Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-04-22

[]絆 絆 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 絆 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 絆 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20110422201437j:image

私も生徒も学校に慣れてきて、授業が始まって2週間たち、ようやく軌道に乗ってきた感じがする。

HR委員長と副委員長に「じゃあ、今週中に学級目標というか、学級のスローガーンを決めておいて。」とお願いした。2人はいつの間にかクラスのメンバーにアンケートを取って、写真のようなスローガンを決めた。とてもいい。

入学式の日に、「たまたま集まったこのクラスはまだまだグループだ。だからこのクラスを早くチームにしたい。」と語ったことがあった。それを受けてこのスローガンに決めてくれたようだ。そんなことが生徒が作成した学級通信に書いてあった。うるうる。

ポスターも子どもたちが書いてくれた。だんだん自分たちができることを見つけて、それをするようになってきている。

「じゃあ、1学期の努力目標は『相手の予測を上回る』ね。」と付け加えておいた。すでに予測を上回る行動を何度も見せてくれています。全員が見せてくれたら達成かな?