Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-04-16『学び合い』やってます

[]『学び合い』やってます 『学び合い』やってます - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』やってます - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 『学び合い』やってます - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

毎日毎日残業で情けない限りだ。部活動は、顧問3人で交代制で放課後見ることにしている。だから部活動を見なくてもよいときも残業せざるを得ないのが情けない。

だからなるべく昨年度まで通っていた通勤距離43kmの学校からいつも帰っていた時刻頃には家に着くようにしているが、それよりもどんどん帰宅時刻が遅くなる。いかんいかん。しかも、朝出る時刻もほぼ同じというこの前業時間。これもいかんなぁ。近くの学校になった意味がないじゃん。

とはいえ、ようやく授業が始まり、1週間経って、落ち着いてきた。授業時間が一番ほっとする。授業内容も結局は今まで通りの『学び合い』しかできない。各クラスの1時間目には、目的と目標と手段の話をして、「私の授業の目標は、みんなの課題達成だ。」と宣言し、教科書に入った。今までとは大きく違うのは、無駄話を極力短めにするよう心がけている(これが一番辛かったりして)だけで、やっていることは目標を設定し、さあどうぞといって、ところどころでつぶやいている感じだ。

あっという間にローカルな学びが生じ、それぞれの学力に応じて学んでいる。私の高校と雖も、例えば古典文法の知識の差は大きい。ある子は動詞の活用はわかるが、ある子は動詞とは何かがおぼろげだったりする。しかし周りに聞きながらこつこつと辞書を引いている。そんな姿を見ていると、何とかなりそうだという気がする。

しかし、常に結果を求められるのがシビアで、「この時期の◎◎模試で、平均偏差値△△にいかないとねぇ。」だって。むむむむ、最低偏差値にしてくれませんかぁ?

ビッグスワンが教室から見えるんだけれど、それをネタに1時間ほど喋りたい欲求を抑えて、授業をする毎日でした。