Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-05-24ボックス!

[]「ミレニアム」2 人戯れる女 「ミレニアム」2 人戯れる女 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ミレニアム」2 人戯れる女 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「ミレニアム」2 人戯れる女 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

海外のミステリーで、「ミレニアム」シリーズほどのめり込んだ本はないなぁ。海外ミステリーに限らず、海外小説はとにかく登場人物の名前に思い入れを描けないから、誰が誰やら分からなくなる。

そして「ミレニアム」はスエーデンの小説だから、名前も非常に難しい。こんなにのめり込んでもきっと私は主人公のフルネームを今でも暗記はしていないだろう。

ミレニアム」1で登場し、主人公を助けたある非常に意味魅力的な女性リスベット・サランデル(この登場人物の名前だけ覚えている。)が2では核となる。その生い立ちの謎が明かされるのだ。

ミレニアム」シリーズは3部作で終わり。次のシリーズを読むのがもったいないなぁ。作者は数年前に急死しているから、本当に第3作目で終わりなのだ。

ミレニアム2 上 火と戯れる女ミレニアム2 上 火と戯れる女
ヘレンハルメ美穂

早川書房 2009-04-02
売り上げランキング : 10296
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミレニアム2 下 火と戯れる女ミレニアム2 下 火と戯れる女
ヘレンハルメ美穂

早川書房 2009-04-02
売り上げランキング : 13783
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[][]ボックス! ボックス! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ボックス! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ボックス! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

同名小説の映画化である。長男も私も土曜日の代休だったので、一緒に映画を観に行こうということになった。「アリス」を観に行こうと誘ったら、「恐そうだから嫌だ。」と言われてしまって、どうしたもんだかと思った。「クレヨンしんちゃん」をわざわざ観に行く気もしない。

映画上映一覧を見ていたら、なんと「ボックス!」をやっているじゃないか。高校の部活が舞台だし、小4の長男も観られるかな?と思って一緒に行った。

沢山の小学校が代休だったので、9時台だというのに映画館は子連れでいっぱいだった。しかし、「ボックス!」のスクリーン前はまばらだった。みんな仮面ライダーやらコナンに行ったのかな?

後で聞いてわかったが、長男はこういう大人の(?)映画を観るのが初めてだそうだ。今までアニメ特撮ものだけしか観ていず、実写のストーリー映画は初体験だった。大人に近づく第一歩かな?

そういえば、私の実写映画初体験は何だっただろうか?戦争映画だったような気がする。小6で「遠すぎた橋」を観たような気がするし、「八甲田山」はいつみたんだったっけかな?そういえば、横溝正史金田一耕助シリーズも小学校だったような気がする。背伸びしていたなぁ。

内容は続きを。

映画は鏑矢が主人公になっていて、なんだか安っぽかったなぁ。市原隼人は、鏑矢役で適役だったんだけれど、小説は木樽が主人公で、どうして彼がボクシングを始めて、どうして強くなったのか、また、アマチュアボクシングという本当は地味なスポーツをよく表していたのだけれど、残念ながら、映画は華やかにしてしまって、せっかくの小説の味が台無しだった。

木樽のせつない恋心もほとんど描かれていなく、女教師耀子の鏑矢に惹かれていく葛藤も全くなかった。ああいう切なさがなければボックスの世界は現せない。

しかも稲村が単なるボクシングバカのように描かれているし、ちょっと出てきた亀田なんか、映画をお下劣にしていた。

小説はストイックな感じがよかったのに、それが全く描かれていないのがとっても残念だった。一般ウケするためにはいいのかもしれないけれど。市原隼人の演技がよかっただけに、残念だなぁ。

ボックス!ボックス!

太田出版 2008-06-19
売り上げランキング : 10739
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools