Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-09-24息子のクラスで『学び合い』

[]息子のクラスで『学び合い息子のクラスで『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 息子のクラスで『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 息子のクラスで『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男が通う学校で『学び合い』を紹介するために、公開授業をするということを聞き、校長先生に「是非、自分の息子のクラスでお願いします。」と直訴しに行ったのが、約2ヶ月前。待ちに待った水落さんの授業がおこなわれた。

もう、水落さんがクラスに登場したら子どもたちは食い入るように視線を投げかけていた。この期待感はすばらしい。担任の先生がきっと事前に盛り上げてくれていたのだろう。黒板の左下には「大学の先生の授業」なんて連絡が書かれてあった。

長男のクラスは確かに人の話を聞く雰囲気ができあがっている。全体的にはちょっと落ち着きすぎている感じがなきにしもあらずだが、きっと見なれぬ先生が前にもいるし、学校の先生が周りにいるから、緊張していたのかも知れない。子どもたちの話し合いが早めに終わりすぎて席に着くという姿が始めにはあった。

しかし、終わり頃になると、ちょっと目を離すと長男がどこに行ったのかわからなくなるくらい、クラス全体が入り乱れて意見交換をしていた。授業参観で長男のクラスを見たことは何度もあるし、他のクラスもちょっと覗いたこともある。基本的に先生が前に立ち、先生が会話や発言をコントロールしている授業だ。しかし、水落さんが授業をすることにより、ローカルな会話が至る所でおこなわれていることを、他の先生方も見て、驚いたのではないだろうか?

その後、研究協議にも参加させてもらった。時間が無くて、授業についての感想や意見を参加した先生方から聞く機会がなくて残念だった。どういう感想を持ったのだろうか?後で長男の担任の先生に聞いてみよう。

家に帰ってから長男に感想を聞いてみた。

どうだった?

おもしろかった。

何が面白かった?

いろんな人と話せたこと。

どうしていろんな人と話せるのが楽しいの?

今までは、席の近くの人としか話せなかかったけれど、いろんな人の意見を聞くことができたから。

いろんな人の意見を聞くことができるとどうしていいの?

だって、クラス目標の「これからも遊び勉強仲良く」ということに合うでしょ?

なんていう優等生的な答えをしていた。私が感想を聞く前に、カミさんには何度も「今日の授業面白かった」と言っていたそうだ。かなりインパクトがあったようだ。

となりの○○ちゃんは、水落先生の「上着脱いじゃおうかな?」というギャグが面白かったと言っていたよ。

なんてことも聞いた。水落さん、けっこう受けていたようですよ。その時はあんまり反応なかったけれど。

さて、保護者として『学び合い』に関わっていきたいが、あんまり出しゃばるのもどうかな?という気もする。でも、私のような立場の人がフランクに関わるのもいいのでは?とも思う。家から近いし、いつでも行けるし。

MizuochiMizuochi2010/09/26 00:35出前授業で初めて保護者の方からコメントをいただきました。
出前授業は講演に比べて緊張の度合いが違います。
そうした中であたかかいコメントは嬉しいですね!
成果については今後にかかっていますね。
やれることを一緒に精一杯やっていきましょう!^^