Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-08-24「言語活動は『学び合い』で。」

[][]「言語活動は『学び合い』で。」 「言語活動は『学び合い』で。」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「言語活動は『学び合い』で。」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「言語活動は『学び合い』で。」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ずっと前に書いて出版社から本にしてもらおうと意欲満々で書いた原稿があった。しかし、ほとんど相手にされず、放置していた。

これからの日本は電子出版が主流になるとされながら、iPadiPhoneのアプリiBooksに対応した電子書籍はほとんど出版されていない。せっかくiPadを買っても、それで本を読んだという経験はほとんど無い。

ということで、自分の原稿をiPadiPhoneアプリ対応のePub形式のファイルに変換してみた。PDFファイルも読み込むことができるのだが、PDFファイルは、字の大きさを変えたり、テキストを選択してコピーしたりというのがあまりできないのだ。

ePub変換ソフトはフリーでたくさんあったのだが、日本語変換が文字化けを起こして、使い物にならない。そこでwebサービスのパブーというものを使った。ウインドウに文字を入力していかなければならないのだが、日本語を入力しても文字化けは起こさない。テキストは入力してあったので、コピペするだけだった。

ところが、ところが、変換してみるとエラー表示がある。どういう理由でエラー表示が出るのか全くわからない。改行が悪いのか?とか、水平線が悪いのか?とか、スペースが悪いのか?とか、いろいろ試行錯誤して、少なくともエラー表示が出ない段階まで修正した。ふぅ。

iPadで見るとちょっと感動。もちろんiPhoneでも見られるけれど、iPhoneで長い文章を読むのはつらいよ。

出版記念で今のところ無料(?)です。以下のページからダウンロードして、iTunesの「ブック」にコピーしてiPadiPhoneに入れてください。

http://p.booklog.jp/book/7392