Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-05-13新しいこと

[]新しいこと 新しいこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新しいこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新しいこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

どうも自分の人生に閉塞感を感じてきたので、新しいことを始めようと思い立った。徳に数年間まともな運動をしていないので、スポーツをしようと思った。

手っ取り早く、10年前くらいまで本格的にやっていたテニスをしようと思い、テニススクールの技術チェックを受けた。テニスラケットを持つのは昨夏のクリケットのクラブ(棍棒・野球で言うバット)の代用として持った以来、テニスコートに立ったのは、5年ぶりくらいだ。

コーチの優しい球出しで、一応打ち返せるのだが、動体視力が愕然と落ちていた。球の速さに追いつかない。従ってラケットの中心に当たらないから、ホームランばかりになってしまう。10分程度の球出しで、足がふらふらになってしまった。

さて、テニスにしようかな?と思って、心を決めつつあった時に、NHK朝のニュースでロアッソ熊本が大人のためのサッカースクールを開いているというのが紹介された。そこで、インタビューを受けた人が、「自分の子供がサッカーをやっているが、その時にえらそうなことを言っても、自分ができなきゃしょうがないから。」なんていうものがあった。うう、私に当てはまるぞ。

子供が小学校低学年あたりは、こちらも素人サッカーで相手にしていても、子供に対してアドバイスはできたが、4年生になり、あたり負けをするようになってしまったのだ。うう、情けない。

ということで、アルビレックス新潟の大人のサッカースクールはあったかな?と思って調べてみたら、あるじゃないか。しかも私の家の近くのフットサルコートで行っている。さっそく昨日体験スクールに入ってみた。

超ド素人の私でも、面白い。ゲームは楽しいが、なにせ下手くそなので、決定力がない。うーん、アルビ日本代表に「決定力がない」なんて批判ができなくなったぞ。いいパスをもらっても空振りをするのだ。そのうち、味方はわにパスを出さなくなってしまう。うーん、悲しいなぁ。

80分のスクールだが、いい汗をかいた。今日はおかげで睡眠不足と筋肉痛だったが、爽快感を保ち、仕事ができた。入校しようかな?

OB1989OB19892010/05/15 23:057月3日(土)12時30分~16時30分に長野県松本市勤労者福祉センターで「第6回『学び合い』を共に学び合う長野セミナーin松本」を開催します。ぜひお越しください。お会いできることを楽しみにしています。申込みはもうすぐです。