Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-02-13オーケストラ

[]オーケストラ オーケストラ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - オーケストラ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 オーケストラ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2009年に日本で公開された映画だが、神足裕司さんがキラキラで絶賛していた。そして新潟ユナイテッドシネマでたまたまリバイバル上映していたので、これは観ないとと思って観に行った。

最近はこういう「出会い」を大切にして、何か情報を受けて、たまたまそれに触れる機会があったら必ず触れることにしている。人との出会いも映画との出会いも同じように機会を逸すると一生出会えなくなってしまうと思うようになった。それはもう人生の折り返し地点をかなり過ぎたから?

それはそうと行ってみてよかった。2年前に公開していた時には全く知らなかったが、よくぞユナイテッドシネマ、リバイバル上映してくれたと思った。コンサート風景のある映画は劇場で観るに限る。「のだめ」もコンサート映画だが、のだめの比ではない。

神足裕司さんがラストは涙なしでは見られないと言っていたが、まさにその通りで、それが分かっていながらも涙を抑えるのが難しかった。クラシックヨーロッパだと思う。ヨーロッパの華やかで、そして暗くどろどろしたところから生まれる悲劇に良く会う。

これがサッカーに熱狂する土壌になっているんだなぁと、関係ないながら思ってしまった。日本はクラシックの土壌はないから、サッカー文化がヨーロッパに比べてまだまだ根付かないのかな?なんて、根拠は全くなく感覚で感じてしまった。

今のところ今年最高の映画だ。って、まだ2本しか観ていないけれど。

公式サイト


オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

Happinet(SB)(D) 2010-11-04
売り上げランキング : 1116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

maya-1maya-12011/02/14 18:51私も、昨日しお意の映画館で視聴いできました。

F-KatagiriF-Katagiri2011/02/14 20:07あら、いろんな映画館でリバイバル上映しているんですね。

maya-1maya-12011/02/14 20:23(おかしく変換してしまったので再度)
私も、昨日塩尻市の映画館で視聴しました。

MizuochiMizuochi2011/02/15 20:57私も観ました。
帰りの車はクラシックを口ずさみながら・・・
見慣れた景色が別世界のようでした。^^;

F-KatagiriF-Katagiri2011/02/19 12:03水落さんも見ましたか。やっぱり!