Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-06-30ネットにつながるパソコン

[]ネットにつながるパソコン ネットにつながるパソコン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ネットにつながるパソコン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ネットにつながるパソコン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨年末に配布が決定し、今年の1月には配布されるという話だったが、あれよあれよと先延ばしになり、6月に配布された。1人1台配布されたVISTAパソコンである。7が出たし、もう私はVISTAに触れることはないんだろうな。と思っていたら、悪名高きVISTAパソコンである。

職場ではMacXPを入れて、一太郎で文書を作っていたので、WindowsPCは触れる必要もないのだが、ネットにつながるということで、使わざるを得ない。しかもそのうち事務手続きはこのパソコンを通じて行うようになるということだ。

でも、ネットにつながるパソコンということで、この約半年iPhoneでしかネットに繋げなかったので、『学び合い』ブログを閲覧するのがとても楽になった。よかったよかった。これで毎日更新のチェックができ、さまざまな記事を読み、仕事に役立てることができる。

このWindowsノートPCを快適に使うために、外部ディスプレイに接続し、外付けMacキーボードを接続している。ちょっとは使い勝手がよくなった。なにせ、配布されたパソコンなので、パソコンのインストールはおろか、レジストリをいじることもできない。WindowsPCの悪いところは、CTRLキーがホームポジションをしたら、小指で押せないこと(または、小指がつりそうになること)。Macキーボードはその点が配慮されている。昔のNECのキーボードもそんな感じだったんだよな。懐かしい。

仕事効率化のためにパソコンを配布するのはいいけれど、効率化第一ではなく、セキュリティー第一なので、効率化が二の次になり、結局はあまり使われなくなるという本末転倒になってしまうのだよな。

ghjalghjal2010/06/30 21:43昔のNECのキーボードはかなり打ちやすかったですね。私が愛用したキーボードは、昔、IBMメカニカル。現在PFUのHappy Hacking Keyboardです。

F-KatagiriF-Katagiri2010/07/02 08:34最近のキーボードはキーストロークが浅くて、いまいちスキになれません。でも、そんなキーボードしかパソコンにはついていませんね。
PC-98時代でパソコンの進化は止まって、インターネットじゃなくて、パソコン通信でも人々は幸せだったんじゃないか?と思ったりして。

2010-06-294年前と比べて

[]4年前と比べて 4年前と比べて - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4年前と比べて - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 4年前と比べて - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ワールドカップの話だ。4年前と比べて日本は盛り上がっている。「日本は」というよりも、身近でワールドカップの話題が出ている。もちろん、予選リーグを突破したからということもあるが、それだけではないような気がする。「弱い、弱い」とマスコミにあおられて、それに同調する不信心者が多く、それなりに話題になったからかもしれない。

新潟の場合は、それ以上に矢野貴章が代表に選ばれて、南アフリカに行っているということもある。ここ三条市出身の酒井豪徳選手も帯同している。新潟に住んでいる2名がワールドカップの地にいるなんて、4年前では考えられなかったことだ。

こどもたちの口からもワールドカップの話が出る。「明日は寝不足だなー。」なんて話も。「それはお互い様だよ。だから今日のうちにできることはやっておこうな。」なんて返したりして。

岡田監督バッシングも、90年代のマイケルジャクソンバッシングも、最近の日本の政界に対する○○バッシングも同じ構造で、どこもおんなじなんだな。けなして、ダメにして結果が出ないと「ほら見たことか。」なんて報道する。それに大衆が同調する。

信じて育てるということをできないのかね。マスコミは。岡田監督に謝ってすむことか。結果が出たら、マスコミの報道がおかしかったという反省はなしに、分析もなしに、みんながみんな日本代表ユニを着てテレビに出る。手のひら返しもいい加減にしなよ。と思う。

2010-06-28テストで補足

[]テストで補足 テストで補足 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - テストで補足 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 テストで補足 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

授業中に触れられなかった内容を定期考査の問題にして出してしまう。そこでもう一度考えてもらえたらな?と思って。じっくりその問題に没頭している雰囲気なんだから活用しないと。

でも定期考査中だからたった一人で考えないとね。

2010-06-26ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士

[]ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

私にとって今年のベストと言えそうな小説だった。ミレニアムシリーズの最終作。上下2巻なのだが、続きが読みたくて読みたくて、あっという間に読み終えてしまった。

著者の急逝により第3作で終わってしまったが、いろいろ謎があるような伏線があっての最終作となってしまった。非常に残念だ。

このシリーズは映画化されたということだから、時間を見つけて是非観てみることにしよう。でも、非常に魅力的な主人公の1人、リスベット=サランデルを演じるとなると、非常に難しいと思うけれど、実際はどうなっているんだろう?

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上
スティーグ・ラーソン ヘレンハルメ 美穂

早川書房 2009-07-09
売り上げランキング : 2363
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下
スティーグ・ラーソン ヘレンハルメ 美穂

早川書房 2009-07-09
売り上げランキング : 2718
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010-06-25「自分の言葉」

[][]「自分の言葉」 「自分の言葉」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「自分の言葉」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「自分の言葉」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今回の国語の目標が「みんなが『自分の言葉』で説明する。」である。「自分の言葉」で説明できるということは、自分が理解したこと。理解しなければ、「自分の言葉」にはならず、人の「コピー」となる。理解したら自分のオリジナルの言葉に変換できる。

だから作文課題もコピーのような、受け売りの、オリジナルの言葉で表現していなければ、コピー元もコピー先も0点とすることにした。

結構じっくりと教科書を読む姿が見受けられた。しかし、じっくり読んで課題が進まず、行き詰っている子供もいたので、「行き詰ったら周りの人に説明を聞きなさい。説明を聞いて理解したら必ず『自分の言葉』になるから。『自分の言葉』にならなかったら、まだ理解していないということだよ。

また、わかったと思ったら周りの人に説明しなさい。説明できるということは、『自分の言葉』になったということだから。

とアドバイスすると、きっと「コピーしちゃダメなんだ。」と他の人からの情報を遮断していた人も、安心して聞いて回るようになった。

いつもより静かな雰囲気だったけれど、授業が充実していたなと感じた1日だった。

2010-06-19iPadでどこ切る兄弟

[][]iPadでどこ切る兄弟 iPadでどこ切る兄弟 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPadでどこ切る兄弟 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 iPadでどこ切る兄弟 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20100619161950j:image:w260:left

以前画像としてアップした「どこ切る兄弟」をepub形式に変換して、iPadのような電子書籍閲覧ソフトで観られるようにした。

ダウンロードして、iTunes画面のbookウインドウにコピーして同期して御覧ください。息子に見せたら大好評でした。

http://katagiri.web.infoseek.co.jp/book/dokokirubrothers.zip

zip圧縮してあります。ダウンロードが始まらない場合は、右クリックして「対象を保存」を選択してください。

o4dao4da2010/06/20 21:23ひょとして最近ハッピーバースデーでしたか?山下たつろうが祝ってた気が・・・

F-KatagiriF-Katagiri2010/06/21 11:4719日誕生日でした。放送はまだ聞いていません。録音で聴きます。教えていただき、ありがとうございました。

2010-06-18マイレージ、マイライフ

[]マイレージ、マイライフ マイレージ、マイライフ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - マイレージ、マイライフ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 マイレージ、マイライフ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

キラキラで町山さんが紹介していた映画。町山さんが紹介する映画は日本であんまり上映されないのだが、これは上映される。新潟で観られるかな?と思っていたら、T・ジョイ新潟万代で上映されるとな。もしかしたらT・ジョイ新潟万代に行くのは初めてだろうか?

リストラ宣告人の話。全米各地にリストラ宣告を請け負って、飛行機に乗って出張する。年間のほとんどを出張で飛行機に乗って出かけているので、マイレージがたまるのだ。

マイレージをためる話ではなく、リストラ宣告を効率化してビデオチャットでやって効率化しようとするエリート新人女子社員が入ってきて、人間のコミュニケーションとは何かということがテーマとなっている。

アクションも、大事件も、何もなく淡々と過ぎていく映画だが、あっという間に時間が過ぎてしまった。

全米各地の都市を空撮した映像はきれいだった。街によって雰囲気が全く違う。

マイレージ、マイライフ [DVD]マイレージ、マイライフ [DVD]

角川映画 2010-08-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010-06-17古畑型とコナン型 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

なんだか、学習が硬直してきたので、課題達成の方法として次のように語った。

今回もクラス課題が達成できなかった。この原因は今まで何度も言っているように、間違った方向に情報の共有化がなされていることだ。間違いの再生産がされている。その情報が正しいかどうかも考えられずに単にコピーする。そうすればどんどん間違いが増えていくのは当然だ。

中には完璧な作品が作られているが、その情報が行き渡らないのも問題だ。結局のところ、課題は「出せばいい」と考えているからじゃないか?課題は「出せばいい」のではなく、一定レベル以上に仕上げることが大事なんだ。

この中には2年半後には就職して仕事をする人がたくさんいるだろう。そこでお客さんから頼まれた商品、発注元から製造を頼まれた製品を、ただ収めればいいわけはない。ある一定レベル以上のものをきちんと渡さなければならない。そこでレベルの低いもの、未完成のものを渡したら、信用失墜だ。

「出せばいい」という課題は、中学までにして、高校では、ある一定レベル以上のものを何とかして作り出す術を持たなければならない。2年半以内に。

勉強や、課題達成方法には大きく分けて2種類ある。1つは課題が出たら自分の頭で考えて、資料を調べて最終的に正解にたどり着く方法だ。これを「コナン型」と言う。コナンは事件が起こったら、いろいろ調べて、自分で考えて、最終的に関係者を集めて、探偵毛利小五郎の口を借りて「正解=犯人」を明かす。まぁ、ほとんどのミステリーがこの形だ。

もう1つは「古畑型」と言う。古畑任三郎は、事件が起こった後、犯人に会ったらすぐに「こいつが犯人だ。」とわかる。その後その犯人に足繁く通い、情報を集めてその犯人を追い詰めて、犯人に「自分が犯人です。」と言わせる。つまり、「正解=犯人」が最初にわかり、その理由を後から考えていくものだ。

もし、コナン型で行き詰まって、埒が明かない場合は、答えを知っている人に聞き、そして「どうしてかな?」と考えることにより、学習となる。うんうんうなって、結局答えもわからないままだったら、単に時間が経過したことになる。そうだったら「古畑型」になって、その理由を理解しなさい。そうすることにより、次の課題をクリアーするヒントになるはずだ。

しかし、単に答えだけをコピーするだけだったら、古畑任三郎の真似ばかりをする今泉慎太郎になって、何も生み出さないことになるよ。今泉君にはなるな。

それじゃあ、1つの方法でわからなければ、別の方法を採れるようになろう。コナン型でうんうんうなって、そのまま寝てしまって毛利小五郎のように眠ってしまう奴がいるが、そうなったら立って考えてもらいますよ。毛利探偵にはなるなよ。

ima-kiyima-kiy2010/06/18 18:15ライティング・ワークショップで「コナン型の構成かコロンボ型の構成か、先に決めてから書くといいよ」というミニレッスンをしました。この二項対立で説明できることってとても多いですね。

2010-06-15見方・考え方の提示

[]見方・考え方の提示 見方・考え方の提示 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見方・考え方の提示 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 見方・考え方の提示 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「羅生門」に取り組んでいる。今年は「古畑任三郎型」で進める。「羅生門」の構造を示し

「下人は大人になった。どんな子供からどんな大人に、いつの時点で成長したか?」をみんなに説明できるようになる。

という枠を示した。そしてものの見方には「表面的」見方と「本質的」見方があるんだよ。「本質的」見方は「表面的」見方を選んだ時の「根拠」となるんだよ。と説明した。

子どもたちは「表面的」な記述は教科書から見つけ出すが、「どうしてそれを選んだのか?」という「本質的」なものをなかなか言い表せない。

埒が明かないので、何人か黒板に書かせて、一人一人どうしてそれを選んだのか理由を言わせた。個の表現は「表面的」なもので、その裏にある根拠が「本質的」だと解説していった。

なかなかこの2つをそろえて発表できないのである。なんだかずいぶん昔にやっていた授業のようだが、子ども同士だけでやっていても埒が明かない時にはレクチャーが効果的である。というか、こういうことも教科書に書いておけよ!と思うのだ。

国語で『学び合い』が難しいと言われるのは、たんに学習の材料だけが載っていて、「本質的」な説明が無いからなんだよな。そういう説明があれば、国語でも「教科書○頁〜○頁までを……」なんていう課題を設定できるんじゃないか?

おっと、明日は授業参観に学生さんがいらっしゃる。こんな授業ですが、よろしく。

ima-kiyima-kiy2010/06/15 16:11>国語で『学び合い』が難しいと言われるのは、たんに学習の材料だけが載っていて、「本質的」な説明が無いからなんだよな。そういう説明があれば、国語でも「教科書○頁〜○頁までを……」なんていう課題を設定できるんじゃないか?

同感です。その状況は自主教材であっても変わりません。去年などは、子どもたちだけでできるようにと資料の準備をがんばった結果、教えた方が早いとさえ思ってしまいました(本末転倒)。

F-KatagiriF-Katagiri2010/06/15 18:43イマキヨさん、コメントありがとうございます。

教科書にすでに書いてあればいいんですよね。書いていないから説明するし、説明し出すと長くなる。その説明をしないために、プリントを作ることになっちゃいます。

作文の書き方に関しては、「このプリントよく読んで、この課題をやりなさい。」とだけ言うようになりました。

hideki55hideki552010/06/15 21:40いのっちです。古畑任三郎型とたしかもう1つ○○○○型というのがあったと思うのですが、具体的にいうとそれぞれどんな読み型なのか教えてください。

ghjalghjal2010/06/15 22:23自分は国語はあんまり得意じゃないし、詳しくありません。ただ、国語の場合は、勿論、文(言葉)を手がかりにはするのだけれども、指示が書いてない分、課題の設定に幅をもたせられるし、しかも、子どもたちの活動も幅をもたせられて、だからなんていうか、導入は難しいけれども、手応えは感じさせるんですよね。そこが面白い。

F-KatagiriF-Katagiri2010/06/16 05:07hidekiさん、もう1つは「コナン型」です。まぁ、コナン型というか、ほとんどのミステリーにあてはまる、犯人を最後に突きとめるという形です。

古畑(コロンボ)型は、犯人(結論)は初めに分かっていて、その根拠を解き明かすというものです。

ジーンさん、その通りだと思います。幅があるから、国語教師としてとても面白く感じています。ただ、その課題がはまったときにはいいけれど、はまらないときは悲惨だったりして……。

2010-06-05親子リレー

[]親子リレー 親子リレー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 親子リレー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 親子リレー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男の保育園の運動会があった。次男は年長なので最後の運動会だ。前日いっしょに風呂に入っているときに、

「あーあ、明日いやだな。リレー負けるんだもん。○○ちゃんと○○ちゃんのお父さんが若いから、きっとリレー負ける。」

なんて言い出した。リレーは私も走ることになってしまった。実は次男のチームは1人少なく、次男は最初と最後の2回走ることになり、それに伴いカミさんと私も次男の後に走ることになった。自然と私はアンカーになる。

「初めから負けるかもしれないなんて思って走ったら負けちゃうよ。アルビン選手だって、初めから負けるかもって思って試合している?」なんて励ました。

当日になり、運動会の最後の種目リレーが始まった。次男はトップランナーを走り終えて、他の選手の応援をぴょんぴょん跳びながらしている。予想通り次男のチームはどんどん遅れていき、一時は周回遅れになりそうな感じだった。先生方も走るんだから、ちょっと空気を読んで、リードしている方はゆるめに走ってくれてもいいのに……。なんて思ったりして。

さて、次男の2回目の走行が始まり、わがバトンを受けにトラックに立った。相手チームのアンカーはとっくに走り出していた。次男が来たと思ったら、今にも泣きそうな顔で私にバトンを渡した。

私が1周してリレーが終わると、次男は寝転んで泣いていた。あまりにもくやしかったのだ。勝負にこれほどこだわっていたとは。なかなかいいぞ、次男。

続く親子全員体操では半分やる気なさそうにしていた次男だが、後半から体を動き出し、いっしょに手をつないで踊ってくれた。

「負けたときにも胸を張って、相手の勝利をたたえなければ、真のスポーツマンにはなれないぞ。去年のナビスコカップの決勝戦の川崎フロンターレのようなことをしてはいけないんだぞ。」と諭したのでした。

喩えがすべてサッカーネタなんですけど。

sumi-channsumi-chann2010/06/06 10:29運動会、お疲れさまでした^^
ところで、ブログのヘッダに「iPhone版」へのリンクがあるのですが、これはどうやって作るのですか?一度の更新で、PC版とiPhone版両方に反映されるのでしょうか。コメントまたは記事をアップして下さるとありがたいです。

F-KatagiriF-Katagiri2010/06/06 18:33http://ipor.jp/blog/
というサービスを使っております。申請して作ってもらうという手続きです。

一度の更新でどちらも更新されます。

ただ、はてなダイアリーはiPhone対応表示がされるようになったので、はてなグループのブログもそのうち対応されるのではないか?と期待しておりますが。

sumi-channsumi-chann2010/06/06 19:25ありがとうございます。早速見てみました。
私ははてなの対応を待とうかなと思います。