Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-05-28攻める『学び合い』

[][]攻める『学び合い攻める『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 攻める『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 攻める『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1年生は『学び合い』を初めて2ヶ月が過ぎた。徐々になんとなく理解しつつある。頭の中では情報の共有化により、みんながわかることが良いとわかっているが、なかなか動けない。

そこで、

クラス課題が達成できないのは、わからない人から情報をもらおうとしてるからだ。正確な情報をもっている人から情報をもらわないと、たんなる「真似」なんだ。真似をしていても間違った情報が広まるだけだ。

情報を欲しい人は自分から情報を取りに行かないといけないし、正しい情報をもっている人は、自分から広めなければならない。攻めないとだめなんだ。

守っていてもだめだ。攻めの姿勢で行かないとクラス課題は達成できないぞ。自分ができているから、誰かが聞いてきたら答えてやろうとか、誰かが教えてくれるのを待っていても、絶対に期限内にクラス課題はおわらない。

攻めて行きなさい。

なんていうように、運動部のノリで語ると、活性化する。男が多いからなのかな?そういうのが好きな子どもたちには受け入れてもらえるようだ。

2010-05-24ボックス!

[]「ミレニアム」2 人戯れる女 「ミレニアム」2 人戯れる女 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ミレニアム」2 人戯れる女 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「ミレニアム」2 人戯れる女 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

海外のミステリーで、「ミレニアム」シリーズほどのめり込んだ本はないなぁ。海外ミステリーに限らず、海外小説はとにかく登場人物の名前に思い入れを描けないから、誰が誰やら分からなくなる。

そして「ミレニアム」はスエーデンの小説だから、名前も非常に難しい。こんなにのめり込んでもきっと私は主人公のフルネームを今でも暗記はしていないだろう。

「ミレニアム」1で登場し、主人公を助けたある非常に意味魅力的な女性リスベット・サランデル(この登場人物の名前だけ覚えている。)が2では核となる。その生い立ちの謎が明かされるのだ。

「ミレニアム」シリーズは3部作で終わり。次のシリーズを読むのがもったいないなぁ。作者は数年前に急死しているから、本当に第3作目で終わりなのだ。

ミレニアム2 上 火と戯れる女ミレニアム2 上 火と戯れる女
ヘレンハルメ美穂

早川書房 2009-04-02
売り上げランキング : 10296
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミレニアム2 下 火と戯れる女ミレニアム2 下 火と戯れる女
ヘレンハルメ美穂

早川書房 2009-04-02
売り上げランキング : 13783
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[][]ボックス! ボックス! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ボックス! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ボックス! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

同名小説の映画化である。長男も私も土曜日の代休だったので、一緒に映画を観に行こうということになった。「アリス」を観に行こうと誘ったら、「恐そうだから嫌だ。」と言われてしまって、どうしたもんだかと思った。「クレヨンしんちゃん」をわざわざ観に行く気もしない。

映画上映一覧を見ていたら、なんと「ボックス!」をやっているじゃないか。高校の部活が舞台だし、小4の長男も観られるかな?と思って一緒に行った。

沢山の小学校が代休だったので、9時台だというのに映画館は子連れでいっぱいだった。しかし、「ボックス!」のスクリーン前はまばらだった。みんな仮面ライダーやらコナンに行ったのかな?

後で聞いてわかったが、長男はこういう大人の(?)映画を観るのが初めてだそうだ。今までアニメや特撮ものだけしか観ていず、実写のストーリー映画は初体験だった。大人に近づく第一歩かな?

そういえば、私の実写映画初体験は何だっただろうか?戦争映画だったような気がする。小6で「遠すぎた橋」を観たような気がするし、「八甲田山」はいつみたんだったっけかな?そういえば、横溝正史の金田一耕助シリーズも小学校だったような気がする。背伸びしていたなぁ。

内容は続きを。

続きを読む

2010-05-13新しいこと

[]新しいこと 新しいこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新しいこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新しいこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

どうも自分の人生に閉塞感を感じてきたので、新しいことを始めようと思い立った。徳に数年間まともな運動をしていないので、スポーツをしようと思った。

手っ取り早く、10年前くらいまで本格的にやっていたテニスをしようと思い、テニススクールの技術チェックを受けた。テニスラケットを持つのは昨夏のクリケットのクラブ(棍棒・野球で言うバット)の代用として持った以来、テニスコートに立ったのは、5年ぶりくらいだ。

コーチの優しい球出しで、一応打ち返せるのだが、動体視力が愕然と落ちていた。球の速さに追いつかない。従ってラケットの中心に当たらないから、ホームランばかりになってしまう。10分程度の球出しで、足がふらふらになってしまった。

さて、テニスにしようかな?と思って、心を決めつつあった時に、NHK朝のニュースでロアッソ熊本が大人のためのサッカースクールを開いているというのが紹介された。そこで、インタビューを受けた人が、「自分の子供がサッカーをやっているが、その時にえらそうなことを言っても、自分ができなきゃしょうがないから。」なんていうものがあった。うう、私に当てはまるぞ。

子供が小学校低学年あたりは、こちらも素人サッカーで相手にしていても、子供に対してアドバイスはできたが、4年生になり、あたり負けをするようになってしまったのだ。うう、情けない。

ということで、アルビレックス新潟の大人のサッカースクールはあったかな?と思って調べてみたら、あるじゃないか。しかも私の家の近くのフットサルコートで行っている。さっそく昨日体験スクールに入ってみた。

超ド素人の私でも、面白い。ゲームは楽しいが、なにせ下手くそなので、決定力がない。うーん、アルビや日本代表に「決定力がない」なんて批判ができなくなったぞ。いいパスをもらっても空振りをするのだ。そのうち、味方はわにパスを出さなくなってしまう。うーん、悲しいなぁ。

80分のスクールだが、いい汗をかいた。今日はおかげで睡眠不足と筋肉痛だったが、爽快感を保ち、仕事ができた。入校しようかな?

OB1989OB19892010/05/15 23:057月3日(土)12時30分~16時30分に長野県松本市勤労者福祉センターで「第6回『学び合い』を共に学び合う長野セミナーin松本」を開催します。ぜひお越しください。お会いできることを楽しみにしています。申込みはもうすぐです。