Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-09-18行列のできる『学び合い』相談所in富山

[][]行列のできる『学び合い』相談所in富山 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20100918124338j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20100918124250j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20100918123406j:image:w260:left

全国『学び合い』の会を駆け巡っているid:o4daさんが開催している会。富山の会開催前から相談を受け、「やってみればいいよ。」とけしかけて、昨年から小さな会を含めて10回以上も開いている。小さな会*1を何度も重ね、昨年は大きな会を開催するという日に限って、私の予定*2がその日に入っていたりして、参加できなかった。

今年はちょうど予定が合い、日帰りながら参加した。滑川市は初めてだけれど、天気もよく、海も近いというので、開会まで30分時間があったので、海岸を歩いてみた。ホタルイカミュージアムというものがあって、入ってみたい気はあったが、時間もなかったので、外を歩いただけだった。富山湾は海の向こうにも能登半島が見えて、不思議な感じだったなぁ。

さて、富山の会はおいしいものも出て、アットホームな感じでいい雰囲気だった。参加してよかったなぁ。水落さんのお話も、何度も聞くけれど、何度も新たな情報と新たな発見があって、面白い。いつも勉強しているんだなぁと感心する。水落さんの話を聞き続ければ、『学び合い』に関する研究情報は漏れがない。

富山の会で、新たなつながりも生まれたらしく、今後の発展が期待できる感じでした。これも何回も会を続けたことによる成果なのでしょう。継続は力だ。

*1:ショッピングセンターのフードコートで開いたりしている!

*2:といってもアルビのホームゲーム

chia_nechia_ne2010/09/20 19:40先日は、富山の会にご参加いただきありがとうございました。慣れない運営でご迷惑をおかけしたことと思います。
アップされている写真を見ながら、改めて富山って綺麗なところだぁと、思わずじっくりと眺めてしまいました。
参加していただいた皆さんのおかげで、o4daさんにもいい報告が出来ました。本当にありがとうございました。