Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-03-02偶然は必然

[]偶然は必然 偶然は必然 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 偶然は必然 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 偶然は必然 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

約1年前、大嶋啓介さんの講演会に参加して、「引き寄せの法則」を知った。なんだか、「これ、本当のことかな?」と思って、意識を変えてみた。そうしたら、ちょっとずつ変化が起こってきた。

それほど大げさなことじゃないけれど、たとえば、長年使っていたネクタイハンガーが壊れた。あたらしいの買わないとだなぁ。どこで買えばいいんだろう?紳士服店かな?などと思って2〜3日過ごしていたある朝、たまたま15分早く床から出て、NHKニュースを見たら、生活情報のコーナーで、便利なネクタイハンガーを紹介していた。使い勝手良さそうでネットで調べたら結構安い。早速Amazonで注文した。

この、たまたま15分早く床から出た(いつもは目が覚めてからうだうだ15分ぐらい布団の中にいる)のはなんと説明できるんだろう?偶然だろうか?

いや、必然だと思っている。何かを願うとそれが叶うように世の中は回っているんじゃないかな?

実はここ何年も叶わなかったが、昨年の今頃から1年間本気で願っていたことがもしかしたら叶うかもしれないのだ。うーん、こんなことってあるんだなぁ。これも偶然か?いや、引き寄せの法則だと思う。



「好き」と「嫌い」は同じだと、私の尊敬する方がTwitterに書き込んでいた。どちらも心を支配されるとというのだ。なるほど。

嫌いな人のことで心が支配されるのはもったいないから、無視するに限る。というか、「無視」も意識しているということだから、「気にしない」というのが一番いいんだなぁ。前向きなことで心を支配されたい。

前向きに。

sakusaku0428sakusaku04282011/03/13 07:29大島啓介さん→大嶋啓介さんですよね。居酒屋てっぺんの…
私も、この方にお会いしてからさまざまな出会いが広がりました。
ちなみに私のNO1宣言は「夢をあきらめない男日本一」です。

F-KatagiriF-Katagiri2011/03/14 06:12sakusaku0428さん、ご指摘&コメントありがとうございます。修正しました。

私は何だろう……。世界の幸せを願う男№1……。大げさすぎるか。