Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-05-07カリーナ(まき鯛車商店街)

[]カリーナまき鯛車商店街カリーナ([http://www.taiguruma-syouten-gai.com/:title=まき鯛車商店街]) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - カリーナ([http://www.taiguruma-syouten-gai.com/:title=まき鯛車商店街]) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 カリーナ([http://www.taiguruma-syouten-gai.com/:title=まき鯛車商店街]) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20110508174159j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20110508174157j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20110508174158j:image:w260:left

息子たちを連れて自動車巻駅前の商店街まで行ってきた。ラーメンタカノの「カリーナ」が復活したというのだ。

ラーメンタカノは、高校時代、結構通った。私が好きだったのは「ナポリカン」だ。いわゆるみかづきの「ナポリタン」みたいなものなのだが、その場で作ってくれる(みかづきはレトルトを温め直している)ので、香ばしさが段違いに違った。ネーミングも不思議だった。なんで「タン」じゃなくて「カン」なの?

それはそうと、巻駅前の商店街でそのラーメンタカノのメニュー「カリーナ」(焼きそばカレーをかけたもの)が復活したというので、行ってみた。

自動車を駐めようにも、駅には駐車場がない。有料駐車場はほぼなく、全てが月極だった。どうしようかと思って、ちょっと遠くの区役所に駐めた。晴れていてよかった。

カリーナがある店は、のぼりがあるのですぐわかる。たまたま出会ったそれらしき味のある店(わんもあ亭)に入った。ラーメンタカノを彷彿とさせる店内(実はそんなに覚えていない)で、カリーナナポリタン焼きそばにミートソースをかけたもの。「ナポリカン」に似ている。)とカレーライスを頼んだ。

うーん、こんな味だったかな?と思うが、あんまり覚えていない。しかし、焼きそばカレーをかけたカリーナ、普通においしいじゃん。焼きそばの香ばしさがカレーに加わって、なかなかよい。カレーライスもそれほど辛くないので、次男でも食べられた。満足満足。

是非とも他の店のカリーナも食べてみたい。また来たいなぁ。

駐車場を探してうろうろしていたときに、息子たちが鯛焼き屋を見つけていたので、そこに入ってみた。鯛焼きではなく、鯛車焼きなのだ。生地がぱりっと焼けていておいしかった。店員の双子らしき巨体のモヒカンお兄さんが、笑顔で出迎えてくれた。この店も味があってとってもよろしい。

巻駅前には大学時代、今は火事で焼けてしまって無くなったラーメン屋「こまどり」を訪れた以来だった。なんだかとっても懐かしい感じがした。なんだろう?と思ったら、ところどころ土がむきだし(つまり、舗装されていない)で、土の匂いがするのだ。今の新潟駅周辺ではめったにそういうところはない。土があるとしても公園だったり、芝生が植えられていたりというように、手入れのしてあるところばかりだ。

昔の新潟駅周辺は当たり前のように舗装されていない、土むきだしのところだらけだったなぁ。

ラーメンタカノのカリーナを忠実に再現したテイクアウトの店があるというから、今度はそこに行ってみよう。