Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-10-01授業中に個別学習相談と補習

[]授業中に個別学習相談と補習 授業中に個別学習相談と補習 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業中に個別学習相談と補習 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 授業中に個別学習相談と補習 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

テスト前数時間余裕があったので、1年生国語総合の時間、漢文の基礎の復習をした。「教科書P264をみんなが理解すること。月曜日にテストで確かめるからな。」

最近特に学びが発生しないクラスだったのだが、いつも寝ている風のもの、いつもにらんでいる風のものがなんだかやる雰囲気を臭わせてきた。いつもその彼らを睡眠状態から覚醒させ、だらしない格好をやめさせ、靴を履かせ、ズボンの裾を下ろさせて時間がかかり、ふと気づくと熱心にやっている人たちは熱心にやっているから、ほとんどかかわることもなく日々が過ぎていた。いかんなーと思っていた。

そしてそのやる雰囲気を臭わせてきた1名とまずは身の上相談をした。いつから教科書を読まなくなったのか?「小学5年生から」じゃあ、社会科は教科書読むだろ、社会科も教科書読めないのか?「社会科は教科書使わないで、プリントや地図帳だけだから。」長い文章を自分で読もうとしないの?「オレ、漫画も読まないんですよ。めんどうくさくて。」


この漢文の説明を読んで、全くわからない言葉に線を引いてみな。……「助詞」「隔てる」「用言」「活用語尾」「文語文法」に線が引かれる。むむむむ、ここまでわからないと、それを辞書を引いてもわからないだろうなぁ。

返り点の矢印攻撃の仕方をマンツーマンで教える。他のぼんやりくん連中から、「おー、あいつやっているぞ。」というようなヤジや焦りともとれない声が上がる。他の連中はほとんど取り組んでいるが、取り組んでいるふりをしているやつに、「やっているふりをしているやつは、前を向いて黙れ。」というと、素直に前を向くやつが。「なんだ、やっているふりだったのか!」とつっこむ。

何となく返り点の順番がわかるようになって次の時間を迎える。

2時間目は前の日マンツーマンになった生徒に、いつもぐったり寝てる風の生徒を教えさせる。教えさせても、完璧ではない。ツッコミが入る。生徒同士でやっている。気になったいつも寝てる風の生徒が近づいてくる。そこに学びの輪ができた。いいかんじ。このクラスで、連中がこんな感じで学び合っているのは何ヶ月ぶりだろう?

しかし、飽きてくるとあちらこちらでやっているふりしてくるのが出てくる。どうにもこうにも、安心してはいられない。