Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-06-30ネットにつながるパソコン

[]ネットにつながるパソコン ネットにつながるパソコン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ネットにつながるパソコン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ネットにつながるパソコン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨年末に配布が決定し、今年の1月には配布されるという話だったが、あれよあれよと先延ばしになり、6月に配布された。1人1台配布されたVISTAパソコンである。7が出たし、もう私はVISTAに触れることはないんだろうな。と思っていたら、悪名高きVISTAパソコンである。

職場ではMacXPを入れて、一太郎で文書を作っていたので、WindowsPCは触れる必要もないのだが、ネットにつながるということで、使わざるを得ない。しかもそのうち事務手続きはこのパソコンを通じて行うようになるということだ。

でも、ネットにつながるパソコンということで、この約半年iPhoneでしかネットに繋げなかったので、『学び合い』ブログを閲覧するのがとても楽になった。よかったよかった。これで毎日更新のチェックができ、さまざまな記事を読み、仕事に役立てることができる。

このWindowsノートPCを快適に使うために、外部ディスプレイに接続し、外付けMacキーボードを接続している。ちょっとは使い勝手がよくなった。なにせ、配布されたパソコンなので、パソコンのインストールはおろか、レジストリをいじることもできない。WindowsPCの悪いところは、CTRLキーがホームポジションをしたら、小指で押せないこと(または、小指がつりそうになること)。Macキーボードはその点が配慮されている。昔のNECのキーボードもそんな感じだったんだよな。懐かしい。

仕事効率化のためにパソコンを配布するのはいいけれど、効率化第一ではなく、セキュリティー第一なので、効率化が二の次になり、結局はあまり使われなくなるという本末転倒になってしまうのだよな。

ghjalghjal2010/06/30 21:43昔のNECのキーボードはかなり打ちやすかったですね。私が愛用したキーボードは、昔、IBMメカニカル。現在PFUのHappy Hacking Keyboardです。

F-KatagiriF-Katagiri2010/07/02 08:34最近のキーボードはキーストロークが浅くて、いまいちスキになれません。でも、そんなキーボードしかパソコンにはついていませんね。
PC-98時代でパソコンの進化は止まって、インターネットじゃなくて、パソコン通信でも人々は幸せだったんじゃないか?と思ったりして。