Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第14回(2018年)は
2018/8/4〜5に静岡県総合研修所「もくせい会館」でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-04-09大規模校に転勤

[]大規模校に転勤 大規模校に転勤 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大規模校に転勤 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 大規模校に転勤 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

このたび4月1日付で、新潟中央高校に転勤した。1学年10クラスの大規模校だ。このくらいの大規模校は久しぶりだ。14年ぶりくらいかな?

そして着任早々1年担任を任されることになり(高校では珍しいこと)、今までやって来たことがどのくらい通じるのか?進学進学と言っているけれど、自分がやりたいことができるのか?残業が当たり前の職場で務まるのか?それより何より全くこの学校のことがわからないのに、担任なんてできるのか?

という不安一杯の気持ちだった。実際この1週間は、荷ほどきをして必要なものの整理、クラス開きの準備、入学式の準備、オリエンテーションの準備などで、息をつけるのは、昼飯を食べている10分だけという日々だった。

そんな時にインターネット中継で4月2日(土)、町山智浩さんが呼びかけた東京都庁新宿公園での花見の風景を見た。石原都知事花見禁止令を発令したことに反発しておこなわれたものだ。

紹介記事はこちらこちら

忌野清志郎さんのロックの魂が脈々と受け継がれていることを感じた。大きな力に流されるのではなく、「おかしいことはおかしい」という気持ちを持って、行動しなければ何も変わらないということだ。

私は「大規模進学校」ということにちょっとびびっていたが、いいことは続け、悪いことは止めればいいという単純なことに気づかされた。何だそんな簡単なことだったのか。

f:id:F-Katagiri:20110409112158j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20110409112149j:image:w260:left

新任式、始業式、入学式、対面式、新入生歓迎会とたくさんの生徒に会っていくうちに、この学校の文化はすばらしいものがあると思った。質の高い伝統と文化が根付いている。高校生レベルを遙かに超えた芸術を演じる人たちや、真摯にスポーツに取り組むたくさんの人たちと身近にふれあえるということができる。質の高い文化をたくさん浴びることができる環境というのは、希有なものである。私の母校よりも質が高いと思った。

クラスの子どもたちと対面していくうちに、あ、子どもというのはやっぱりどこでも変わらないと思った。何とかやって行けそうな予感が芽生えてきた。

ロック魂を持てば何でもできるのだ。

あべたかあべたか2011/04/09 17:49読んで、共感しました。
ロック魂ですね。
RC大好き、清志郎大好きといいながらも、そのスタイルだけにあこがれて、内容まで、清志郎が考えていることまでは全然近付いていなかったように思います。
よし!わたしも、がんばる。
わたしがわたしであるために。

ghjalghjal2011/04/09 18:56そうかあ。ロック魂。というのはとても分かりやすい。私はどちらかというとロックよりジャズなのですが、その人の好きなジャンルは、結構その人の生き様の根幹の部分を支えているのかもしれませんね。

F-KatagiriF-Katagiri2011/04/10 17:13あべたかさん、ジーンさん、コメントありがとうございます。

私はもともと大瀧詠一や山下達郎が好きで、そこからロックを知ったのですが、だんだんわかってくると昔あまり好きじゃなかった清志郎やブルーハーツもどんどん好きになってきました。

ロックはスタイルじゃなくて、考え方、生き方なんですよね。あれ?『学び合い』に通じている気も。

janglejapjanglejap2011/04/10 21:58私も、清志郎さん、ブルーハーツが好きです。

F-KatagiriF-Katagiri2011/04/12 05:41janglejapさん、コメントありがとうございます。こんどカラオケで熱唱しましょう。

jun24kawajun24kawa2011/04/12 05:48初々しいですね。

ima-kiyima-kiy2011/04/23 22:25調べたら、高橋留美子の出身校なんですね。
それだけで、ちょっと甘酸っぱい高校生活を想像しちゃいます(笑)