Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-04-30一番大切なこと

[]一番大切なこと 一番大切なこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一番大切なこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 一番大切なこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

最近立て続けに、ちょっと宗教めいた「ザ・シークレット」を観たり、大嶋啓介さんの講演を聴いたり、アスリートの記録の出し方を聞いたり、それらを『学び合い』と絡めたりして何となく腑に落ちることがあったので、書きとめておく。

「ザ・シークレット」というのは、成功者は必ずある法則に則っているというもの。その法則は「引き寄せの法則」。自分がなりたい、手に入れたいもののイメージを具体的に持ち、それぞずーっと念じているとそれになったり、手に入ったりするというものだ。

大昔から成功者はその法則に則っているというのだ。映画では宗教っぽく科学的根拠は示されず、身近な成功例を再現映像化していて、なんだか怪しんだけれど、しかし、そういうものかな?とも思ってしまう。別にどこかの団体に入れと言っているわけでもなく、何かを買えと言っているわけでもなく、ただ「想う」ことが重要だと言っている。

実際にちょっと寝る前に自分の来年ありたい姿をイメージすると、とっても気分がよくなる。自分のなりたいこと(つまり、夢)を具体的にイメージするということは、精神的にいいことでもある。

この映画は大嶋啓介さんの講演会で紹介されたものだ。大嶋啓介さんの経営する居酒屋では、「日本一、世界一の居酒屋になるため」に、自分がどうするか、自分が何に感謝するのかを

みんなに大声で発表する朝礼をおこなっている。その朝礼を見学するため、参加するために全国から見学に来るそうだ。

そしてその朝礼を居酒屋だけではなく、いろんな集団の士気を高めるために取り入れている。今シーズンプロ野球に入った甲子園ピッチャーの野球部でも取り入れているそうだ。試合中に、具体的になりたい姿をイメージし、感謝し、集中し、強いチームになっているところもあるようだ。

北島康介選手が、オリンピックで優勝した時、どんなイメージトレーニングをしていたのかというテレビをたまたま観た。北島康介選手は、泳ぎ切って、タッチをしたところがゴールというイメージではなく、タッチをして、ふり返って、ゴーグルをとって、掲示板を見て、自分が1位と確認して、ガッツポーズをするというところまでをいつもイメージしていたそうだ。

そうすることにより、泳ぎ切ってタッチパネルにタッチする手前で力が落ちないようになるというのだ。ガッツポーズをすることがゴールであれば、そこまで集中力も力も落ちないという原理だ。なるほど。

最近、起きるのが辛い時、気分が落ち込んだ時、嫌なことが頭から離れない時、無理矢理ガッツポーズをする。または、口角を上げて笑った顔を作る(自動車運転中限定)。そうするとなぜか気持ちが楽になったり、力がみなぎった気になり、二度寝しないで済むようになる。よっしゃー!という気持ちになる。

これも頭では切りかえられないけれど、体で「型」をつけて、「ゴール」を先回りして行うことにより(ガッツポーズや笑顔というのは良いことが起こった結果の「型」である)、後から気持ちをついてこさせるという方法だ。

学び合い』では、目的を語り、そのための目標を語ることが非常に重要だとされている。なぜか。ゴールを子どもたち、大人たちに具体的にイメージさせることにより、あるべき姿に持っていくというシステムが働いているからだろう。具体的なイメージが子どもたち、大人たちに浮かばない場合は、『学び合い』にはならない。目標、手段が目的になってしまうのだ。

「語り」というのは、くどい、もうわかっているよ、と嫌がられるくらいが丁度いいのかもしれない。「もうわかっているよ」というのは、具体的イメージができているということだから。

ikutosuikutosu2010/04/30 15:30先週の土曜日に、新任教師の歓迎会を池袋の「魚串 炙縁」でやりました。
若い店員さんたちが元気で、もてなしが素敵で、とっても元気をもらって帰ってきました。
大嶋さんの経営する居酒屋の系列だと伺いました。

宴会の仕上げに出た手づくりの「おにぎり」が絶品で、店員さんとひとしきりおにぎりについて語ってしまいました。

「ザ・シークレット」は本で読みました。こちらにも根拠は書かれていませんでしたが、苫米地英人さんの著作に通じるものがあると思いました。

自分が将来達成している姿を常に思い描いておくというのは、大事ですね。

このところ、自分の欠けを痛感することが多いので、特にそう感じます。

F-KatagiriF-Katagiri2010/04/30 22:39筑田さん、コメントありがとうございます。次に東京に行ったときは、居酒屋「てっぺん」に行こうと思っています。新潟出身の方が長岡で「てっぺん」を開くとこの間講演会でおっしゃっていたので、それも楽しみです。

MizuochiMizuochi2010/05/01 08:50長岡に「てっぺん」!
これは聞き逃せませんね・・・。^^

ghjalghjal2010/05/01 09:43「てっぺん」一度行ってみたいな。
イメージトレーニング。確かに。みんなでみんなが達成してみんなで喜び合う図をイメージトレーニングしたいと思いました。

sumi-chansumi-chan2010/05/04 10:20新宿の「てっぺん」に行った事ありますよ♪朝礼の見学じゃなくて、『学び合い』関係数人で飲みにいきました。2年ぐらい前かな?確か、O田さんのセレクトだったような。
お値段はチェーン店の居酒屋よりちょいお高めでしたが、食材へのこだわりやお酒の品揃えがすごかった記憶があります。店員さんもとても元気がよかったです。元気よすぎかも(^^;。

2010-04-26日本人の知らない日本語

[]日本人の知らない日本語 日本人の知らない日本語 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本人の知らない日本語 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 日本人の知らない日本語 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

これほど的確に、授業で使える日本語に関するマンガは今までに出会ったことはなかった。外国人向け日本語学校の先生が主人公で、留学生の難問珍問に答える形で日本語を説明している。

授業では「敬語」や「ひらがなカタカナ」なんかのマンガを子どもたちに紹介した。古文の導入にもってこいだ。

日本人の知らない日本語2日本人の知らない日本語2

メディアファクトリー 2010-02-19
売り上げランキング : 139
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ghjalghjal2010/04/26 20:50本屋で立ち読みしたことがあります。確かに日本語にはいろいろな難しい内容がありますよね。なんでイチ、ニ、サン、シなのに、ジュウ、ニジュウ、サンジュウ、シジュウとはあまり言わないのか。などなど。最近漫画は本当に裾野が広いですよね。

F-KatagiriF-Katagiri2010/04/28 13:14ジーンさん、コメントありがとうございます。濁点はどうやって生まれたかというネタを本日古文で使いました。

mana-mama5mana-mama52010/04/28 23:22この本、本屋で立ち読みは危険です!(笑)笑いをこらえるのに必死でした。家に持ち帰って読んだ時に抱腹絶倒というのはこういうときに使うんだなと思いました。学級文庫に一冊!!小学校の先生方もぜひ読んでくださーい!

a-peanuta-peanut2010/04/30 15:49面白そうだったので、ちょっとネット立ち読みしてみました。
面白いです!!
早速図書室の新刊図書購入希望として提出しました!
図書の先生曰く、朝のニュースの売れ筋ランキングでも上位の本なんですね。
楽しみです~。
生徒より先に借りて読んじゃうかも(笑)

F-KatagiriF-Katagiri2010/04/30 22:37mana-mama5さん、a-peanutさん、コメントありがとうございます。学級文庫に1冊あるといいかも。うちの図書室にも確かあったはず。面白いし、なるほどーと思うマンガです。

yukariyukari2010/04/30 22:59katagiriさんは忍者ですか?武士ですか?

F-KatagiriF-Katagiri2010/05/02 17:45私は陰陽師です。

2010-04-24サンデーソングブック800回

[]サンデーソングブック900回 サンデーソングブック900回 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - サンデーソングブック900回 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 サンデーソングブック900回 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20100423192240j:image:w260:left

ジャックスカード山下達郎サンデーソングブックが放送900回を先日迎えた。900人に当たるシールが先日届いた。サンデーソングブックはハガキを出して、誕生日メッセージを読まれたこと数回、普通のハガキを読まれたこと1回ある(かなり昔)。

ラジオ番組は、いい番組だとテレビ番組の比ではないほど息が長いものが多い。サンデーソングブックは12年以上放送しているんじゃないかな?私はすっかりはまっていて、ジャックスカードも持っています。最近は年会費無料のカードが多いけれど、ジャックスカードに毎年年会費を払っています。

そういえば、昔、500回記念コンサートにも行ったなぁ。


[]ブログのヘッダにフォーラム動画を ブログのヘッダにフォーラム動画を - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログのヘッダにフォーラム動画を - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ブログのヘッダにフォーラム動画を - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

私のブログにある「フォーラムのあゆみ」動画をブログのヘッダに掲載していただけませんか?ブログがクールになりますよ。

以下のソースをブログ設定の「ヘッダ」にコピーするだけです。よろしくお願いします。

<object width="426" height="256"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/VI1m7fvIlrc&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/VI1m7fvIlrc&hl=ja_JP&fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="426" height="256"></embed></object>

また、各『学び合い』の会のプロモーションビデオも上記の手順で貼り付けることができます。夏のフォーラムで紹介しますが、是非とも早めに作って、ブログに貼り付けてください。各自のYouTube動画を貼り付ける場合は、上記ソースの2箇所のYouTubeのタグ(http://www.youtube.com/v/VI1m7fvIlrc&hl=ja_JP&fs=1&)だけを置き換えればOKです。

ブログ本文に動画を貼る場合は、YouTubeのサイトの「共有-はてな」をクリックするとはてなダイアリーが立ち上がり、ソースが表示されます。それをコピーしてはてなグループのブログに貼り付けると表示されます。

[]ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

スエーデンが舞台のミステリー小説だ。今年のベストになるかもと思うほど読み入ってしまった。主人公は経済ジャーナリストで、なぜか40年前もの処女失踪事件を追うことになってしまった。そのパートナーは天才女性ハッカーで、2人とも仕事にMacを駆使しているというのが何とも快い。

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上
ヘレンハルメ美穂

早川書房 2008-12-11
売り上げランキング : 3556
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下
ヘレンハルメ美穂

早川書房 2008-12-11
売り上げランキング : 7248
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010-04-23ブレイクスルー

[]ブレイクスルー ブレイクスルー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ブレイクスルー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ブレイクスルー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学校開始2週目にしてようやく本格的な『学び合い』授業の開始だ。新入生はクラスの雰囲気をつかめないまま、「全員」を求められる。どうすればいいのだ?という不安な目つきが伺える。

その中でも「先生、席を移動していいんですか?」と必ず誰かが聞いてくる。「目標は何なの?そのためだったら何をしてもいいんだよ。よっぽどあなたの中学校はお行儀のいい中学校だったんだねぇ。」なんてツッコミながらやりとりを楽しむ。

その質問が出て、その子が立ち上がったら一気に全員が席を移動する。ここが面白いんだよなぁ。いままで「おや?」というクラスが、一気にいい雰囲気になったりする。『学び合い』をしなければクラスの本当の雰囲気というものは分からないものだ。

このやりとり、ポッドキャストにうまく収録されているといいんだけれど。

MizuochiMizuochi2010/04/23 16:32やってますね~!^^
5月15日に詳しく聞かせてもらえませんか?
動画付きで・・・^^;

jun24kawajun24kawa2010/04/23 17:27動画配信、企ててね。

F-KatagiriF-Katagiri2010/04/23 19:12podcastだから、音声だけですよ〜。

ghjalghjal2010/04/23 21:01>『学び合い』をしなければクラスの本当の雰囲気というものは分からない
ああ、そうですよね。至極当然。しかし改めて認識。ありがとうございます。

F-KatagiriF-Katagiri2010/04/24 10:15ジーンさん、コメントありがとうございます。「本当の雰囲気」が「よい雰囲気」の場合はいいのですが、逆が分かっちゃうと、ちょっとがっかりだったりして。

2010-04-19ブログをiPhone対応版にする

[]ブログをiPhone対応版にする ブログをiPhone対応版にする - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログをiPhone対応版にする - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ブログをiPhone対応版にする - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

はてなブログはiPhoneに対応していない。パソコンで見るにはスキンがきれいでいいのだが、iPhoneだと文字が小さくなる。iPhoneに対応してくれないかな?と要望を出しているが、全く反応無し。アメブロなんかはパソコンで見れば通常表示で、iPhoneで見れば、iPhoneに最適化してくれる。

そこでhttp://ipor.jp/blog/というサービスを使ってiPhone対応ブログを別サイトに作ってくれるサービスを使ってみた。メールでの申請が必要だが、1日くらいで作ってくれる。作ってくれたリンクをブログに貼り付けてiPhoneで見るときはそちらをクリックすればよい。

結構デザインも気に入っている。

f:id:F-Katagiri:20100419060230j:image

ghjalghjal2010/04/19 21:00そうだったのかあ!iPhoneははてなが対応していなかったのかあ。それでも次々に対応策が出てくるあたりが凄い。

2010-04-161週間終了

[]1週間終了 1週間終了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1週間終了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 1週間終了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

どうもネットにつながらないMacBookと、iPhoneだけでは、ブログの更新ができないなぁ。iPhoneでツイッターはしているんだけれど、長い文章はやっぱり打てない。iPhoneOS4.0ではBluetoothキーボードが使えるようになるから、それで打てるようになるかな?いや、その前に全職員にネットにつながるパソコンが配られることだろう。

NEIN(新潟県学校のネットワーク)では、このはてなグループのブログは閲覧できるが、なぜがはてなダイヤリーは閲覧できない(たまに閲覧できる)どういう基準でフィルターかけてんだか?

1週間が終了した。最近は授業中の語りを録音している。また、子どもたちとの面白いやりとりはないかな?と思いながら、録音している。しかし今年の子どもたちは物わかりがいいのか、結構ハナから自分たちでやっている。毎年よくあるような定番の質問をあんまりしてこない。語りを意識してやっているからなのかなぁ?それはそれでつまらなかったりして。

2010-04-11教室で語る

[][]教室で語る 教室で語る - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教室で語る - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 教室で語る - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

音声ブログ(ケロログ)を立ち上げて、教室での語りをアップしていこうと思った。id:abematuさんがiPodtouchで授業中のご自分のしゃべりを録音するとブログで読んだので、さっそくぱくったのだ。

Note2Self Audio Recorderという今日現在無料のアプリがあって、それを入れて録音した。このアプリは、無音部分は録音が止まるという機能が付いていて、語っていないときは無駄に録音ファイルの容量を増やすことがないので便利だ。

しかも、ファイルは録音したらメールでファイルとして送信できる。ただし、あんまり容量が大きいと送信できないので、そういう場合はMac(またはPC)からWi-Fiでダウンロードできるという優れ機能を持っている。

ケロ録というアプリもあって、これはケロログ専用アプリで、録音したものを即座にケロログにアップできるということだが、無音部分の停止機能がないから、まだ使わないでいる。

Macにダウンロードしたファイルは、iTunesmp3に変換してケロログにアップロードする。はい、できあがり。



iTunes Storepodcastに登録したんだけれど、反映はまだかな?番組名は「教室で語る」です。

2010/04/12追記iTunes Storepodcastに登録されました。こちらですので、伊達で酔狂な方は、よければ登録してください。

ima-kiyima-kiy2010/04/11 19:298GBのtouch(マイク機能なし)では使えそうにないですね…。
僕は原始的に、ICレコーダー+ピンマイクです。

F-KatagiriF-Katagiri2010/04/11 19:41iPodtouch専用マイクを買えば、録音できますよ。
私はiPodtouchのマイクを買ってしまった直後にiPhoneを買ったので、マイクは無駄な出費だったなぁとちょっと悔やみましたが、ここでマイクの使い道がありました!スーツの胸ポケットに入れても、結構音拾えています。

2010-04-10最高のプレゼン

[]最高のプレゼン 最高のプレゼン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最高のプレゼン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 最高のプレゼン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ツイッターで紹介された動画です。いつかこういうネタを作って、やってみたいなぁ。もちろんMac画面で。

プロジェクターから映しだされているこの映像はどうやって撮影したんだろう?影の部分は本当の人の影で作っていると思うんだけれど、それをカメラで撮影するには、どうしても人が映ってしまうんじゃないかな?

F-KatagiriF-Katagiri2010/04/10 07:43影は合成か。

ghjalghjal2010/04/11 11:58うわあい。すごく面白いプレゼン?だなあ。というかエンターテイメント?どうやって作っているのかな?はじめからああいう動画を写しているのかな?発想を転換すると、面白いんですね。影が勝手にアイコンやダイアログを動かしちゃうのがツボでした。

2010-04-06準備万端?

[]準備万端? 準備万端? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 準備万端? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 準備万端? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

不思議と授業が始まるのが待ち遠しい。毎年の年度初めとはなんだか違う。そうだ、きっと、年度末に『学び合い』東京の会に行ったのと、ウナギを食べたからだ。

そして、大嶋啓介さんの講演会を聞いて、意識的に言葉と体でやる気を出すようなことをしているからだ。そうに違いない。

今日は始業式と入学式だった。やる気が満ちていたからか(?実は不安だから?)午前3時に目が覚めてその後寝られなかった。早く授業したいなぁと思ってしまった。最初の授業で語ることをいろいろ練っていた。

今年度のキーワードは「人を気持ちよくさせる」だ。これを目的として国語の授業をやろう。

D902iD902i2010/04/09 23:37うなぎの力ですか!!笑
以前、授業を見させていただいた時は衝撃を受けました。今年度はそれをさらに上回るとしたら。。とても楽しみです(^-^)