Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-07-01Goooooooooal!

[]Goooooooooal! Goooooooooal! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - Goooooooooal! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 Goooooooooal! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

googleで「ワールドカップ」と検索すると、ページ一番下が「Gooooooogle」ではなくて、「Goooooooooal!」になるというのは、知っていました?

それはそうと、昨日スクールの練習試合で始めてゴールを決めた。実は、先週のスクールの練習試合で、センターバックのポジションになってしまって、ミス連発で相手に何点も上げてしまっていたので、かなり自信をなくしていた。実際超ド素人なので、なくす自信もないんだけれど、「なんだかなー」と思っていたのだ。

昨日上げたゴールは、私はサイドバック(長友の位置)で上がっていって、流れの中でゴールが決められたのだ。わがフリーでパスをもらって、打ったら丁度入ったのだが、なんて気持ちがいいんだと思った。

考えてみれば、チームプレイは小学校の野球部以来だ。小学校の野球部では、私はへたっぴの方で、上手な人をひいきするような雰囲気があり、野球部を休んだりして、それ以来チームプレイのスポーツからは遠ざかっていた。そんなこんなでテニスを始めて、チームプレイといっても、ダブルスだったり、団体戦だったり。高校ではフェンシングを始めて完全なる個人戦だった。社会人になっても、硬式テニスやスキーばかりをやっていた。

なんだろう、ゴールを決めて、ハイタッチをする感覚、アルビの試合を応援しに行って、ゴールが入ってハイタッチをする感覚とはまた違った高揚カンがあった。だから決めたゴールはあんまりどこに決めたかは覚えていなくって、その後にクリアーされたシュートの方が弾道を覚えていたりして。

とにかく、生涯で初ゴールだった。それまで、気持ち悪くなるほど走って、ぜいぜい言っていたのに、ゴールを決めた後は、また走れたりして、人間というのは不思議なものだ。

sumi-chansumi-chan2010/07/08 22:29学び合いメルマガや私のブログ(
http://manabiai.g.hatena.ne.jp /sumi-chann/20100705)でよびかけていますが、スポンサー獲得に向けての情報提供にご協力をお願いします。
フォーラムの情報は、片桐さんがHPにまとめて下さっていたのでそちらを参照させて頂きました。ありがとうございました。
それと、新潟の定例会についてもお願いできればと思います。お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。