Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-09-17わかるわけないだろう。

[][]わかるわけないだろう。 わかるわけないだろう。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - わかるわけないだろう。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 わかるわけないだろう。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

高校生ともなれば、このような言葉も常識として理解しておかなければなりません。

「抽象」「普遍」(黒板に書く)

この「抽象」「普遍」というものを評論文は目指しています。だから皆さんにわかりにくいのです。そもそも、「抽象」って言葉、わかりますか?

なんていいながら、わからない言葉があったら調べなければ先ほど言った「枠」は自分の中に作られないんですよ。「枠」とは、情報が入ってきた時にキャッチするものです。この枠が少ないと、キャッチできる情報も少ないです。先生の話がちんぷんかんぷんということは、キャッチできる「枠」が少ないということなんです。

じゃあ、どうすれば「枠」が増えていくんですか?それは自分で活動するしかないんです。「あ、この言葉、知らないな。」と思ったら、それで辞書を引けばいいんです。何のために手元に辞書があるんですか?あ、もう辞書しまっているやつがいるな!そういうのは忘れ物回数に数えておくことにします。なんて時間を稼いでいる時にどうして辞書を引こうとしないんだ?話題になっているわからない言葉があるんだろ?その言葉を引かないでどうするんだ?私がしゃべっている途中に辞書をひったって決して失礼だ、なんて思いませんよ。当然の学習活動です。って、まだ引かない。そうか。わかっているのに引かないということだな?

今までの国語の授業で、辞書を引く活動があったかもしれない。でも、きっとプリントに「この言葉を引きなさい。」なんて示されていて、そこに辞書に書いてあることを写すだけだったんじゃないか?そんなことをしたって何の意味もありません。辞書を引く早さが早くなるだけで、自分の中に「枠」なんて生まれない。自分が「わからない」と思ったことを「わかる」ようにすることによって、自分の中に「枠」ができるんだぞ。

さて、引いたかな?え?見つからない?おいおい、「抽象的」のはじめは「ちゅ」だぞ。「ち」と「ゆ」になるんだぞ。引けたか?そうか。言ってみなさい。

はい。「事物や表象を、ある性質・共通性・本質に着目し、それを抽(ひ)き出して把握すること。」です。

そうですね。わかりましたか?

はい。

わかるわけないだろう!そんな言葉を読んだって、わかっていないだろう?ウソ付くんじゃないよ。そんな難しい表現をわかるわけないじゃないか。私だってぱっと聞いてわからないよ。

いいか、今まで、そんなわかったふりをして生きてきたんだろう?勉強するふりして生きてきたんだろう?それじゃあいつまでたってもわからないよ。わからないことをわからないと思わなければ、勉強なんか始まらないよ。4月当初に言ったじゃないか。「勉強とは自分でわからないことを見つけて、それをわかるようにする。」だと。わかったふりをする、わからないのをわからないと思わないのが一番いけないよ。

自分がわからないことを見つけて、それを何とか自分の言葉で説明しようとすることによって「枠」が自分の中で増えていくんです。きっと今まだ「抽象」という枠なんかできていないでしょ?自分の言葉で説明できなきゃわかったことにならないんだぞ。

わかったふりをする、わかった気になるのをやめようよ。わからないものをわからないと気づくことから始めなきゃ、高校に通う意味が全くなくなるぞ。

MizuochiMizuochi2010/09/17 13:48いい話だな~。
情景が目に浮かびます。
富山の会の「走れメロス」の模擬授業でも構想している導入と少しリンクします。
ご期待ください!^^;

F-KatagiriF-Katagiri2010/09/17 13:52水落さん、コメント早いなー。今アップしたばっかりなのに。明日の富山、楽しみです。