1000円均一が無くなったので、下道なのだ。

試合の結果はこちらに書いたとおり、アルビが何とか勝って、気持ちよく帰れた。買えるといっても一緒に観た親戚と仙台に向かった。親戚は高速無料の申請をしたので、同乗の場合でも仙台まで無料でスムーズに乗れた。しかし高速出口で無料申請渋滞がちょっと起きている。

親戚の家で祝杯をあげて、就寝した。明日は5時起きだ。