Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-07-10願いは叶う?

[]願いは叶う? 願いは叶う? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 願いは叶う? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 願いは叶う? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日の日記のようなことをかねてから思っていたのだが、「願い」が叶いそうな予感だ。

学び合い』に取り組んでいるが、最も切実なのは、自分の子どもが『学び合い』の渦中にいてほしいということだ。数年前、保護者懇談(「保護者懇談」という言葉は、教師側の言葉だろうか?保護者側からだったら「担任懇談」?)にいったとき、息子の通っている校長先生に教室『学び合い』フォーラムの要項を持参してご挨拶に伺った。しかしそれほど反応もなく、長男は4年生になった。

id:Mizuochiさんの情報により、新しい校長先生は『学び合い』に関心がある様子ということを知った。もうすでに教室『学び合い』フォーラムに学校単位で申し込んでいるということだ。ちょうど個人懇談の季節なので、私が伺った。息子の担任の先生とお話しして、ここぞというときに『学び合い』フォーラムの要項を見せて、「御存じですか?」と切り出したら、「もう、申し込みました。」ということで、舞い上がってしまった。

それはそれは、ということで話が弾み、アルビサポということでも話が弾み、楽しい個人懇談の15分は過ぎてしまった。

校長先生のところにも突然伺い、学校で申し込んでいただいたということで、お礼を申し上げた。新採用2年目の先生も参加されるということなので、是非とも懇親会にも参加していただいて、語り合いたいですと名刺を置いてきた。

来年には次男がその小学校にお世話になる。他人の子どもよりも自分の子ども。子どもたちが『学び合い』を体験できる可能性を知って、これほど嬉しいことはない。『学び合い』に取り組んできて一番よかったと思う時である。これからどんどん協力していきたい。「願い」は願い続ければ叶うんだということを予感できる1日だった。

id:Mizuochiは、9月に模擬授業をおこなう。「是非とも打ちの息子のクラスでお願いします。」と校長先生に伝えてきました。

詳細はこちら

追伸:id:Mizuochiさん、最近になり学校にネットに繋がれるパソコンが配布され、ようやく『学び合い』グループブログを自由にチェックできるようになったので、模擬授業の情報は、うっかり見過ごしていました。すみませんでした!

MizuochiMizuochi2010/07/11 09:48出前授業、こちらが期待してます。^^;

mzakisyomzakisyo2010/07/18 10:31それはめちゃめちゃ嬉しい動きですね!!『学び合い』の広まり&保護者と担任の繋がりになりますね^^

F-KatagiriF-Katagiri2010/07/19 09:41私が保護者として『学び合い』に参加できることを考えています。保護者としての方がなんだか楽しそう。