Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-11-05なぜパソコンは難しいといわれているのか

[]なぜパソコンは難しいといわれているのか なぜパソコンは難しいといわれているのか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - なぜパソコンは難しいといわれているのか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 なぜパソコンは難しいといわれているのか - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

本県の教職員は、要約といっていいほど今更、オンラインによる各種申請(総務事務システム)が始まった。簡単にいえば、年休や出張なんかをパソコンを使って申請するのだ。とりあえず今は紙メディアとパソコン入力の並行時期で、来年からパソコン一本になる。

総務事務システムをすぐに使えるのかというと、初期設定が必要だ。自分の自宅住所を登録しなければならないが、それが一苦労なのだ。マニュアルがややこしい。しかしそのマニュアルしかない。

私は何とかそれを完了したのだが、私の斜め前の年配の先生は、今までパソコン自体を触ったことがない人だ。文字を入力する時に、アルファベットでは入力できるが、漢字に変換するという作業が身についていない。漢字が表示されてもそれを「確定する」ということがわからない。超初心者といってもいい。その人に私が苦労して設定した作業を完了させなければならない。

さて、教えるのだが、どこにつまずくのか非常に興味深い。私にとって完全に気にならないところが気になるのだ。マニュアルに書かれてある入力欄とは別のところを指して「ここは何?」と聞いてくる。いやいやいや、今はそんなことは気にしている場合じゃないですよ。マニュアルに書いてある通りにやってください。しかしなかなかそれができない。

自宅住所を登録するのに、なぜか県庁までの道のりを登録しなければならない。「別に県庁に出張するわけじゃないから、これは(入力しなくても)いいよね。」いやいや、マニュアル通りにやってください。

このやりとりをビデオに撮って、どうすれば良いマニュアルができるかということを研究したら面白いかもしれない。

実に興味深い久しぶりの体験だった。方やそのことをほぼ精通している人、方や全くわからない人。精通している人は、全くわからない人に教えられないという、あれ?どこかの本にこんなこと書いてあった?

マニュアルというのは、精通している人が書いているので、全くの初心者はそれを見ても作業ができないのだ。精通している人はなぜ別のところにそんなことがあるのか、気にならないのだ。「とりあえず、別のところは気にせず、ここだけに集中してください。」どうして県庁を指定しなければならないのか、気にしないのだ。「ここはともかく疑問を持たないで、県庁を指定してください。」そんなことをマニュアルに書いていたら、マニュアルが膨大になってしまうし、ちょっとわかる人の混乱を招いてしまうかもしれない。

私もひらがなの書き方や、仮名遣い、下の「は」と上の「わ」の違いなんかを教えるが、なかなか身につけてもらえない。「だってそうなんだもん。」としか言えないのだ。「そっちは気にせず、目の前のことだけかんがえて。」としか言えない。どうしてそっちが気になるのかわからないのだ。わかっている人が「教える」というのはかなりの限界があるというか、不可能に近い。

最近、自分の小学校からの日記を押し入れの奥から引っ張り出して、スキャンして破棄する作業をしている。今は高校時代のものをやっている。ちらっと内容を見て愕然とした。いま、高校生に指摘している「こんにちは」の「は」は「わ」じゃなくて、「は」なんだよ。ということ。自分の日記に「こんにちわ」と書いてあった。

「超初心者」だったことを思い出さないと、人間は傲慢になってしまうなぁ。