Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-10-11のぼうの城

[]のぼうの城 のぼうの城 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - のぼうの城 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のぼうの城 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

史実に基づいた小説。石田三成が唯一落とせなかった忍城(埼玉県行田市)が舞台。忍城の優秀な武者たちの城主が「のぼう様(=でくのぼう様)」と農民から呼ばれている長親である。

秀吉の北条制圧のなか、三成は忍城を攻める。忍城では実は降伏することが決まっていたのだが、三成がよこした無礼な使者に腹を立てて長親は戦うことを決める。

三成は十分な兵力と財力をもって力攻め、水攻めを行ったが、忍城を攻め落とすことはできなかった。長親がリーダーシップを発揮して指揮をしたのかというと全くそういうわけではない。長親と幼なじみの家臣の一人は長親の態度や行いをずっとバカにしていたありさまだ。しかしだんだん長親の態度や行いの真意が分かってくる。

来年には野村萬斎主演で映画化されるそうだ。のぼう様が野村萬斎って、体格的にはちょっと違うのか?とも思うけれど、不思議な雰囲気を醸し出すには野村萬斎がいいのかもしれない。

のぼうの城のぼうの城
和田 竜

小学館 2007-11-28
売り上げランキング : 1328
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools