Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-07-31日本群読教育の会全国大会

[][]日本群読教育の会全国大会 日本群読教育の会全国大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本群読教育の会全国大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 日本群読教育の会全国大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント


f:id:F-Katagiri:20100731172927j:image:w260:left

第9回である。今年は長男と参加した。私は古典分科会の講師があるので、その時間長男は一人で詩の分科会に参加した。考えてみれば、3歳のころから参加しているので、みんなには見知った顔である。今年は自分から参加したいと言い出した。頼もしい。

私の古典分科会は、当初希望者が7名と聞いていたので、私の古典分科会も今年で終わりかな?せっかく神奈川ご当地教材も用意したのに……。と思ったけれど、蓋を開けてみれば、15名と、十分な人数である。5班に分けて、用意した全ての教材でシナリオを作ってもらえることができた。

私はいつもの通り、目標を提示して「さあどうぞ」というだけで、素晴らしい群読が出来上がった。その中に群読初心者のイマキヨさんもいらっしゃった。初対面の方々と質の高い群読を作り上げてくれた。

解釈と表現の一体化がなされた素晴らしいものだった。


f:id:F-Katagiri:20100731190329j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20100731200329j:image:w260:left

夜は、日本で一番大きいJリーグホームスタジアムである日産スタジアムへ行った。せっかくJリーグの試合があるので、他チームでも是非日産スタジアム雰囲気を味わってみようと思ったのだ。

しかしとにかく暑い。蒸し暑い。ゲリラ豪雨が心配されたけれど、それは大丈夫だった。歩いて近づいていくとそのスタジアムの大きさに圧倒される。ビッグスワンももちろん大きいのだが、日産スタジアムは、ビッグスワンの一番高いところが360°ぐるりと取り囲んでいるという感じだ。

スタジアムに入ると熱気と湿気でちょっと霞んでいる。他チームの観戦はもしかしたらJリーグ発足時、新潟市陸上競技場に来た横浜マリノス柏レイソル以来かもしれない。12年ぶり?他チームの観戦は気楽でいいなぁ。プロ野球の試合を見るような感じで、プレー自体を楽しめる。

指定席をとったので、非常に近いところで観戦できる。バッグスタンドもいいもんだなぁ。

試合は名古屋の圧勝で終わったのだが、好きなプレイヤーの中澤にエールを送って帰ったのだった。アルビも勝ったし、満足満足。日産スタジアムでは、ソフトバンク回線が途切れることなく使えて、ツイッターアルビの試合経過をチェックできた。ビッグスワンもくれくらいソフトバンク回線が使えたらいいのに。

ima-kiyima-kiy2010/08/02 15:09「解釈と表現の一体化」ということがよくわかりました。9月は運動会の練習で授業が変則なので、早速実践してみたいと思います。

F-KatagiriF-Katagiri2010/08/03 05:419月は群読の月!私は毎年大会で得たヒントを9月に群読で活かしております。