Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-10-14引き寄せの法則

[][]引き寄せの法則 引き寄せの法則 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 引き寄せの法則 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 引き寄せの法則 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

内田樹著「街場の現代思想」を読んでいたら、私が最近本当に確信してきた「引き寄せの法則」と共通する記述があった。人は「こうなりたい」という気持ちの裏で「こうなったら嫌だな」という気持ちが強すぎると、それを引き寄せてしまうというのだ。

バイクの運転で、コーナーを綺麗に曲がるイメージを持って曲がると、そのコーナーをするりと抜け出せる。しかし、「スリップして転んで事故を起こしたら嫌だな。」というイメージが強いと、本当にその通りになってしまうという例を挙げていた。

逆に本当に望んだことも実現するというのだ(こっちは、内田樹先生の合気道の師匠の多田先生が語ったこととして載っていた。)。

「引き寄せの法則」は映画「ザ・シークレット」を見たり、いろんな講演会で講師が強く語っていたりして、もしかしたら本当なのかな?と思ってきたが、リアリストの内田先生もそう言っているとなると、どうやら現実的なんだと確信してきた。


最近授業がうまくいかなく、気分も滅入り、対応も後手後手に回り、さらに授業の雰囲気も悪くなるという悪循環に陥ることがある。「こうなったら嫌だな。」と思う気持ちが「こうなりたい。」という前向きな気持ちよりも強かったんじゃないか?と友人から指摘されてはっと気づいた。

そうか、私はネガティブな「引き寄せの法則」に陥っていたのか。

学び合い』は、子どもの力を信じて、あるべき姿を願って(語って)、待つことにより子どもの成長が実現されるものだ。まさに「引き寄せの法則」だ。ネガティブな思いが強いと、そっちに引き寄せられてしまうんだなぁ。





……と、考えることで、ちょっとは打開の扉が開いたような気がする。


街場の現代思想 (文春文庫)街場の現代思想 (文春文庫)
内田 樹

文藝春秋 2008-04-10
売り上げランキング : 2749
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools