Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-03-13ヤシマ作戦

[]ヤシマ作戦 ヤシマ作戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ヤシマ作戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ヤシマ作戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

停電が起こっている地域は、送電システムの故障のためもあるが、電力供給が足りないからという理由もある。発電所の停止によって、電力供給が十分ではなく、自然と停電になる。

停電になると、病院で電気によって動いているシステムで生命を維持している人が亡くなってしまう。そのために停電を起こしてはならない。

夜の18時から20時あたりが電力消費量がピークになるので、そこの時間帯が危険である。だからその時間帯になる前に、やることをやって、その時間帯は電機を使うのを控えようというのが「ヤシマ作戦」だ。

ヤシマ作戦」って、どうして「ヤシマ」なのか?と思ったが、Twitterで回ってきた情報にヱヴァンゲリオンの作戦だというのだ。そういえばそういう回があったなぁ。ヱヴァンゲリオンの武器に電力を供給するために、一般市民が電気を使うのをやめて、そちらに集中させるという作戦が。

Twitterで「ヤシマ作戦」と周り、たくさんの市民の協力が得られて、12日の夜の作戦は効果があったというのだ。ひとりひとりの節電量なんてほんのわずかなものだけれど、「みんな」でやれば大きな力になるというのだ。

Twitterをやっていたからそういう細かい情報が分かり、何となく「連携」することができた。子どもたちにもきちんと説明して、1つの部屋に集まり、なるべく他の電気を使わないように伝えることができた。待機電力を使っている家電のプラグを抜いた。

テレビだけを見ていたら、そんなことはやろうと思わなかった。「みんなでなんとかしよう」という意識を持てただけ、Twitterの威力はすばらしい。

自分がフォローしているタイムラインを読んでいて、不快なツイート、不安をあおるようなツイートがほぼ皆無だった。テレビ番組のユーストリーム生中継のガジェットとしておいてあるTwitterウインドウには、不快、あおりツイートは満載である。

つくづく信頼できる人をフォローするというのは重要なことだし、私のフォローの基準は間違っていなかったと思う。

これから心配なのが、デマ、風評だ。デマ、風評というのは、誰も悪気があって流すものではないというのがやっかいだ。「善意」によって知らしめようとすることによって流布してしまう。

本当に信じられる情報、本当に自分で有益だと実感できた情報のみをリツイートすることを心がけなければならない。

新潟中越地震の時に、マスコミの中継車が駐車場を占拠して、救援物資を運んでくるトラックが入れず、どいてくれと頼むが、マスコミは対応しなかった。」なんていう情報があるブログに書いてあり、これを広めてくれとあった。私はそれを鵜呑みにして、自分のホームページに掲載したが、後からこれはデマだと分かった。非常に恐いことだ。何の根拠もなく、「マスコミはそういうことはするだろうなぁ。」という固定観念でデマを流してしまった。

真実と分かる、有益だと分かるまでリツイートはしない。リツイートするとしたら、公式リツイートをする。公式リツイートをすることによって、情報源が「間違いだ」と気づいて削除すると、全てのリツイートが削除される。「RT(コメントを入れるリツイート)」だと誤情報が消えずにどんどん流れてしまう。Twitter2年以上使って、ようやく公式リツイートの意味が分かった。

ghjalghjal2011/03/13 08:35デマが実は親切心を利用して広まるということがあるのですね。気をつけます。「ヤシマ作戦」正にヱヴァンゲリオンのその回そのものですね。上手いネーミングです。命をすり減らしている綾波レイ役が、きっと現実世界にもいるのだと思うと。頑張って欲しいという声援と、ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。

F-KatagiriF-Katagiri2011/03/14 06:13ジーンさん、ありがとうございます。
そちらは大変な揺れと混乱だったでしょう。これから揺れはおさまっても、計画停電なんかで混乱は続きますね。ご自愛ください。