Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-09-08山下達郎コンサート

[]山下達郎コンサート 山下達郎コンサート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 山下達郎コンサート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 山下達郎コンサート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

約1年半ぶりの山下達郎コンサートだった。こんな短いブランクでまたコンサートがあるなんて、私が大学時代に始めて行ってから今までに無いことだった。普通だったら3〜5年のブランクはある。

山下達郎のコンサートといえば、「レッツダンスベイビー」で鳴らすクラッカーで、カミさんが100円ショップで買っておいてくれた。なんだかコンサートの始めからクラッカーをちゃんと出せるか、ちゃんと鳴らせるかばかり気になってしまった。ゆっくり音楽を聴いていればいいのにね。

昔、あるコンサートでこの曲がかかったときに会場の2人がクラッカーを鳴らして、それが全国に広まっていまや定番になり、コンサートでは「レッツダンスベイビー」を必ず演ずるようになったそうだ。それが無ければ演奏していなかったかもとも言っていた。私がクラッカーを鳴らすのを知ったのは、ライブアルバム「Joy」で聞いて、「この音は何だ?」と思った時だ。あのアルバムがあったらきっと急速に広まったんだろう。

平日夜10時ちょっと前に終了で、その後子ども達を祖父母のところに迎えに行った。ちょっとつらかったが、今週頑張る意欲もわいたってものだ。

マコマコ2010/09/11 09:45私も、今回クラッカー初参加したいと思っています!何か気を付けた方が良いことアドバイスありますか?ちなみに、席は1階17列目です。

F-KatagiriF-Katagiri2010/09/11 10:01マコさん、コメントありがとうございます。気をつけた方がいいことというわけではないですが、達郎さんはノリが良いので、わかりやすく反応すると、どんどん話がのって来ますので、楽しめますよ。

F-KatagiriF-Katagiri2010/09/11 10:23マコさん、クラッカーを鳴らすときに気をつけた方がいいことという質問でしたか。新潟では、めちゃめちゃ派手なクラッカーを鳴らして、他のお客さんにふりかかってびっくりしていました。そういうのは真上に打ち上げて自分のところに落ちるようにしたら?と思いますが、盛り上がっていたから何でもいいんでしょうね。