Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-05-28前向きに

[]前向きに 前向きに - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前向きに - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 前向きに - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

最近自分に言い聞かせている言葉だ。

目に見えたり目に見えないプレッシャーにやられそうだけれど、だいたい目に見えないプレッシャーというのは、自分の外にあるのではなく、内にあるものだ。(「ブラックスワン」みたい。)

同僚や子どもたちに「前向きに」と言うのは、実は自分に言い聞かせている。

昨日はダメージを受けることと嬉しいことが1つずつあった。ダメージを受けることは、逆にとらえれば関心を持ってくれていること。関心があるからこそ反発もあるのだろう。さてさて、次はどんな関心を示してくれるか、楽しみである。

嬉しいことも関心を持ってくれ、一生懸命やってくれていること。有り難いことです。

あれ?どちらも前向きにとらえていいじゃん。

あとは私の人望を磨くだけなんだけれど、子どもたちには「いじわる」とよく言われるようになってしまった。間違ってはいませんが……。人望無いなぁ。

[]象徴 象徴 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 象徴 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 象徴 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

覚え書き

ある登場人物が象徴しているものは、物語の途中で変わることはない。それが象徴である。

tsmumutsmumu2011/05/30 19:00ご無沙汰しています。
私も前任校のとき、「何で教えてくれないんですか!」と突き上げをくらいました。

それなんで、授業の頭に少しだけ解説を入れるようになりました。生徒からは突き上げを食らわなくなりましたが、生徒の学びはなんだか低調になったようにも感じます(私の気の持ちようが生徒に伝わっていたのかも知れませんが)

F-KatagiriF-Katagiri2011/05/31 02:26tsmumuさん、私は突き上げなんて食らってませんよ〜。本当の力をつけるために何をすればいいのか語って、実践しているつもりです。「国語は暗記科目じゃない!」と。

tsumumuさんは、最近どうですか?