Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-07-31日本群読教育の会全国大会

[][]日本群読教育の会全国大会 日本群読教育の会全国大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本群読教育の会全国大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 日本群読教育の会全国大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント


f:id:F-Katagiri:20100731172927j:image:w260:left

第9回である。今年は長男と参加した。私は古典分科会の講師があるので、その時間長男は一人で詩の分科会に参加した。考えてみれば、3歳のころから参加しているので、みんなには見知った顔である。今年は自分から参加したいと言い出した。頼もしい。

私の古典分科会は、当初希望者が7名と聞いていたので、私の古典分科会も今年で終わりかな?せっかく神奈川ご当地教材も用意したのに……。と思ったけれど、蓋を開けてみれば、15名と、十分な人数である。5班に分けて、用意した全ての教材でシナリオを作ってもらえることができた。

私はいつもの通り、目標を提示して「さあどうぞ」というだけで、素晴らしい群読が出来上がった。その中に群読初心者のイマキヨさんもいらっしゃった。初対面の方々と質の高い群読を作り上げてくれた。

解釈と表現の一体化がなされた素晴らしいものだった。


f:id:F-Katagiri:20100731190329j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20100731200329j:image:w260:left

夜は、日本で一番大きいJリーグホームスタジアムである日産スタジアムへ行った。せっかくJリーグの試合があるので、他チームでも是非日産スタジアム雰囲気を味わってみようと思ったのだ。

しかしとにかく暑い。蒸し暑い。ゲリラ豪雨が心配されたけれど、それは大丈夫だった。歩いて近づいていくとそのスタジアムの大きさに圧倒される。ビッグスワンももちろん大きいのだが、日産スタジアムは、ビッグスワンの一番高いところが360°ぐるりと取り囲んでいるという感じだ。

スタジアムに入ると熱気と湿気でちょっと霞んでいる。他チームの観戦はもしかしたらJリーグ発足時、新潟市陸上競技場に来た横浜マリノス対柏レイソル以来かもしれない。12年ぶり?他チームの観戦は気楽でいいなぁ。プロ野球の試合を見るような感じで、プレー自体を楽しめる。

指定席をとったので、非常に近いところで観戦できる。バッグスタンドもいいもんだなぁ。

試合は名古屋の圧勝で終わったのだが、好きなプレイヤーの中澤にエールを送って帰ったのだった。アルビも勝ったし、満足満足。日産スタジアムでは、ソフトバンク回線が途切れることなく使えて、ツイッターでアルビの試合経過をチェックできた。ビッグスワンもくれくらいソフトバンク回線が使えたらいいのに。

ima-kiyima-kiy2010/08/02 15:09「解釈と表現の一体化」ということがよくわかりました。9月は運動会の練習で授業が変則なので、早速実践してみたいと思います。

F-KatagiriF-Katagiri2010/08/03 05:419月は群読の月!私は毎年大会で得たヒントを9月に群読で活かしております。

2010-07-30やれる人とやれない人

[]やれる人とやれない人 やれる人とやれない人 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - やれる人とやれない人 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 やれる人とやれない人 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

たまにメールで問い合わせが来る。「高校で『学び合い』はどうですか?」と。その後の反応で、この人はやれる人かやれない人かすぐにわかる。やれない人には再度メールをすることは無い。

学び合い』をやれない人(というか、きっとすべてのことをやれない人だと思う)は、できない言い訳をどんどんする。自分の立場はこうだし、自分の学校はこうだし、自分のやれることはこれまでだし……。

目の前の現実を直視して、疑問に思ったからメールをくれたんだろうと思うけれど、結局目の前の問題自体に言い訳をしているから、『学び合い』でもなんでも、そういうことを知ったとしても、できない言い訳をつけて、諦めることがその人の目的だったんだと思う。

学び合い』は誰にでもできるわけじゃない。できない言い訳をしない人ができるんだ。

2010-07-28免許更新中

[]免許更新中 免許更新中 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 免許更新中 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 免許更新中 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

教員免許更新講習を受講中だ。私のマンションのすぐ近くに会場があるので、開始時間の5分前に家を出れば間に合う。

この2日間は「教育の最新事情関係」という必修講義だが、「最新」と名が付けただけの実質は教育史を喋られても、何を目的とした講習だか全く分からない。

この2日間ほとんど人と喋らず、ほとんど体を動かさず、暑さを感じることは内のだが、覚醒も感じられることもない日々を過ごしている。一体何なんだろう?喋りを聞かせるだけだったら、笑いもほしいし、動画もほしいが、全くそういう工夫をしようという気がないらしい。

1日6,000円の受講料である。世の中には1日6,000円も払えば、人生を変えるようなものに平気で出会えるんだけれど……。一体このお金はどこに行くのか?もっとましな講師を呼んでほしいものだ。

さて、今日もこれから選択講義を1日受けてくる。こっちは専門だから、少しはまともなのかな?と期待するとえらい目にあうから、期待しないでおこう。

一気に今年全部受けないでよかった。こんなことを5日間も続けたとすると、精神的にまいってしまう。

2010-07-23学び合い』大阪の会PV作ってみました。

[]『学び合い』大阪の会PV作ってみました。 『学び合い』大阪の会PV作ってみました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』大阪の会PV作ってみました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 『学び合い』大阪の会PV作ってみました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

静止画をスライドにしてみました。

許諾が取れていないので、ユーチューブには載せられませんが、ダウンロードして閲覧できます。mp4を見られるソフト(例:Quik Time)がないとダメですが……。

http://dl.dropbox.com/u/322523/%E7%AC%AC%EF%BC%92%E5%9B%9E%E3%80%8E%E5%AD%A6%E3%81%B3%E5%90%88%E3%81%84%E3%80%8F%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E4%BC%9A.m4v

関係者の方、ご覧になってください。

MizuochiMizuochi2010/07/23 20:30いいね~!
オリジナリティーを感じます!!^^

sumi-channsumi-chann2010/07/25 11:46え〜、すごい!!
これ、どうやって作るんですか?
あと、時間はどのぐらいかかりますか?
(過去記事にアップ済みでしたら、すみません)

F-KatagiriF-Katagiri2010/07/25 20:38Macユーザーのsumi-channが何言っているんですか。iMovieで簡単にできますよ。正味2時間ぐらいでしょうか?

sumi-channsumi-chann2010/07/26 00:15あれ〜、ほんとですか!(@_@)
iMovieって触って事ありません。試してみますっ。

manabiai-osakamanabiai-osaka2010/07/29 21:20こに~です。
素敵な映像ありがとうございます。
早速大阪『学び合い』の会のブログの紹介で使わせていただきます。

F-KatagiriF-Katagiri2010/07/30 05:51こに〜さん、気に入っていただいて嬉しいです。音楽にスライドの切り替えを合わせるだけで、カッコイイのが作れますよね。

2010-07-20梅雨なんかあけるもんじゃないな

[]梅雨なんかあけるもんじゃないな 梅雨なんかあけるもんじゃないな - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 梅雨なんかあけるもんじゃないな - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 梅雨なんかあけるもんじゃないな - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

久しぶりに新潟は例年通りに梅雨明けをした。私の高校時代はいつもこんな時期に梅雨明けで、期末考査も終わって、ちょっと羽を伸ばせて、授業もなくなり、海に行ったなぁ。

しかし現代は詰め込みの時代なので、とりあえず授業時間を確保して、成果が上がらなくても、見た目からは文句は言わせないという政策をとる。ここ数年は梅雨明けが月末あたりまで遅くなり、ちょっとは涼しかったから、授業も成り立ったが、今日はとんでもない。こんな劣悪な環境で、狭い部屋に詰め込んでいるというのは、虐待といわれても反論できない。

これでどんな成果を挙げろというのだろう?

話は変わって、なぜかはてなグループのブログが閲覧できなくなったので、しこしことgoogle

readerにブログを登録する。そうすると閲覧できるが、閲覧がオープンではないブログはRSSを取得することができない。これは閲覧できないのだ。

この投稿はメールにて登校する。Gmailは広告が出ないから好きだ。

iWorkを買って、しこしこ使っているが、numbers

'09という表計算ソフトは、他のソフトと考え方が違って、レイアウトがきれいに出るところがすきなのだが、エクセルを始め、他のすべての表計算ソフトでできるだろう範囲指定された部分のソートができない。すべての行がソートされてしまうのだ。使えない……。

使えるのは、Keynoteだけかなぁ?明日からしこしこ使ってみよう。群読の会の講座でデビューだ。

2010-07-19マイケル・ジャクソン

[]マイケル・ジャクソン 西寺郷太著 マイケル・ジャクソン 西寺郷太著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - マイケル・ジャクソン 西寺郷太著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 マイケル・ジャクソン 西寺郷太著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1周忌に合わせて発売された新書だ。私もさっそく購入して読んだ。

「マイケル・ジャクソンの教科書」には書かれていなかった部分もちょっとあり、マイケル・ジャクソンを偲んだ。

マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)
西寺 郷太

講談社 2010-03-18
売り上げランキング : 3812
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[]職場のパソコンで表示できない。 職場のパソコンで表示できない。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 職場のパソコンで表示できない。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 職場のパソコンで表示できない。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

なんだか分からないが、今まで表示できた『学び合い』ブログが表示されなくなってしまった。広告も出ないし、何がどう引っ掛かっているのか?学校の『学び合い』締め出し?そんなことないか。

またもやiPhoneで閲覧するしか無くなってしまった。

mzakisyomzakisyo2010/07/19 09:56マイケルジャクソンの残した事は偉業ですね!ニュースで色々言われてた時は偏見側に寄りつつあったけど・・・偏見しかもたずに過ごしていたらもったいないほどの愛ある姿を見せて逝った人ですよね^^

F-KatagiriF-Katagiri2010/07/19 10:08今、いろんなところでマイケル・ジャクソンの音楽がかかりますが、あっという間に息子たちの気持ちをつかんで、息子たちは踊り出します。それだけを見てもすばらしい音楽だということが分かります。

ghjalghjal2010/07/20 20:23音楽というか、エンターテイメントとして、素晴らしいのだと思います。同時代を生きてこれたのは光栄です。まあ、どの時代にも同じことや同じ人がいるのでしょう。そしていまのこの瞬間にも。

F-KatagiriF-Katagiri2010/07/21 06:10教育界のMJはジーンさんですね!

2010-07-14「形から入る」

[]「形から入る」 「形から入る」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「形から入る」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「形から入る」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今回の作文課題は、ナンバリングとラベリングで4段落の文章というものでした。今紹介した数編の作文は、みな同じ「型」(=フォーマット)でかかれたものでしたが、すべてに個性があり、同じような文章にはなっていなかったと思います。「型」を与えられて、カッコの中だけ考えて文章を書いたとしても、こんなに個性のある文章になるんです。

作文課題で「型」や「形」を学びましたが、「形から入る」という言葉があります。これはあまりいい意味では使われないのですが、実はとっても重要なことなんです。

みんなには好きなスポーツ選手がいるでしょう。その選手と同じスポーツをするときに、同じシューズをはいたり、同じメーカーのユニフォームを着たりするじゃないですか。同じようなバッティングフォームを真似たり、フリーキックのときに同じようなかっこうをしたり。それは「形から入る」ということです。

こうすることによって、その選手と同じようなプレーができるんじゃないか?なんて思ってプレーすると、思った以上に成果が出たりなんかします。気分がよくなるんです。気分がよくなるから、プレーもよくできるんです。

決して「形から入る」ということは、悪いことでもありません。文章の「型」をまねることで、論点が整理され、自分で思った以上の整然とした文章が書けたりもします。

あのスーパープレーヤーのイチローは、集中力を保つために、形から入ります。同じ時刻に目を覚まして、朝、必ずカレーを食べて、試合開始の決まった時間前に自動車で家を出て、この風景が見えてきたら、後どのくらいでスタジアムに着く、ということがきちっ、きちっ、と決まっているそうです。バッターボックスに入ったときのあの動きも毎回同じです。ソウすることで集中力を高めていくんです。あのイチローでさえ、集中力を精神力だけで高めることはできず、体の動きを使って高めていくんです。すべては「形から入る」ということです。

みんなが授業中にだらっとしたかっこう、机に突っ伏して課題をやっていたり、いかにも眠る体勢になろうとしているときには、私は起こします。または立って課題をやらせたりします。だらけた体勢は、集中力を消す体勢だからです。どんなに気持ちが高ぶっていても、そんな姿勢になれば一気に集中力は消えていきます。体と精神はシンクロしているんです。

逆に、気持ちはそれほど向かなくても、体つきを整えれば、自然と集中力は沸いてきます。今日はやる気がしないな、と思っていても、ピシッと背筋を伸ばして顔を上げていけば、精神がついてくるんです。

格闘技で「三戦(サンチン)」という構えがあります。キックボクシングやムエタイや、空手でよく見る構えです。これをやると自然と力がわいてきます。みんなもちょっとやってみてください。私なんかも朝、やる気が出ないとき、この構えをやって目を覚ましたりします。

日本代表の試合で長友の姿勢を注意して見て下さい。長友はいつも胸を張っています。点を取られて負けていても下を向いてうなだれる姿を見たことがありません。これは日本の選手みんなが見習うべき姿です。ピンチのときに胸を張って、自分の精神を高めていく。その姿を見た相手チームはどう思いますか?「リードされているのに、まだ何かやってくるんじゃないか?」と思って焦ってきます。しかし、うなだれていたら、「もう戦う気がないんだ。」と余裕が出てきます。その違いは大きいです。

形ということでは、皆さんが書いている字にも言えます。自分の考えや、意見を書く「字」が、乱れていたら、それをいつも目にする自分もやる気がなくなってきます。丁寧にしっかりと確実に書いていけば、そこに書かれた意見も丁寧にしっかりと確実なものに思えてきます。もちろん読む人もそう受け取ります。文字で言えば「型」は筆順になります。だいたいアクロバィックな字を書く人は、筆順がめちゃくちゃなんです。人間の自然な筆の運びに基づいた筆順が決められています。それを無視して書くから、めちゃくちゃな字になるんです。まずは「型」をしっかりと身に着けてほしいです。

正しい「形から入る」ということで、精神によい影響を与えてきます。「型」には意味があるんです。これは箸の持ち方や、正座の仕方に通じるものなんです。

2010-07-10願いは叶う?

[]願いは叶う? 願いは叶う? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 願いは叶う? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 願いは叶う? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日の日記のようなことをかねてから思っていたのだが、「願い」が叶いそうな予感だ。

学び合い』に取り組んでいるが、最も切実なのは、自分の子どもが『学び合い』の渦中にいてほしいということだ。数年前、保護者懇談(「保護者懇談」という言葉は、教師側の言葉だろうか?保護者側からだったら「担任懇談」?)にいったとき、息子の通っている校長先生に教室『学び合い』フォーラムの要項を持参してご挨拶に伺った。しかしそれほど反応もなく、長男は4年生になった。

id:Mizuochiさんの情報により、新しい校長先生は『学び合い』に関心がある様子ということを知った。もうすでに教室『学び合い』フォーラムに学校単位で申し込んでいるということだ。ちょうど個人懇談の季節なので、私が伺った。息子の担任の先生とお話しして、ここぞというときに『学び合い』フォーラムの要項を見せて、「御存じですか?」と切り出したら、「もう、申し込みました。」ということで、舞い上がってしまった。

それはそれは、ということで話が弾み、アルビサポということでも話が弾み、楽しい個人懇談の15分は過ぎてしまった。

校長先生のところにも突然伺い、学校で申し込んでいただいたということで、お礼を申し上げた。新採用2年目の先生も参加されるということなので、是非とも懇親会にも参加していただいて、語り合いたいですと名刺を置いてきた。

来年には次男がその小学校にお世話になる。他人の子どもよりも自分の子ども。子どもたちが『学び合い』を体験できる可能性を知って、これほど嬉しいことはない。『学び合い』に取り組んできて一番よかったと思う時である。これからどんどん協力していきたい。「願い」は願い続ければ叶うんだということを予感できる1日だった。

id:Mizuochiは、9月に模擬授業をおこなう。「是非とも打ちの息子のクラスでお願いします。」と校長先生に伝えてきました。

詳細はこちら

追伸:id:Mizuochiさん、最近になり学校にネットに繋がれるパソコンが配布され、ようやく『学び合い』グループブログを自由にチェックできるようになったので、模擬授業の情報は、うっかり見過ごしていました。すみませんでした!

MizuochiMizuochi2010/07/11 09:48出前授業、こちらが期待してます。^^;

mzakisyomzakisyo2010/07/18 10:31それはめちゃめちゃ嬉しい動きですね!!『学び合い』の広まり&保護者と担任の繋がりになりますね^^

F-KatagiriF-Katagiri2010/07/19 09:41私が保護者として『学び合い』に参加できることを考えています。保護者としての方がなんだか楽しそう。

2010-07-09「願う」こと

[][]「願う」こと 「願う」こと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「願う」こと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「願う」こと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

朝の読書機関誌「はるか」次号(101号)に投稿した原稿を下記に載せる。

ここ10年間にさまざまな方の講演会を聞いている。聞くと元気がもらえる方ばかりだ。

そのような講演会の私にとって最初の方は丸山浩路さんだ。勤務校にお呼びした。

http://www.kouji-maruyama.com/

そして教室『学び合い』フォーラムを企画してお呼びした中村文昭さん。

http://www.kurofunet.com/fn/

たまたま公演当日に同僚からチケットをもらって行った大島啓介さん。

http://ameblo.jp/k-teppen/

今の勤務校の生徒向け後援で聞いたてんつくマンさん

http://www.tentsuku.com/home.shtml

すべての方は、目の前にある壁を乗り越え、自分の夢をかなえたかたがただ。

最近ようやく気づいたのだが、すべての方が共通しておっしゃっていたことは「夢を持ち続け、努力すれば必ずかなう」ということだ。ちょっと前は、

「夢を持ち続けるのは重要だとはわかっているけれど、でも、そんなこと言っても、成功した人、夢がかなった人が言っている結果論じゃないか?かなった人だからこそそういうことが言えるんだ。私みたいな、希望をそれほど実現させていない人間が、夢を持ち続けていたって、かなうわけないじゃないか!」

なんていう考えを持っていた。講演会を聞いて、元気をもらってはいたのだが、そんな夢物語はそう多くないなんてあきらめていた。

でも、ひょっとして、これほどまでの人が、みんな共通して同じようなことを言っているということは、本当のことなんじゃないかな?なんて思うようになってきた。大島啓介さんが講演会で紹介していた映画「ザ・シークレット」を見たせいかもしれない。

「ザ・シークレット」

http://www.thesecret-jp.tv/

「引き寄せの法則」というのがあって、頭に念じたことが実現するというものだ。大昔からこの法則は実在し、その法則を知っていた人は、歴史上名を残してきたということから始まり、身近な成功や、怪我からの奇跡の回復までが紹介されている。

なんだか宗教じみているなぁと思いながらDVDを見ていたのだが、別に高価な水晶玉を買うとか、高価なつぼを買うとか、どこかに行って怪しげな呪文を唱えるとかいうものじゃない。単に「願う」というものだ。

じゃあ、自分もやってみようかな?と思って、夜寝るときに布団に入って、自分が今一番望んでいることをイメージして目をつぶることにした。そうしたら、寝つきがよくなった。以前は、仕事上であった嫌なこと、明日ありそうな面倒くさいことに頭をめぐらせ、嫌だ嫌だと思いながら床についた結果、夜中まで目がさえてしまうということはたびたびあった。しかし、望みをイメージしながら寝ると、寝つきがよくなり、睡眠時間が長くなったのだ。

まだまだ自分の希望は実現されていないが、深い睡眠を得られるようになり、目覚めもスッキリするようになるだけでも、なんだか夢に一歩近づいているんじゃないか?というポジティブな気持ちになれる。


約10年前に朝の読書に出会い、そのとき、私は願っていた。教室の中の、授業が成り立たないような状態をなんとかしたい。文字を読もうとしない、いすに座って集中できない子どもたちの内面を何とかしたい。深く考えず、気分で言動を決める子どもたちの荒れを何とかしたい。そこで授業始めの読書を取り入れた。直感的に「朝の読書は本物だ」とわかった。そして願った。実現した。実は10年前に「願えばかなう」ということを体験していたじゃないか。

今、『学び合い』に取り組んでいる。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/

学び合い』は、子どもたちの力を信じ、目標を語り、子どもたちのあるべき姿を願うことが重要である。願い続けるということは非常に難しい。すぐに挫折しそうになる。夢をかなえることが難しいんじゃなくて、夢を願い続けることが最も難しいんだと思う。

さて、今夜もぐっすり眠れるかな?

2010-07-08志の輔

[][]志の輔 志の輔 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 志の輔 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 志の輔 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

新潟公演だった。立川流の落語は今まで聞いたことがなかったので、ぜひとも行きたいと思った。しかもあの有名な志の輔だ。

カミさんの誕生日プレゼントもかねてと思ったのだが、平日夜に子どもたちを預けるのもちょっと面倒なので、私と長男と行った。長男は4歳に時に行った鈴本演芸場以来、2度目の落語だ。

「ためしてガッテン」に出ている人だから、長男もわかるかな?と思ったけれど、初めわからなかったそうだ。ホール落語で、ずいぶん遠いからなぁ。志の輔は新作をやるとは知らなかった。でも、新作だから、長男も笑えた。よかったよかった。

ホール落語だと周りの客が気になって、ちょっと集中できないところがある。特に私の前の人の座高が高くて、頭をよけて見なければならなかったのが大変だった。

しかし、独演会なんて、地方公演のホール落語でしか行けないから、それは仕方がない。今回は3つの噺を聞かせてくれて、しかも、最後は「柳田碁盤切り」(柳田の堪忍袋?)という人情話の大作だった。50分もかけて話してくれた。堪能した。

長男は、「また行きたい?」と聞くと、「○○ちゃん(次男の名前)と一緒だったら。」と、ちょっと長編人情話には疲れたみたいだった。

それにしても、息子といい時間をすごせた。

ima-kiyima-kiy2010/10/27 13:38「柳田格之進」ですね。志の輔はよく高座にかける噺です。僕も2回聴きました。
去年の今頃、劇場での志の輔らくごにmitaka2さんを連れて行きました。落語でも同志を増やしていきたいところです。

F-KatagiriF-Katagiri2010/10/27 18:38コメントありがとうございます。
東京は常設寄席があって羨ましいです。落語は寄席で聞かねば。あの「おれって、こんな時に何しているのだろう?」という感じで聞く寄席の雰囲気が好きです。

2010-07-05アウトレイジ

[]アウトレイジ アウトレイジ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - アウトレイジ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 アウトレイジ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

水道橋博士が絶賛しているので、久しぶりに北野武監督のヤクザ映画を劇場で観た。もしかしたら、劇場でヤクザ映画を観たのは「その男……」以来かもしれない。他の映画は結構見ていたと思うけれど。

椎名桔平がいい。

非道な中にもちょっとくすぐるところがあっていい。狙って入るなぁというかんじ。

FMラジオ番組「あ、あべれいじ」でちょっとパロって言葉の最後に必ず「このやろう、ばかやろう。」を付けていたのを思い出して、全くその通りだったので、にんまりしてしまった。

「こいつは最後には殺されるんだろうな。」なんて思っていた人が生き延びていて、それがまた面白かったりして。

万人にはお勧めできないけれど。

アウトレイジ (北野武 監督) [DVD]アウトレイジ (北野武 監督) [DVD]


売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010-07-01Goooooooooal!

[]Goooooooooal! Goooooooooal! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - Goooooooooal! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 Goooooooooal! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

googleで「ワールドカップ」と検索すると、ページ一番下が「Gooooooogle」ではなくて、「Goooooooooal!」になるというのは、知っていました?

それはそうと、昨日スクールの練習試合で始めてゴールを決めた。実は、先週のスクールの練習試合で、センターバックのポジションになってしまって、ミス連発で相手に何点も上げてしまっていたので、かなり自信をなくしていた。実際超ド素人なので、なくす自信もないんだけれど、「なんだかなー」と思っていたのだ。

昨日上げたゴールは、私はサイドバック(長友の位置)で上がっていって、流れの中でゴールが決められたのだ。わがフリーでパスをもらって、打ったら丁度入ったのだが、なんて気持ちがいいんだと思った。

考えてみれば、チームプレイは小学校の野球部以来だ。小学校の野球部では、私はへたっぴの方で、上手な人をひいきするような雰囲気があり、野球部を休んだりして、それ以来チームプレイのスポーツからは遠ざかっていた。そんなこんなでテニスを始めて、チームプレイといっても、ダブルスだったり、団体戦だったり。高校ではフェンシングを始めて完全なる個人戦だった。社会人になっても、硬式テニスやスキーばかりをやっていた。

なんだろう、ゴールを決めて、ハイタッチをする感覚、アルビの試合を応援しに行って、ゴールが入ってハイタッチをする感覚とはまた違った高揚カンがあった。だから決めたゴールはあんまりどこに決めたかは覚えていなくって、その後にクリアーされたシュートの方が弾道を覚えていたりして。

とにかく、生涯で初ゴールだった。それまで、気持ち悪くなるほど走って、ぜいぜい言っていたのに、ゴールを決めた後は、また走れたりして、人間というのは不思議なものだ。

sumi-chansumi-chan2010/07/08 22:29学び合いメルマガや私のブログ(
http://manabiai.g.hatena.ne.jp /sumi-chann/20100705)でよびかけていますが、スポンサー獲得に向けての情報提供にご協力をお願いします。
フォーラムの情報は、片桐さんがHPにまとめて下さっていたのでそちらを参照させて頂きました。ありがとうございました。
それと、新潟の定例会についてもお願いできればと思います。お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。