Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-03-25Sweet Memory

[]Sweet Memory Sweet Memory - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - Sweet Memory - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 Sweet Memory - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

家の本棚を整理して、捨てるものは捨てて新しいものが入る余地を作ろうと思った。VHSビデオテープをアーカイブしたと思ったら、本棚の奥底からたくさん発見してしまった。その中から高校2年の時に文化祭出品のために作った映画が出てきた。当時仲間の中では私の家にだけビデオデッキがあったので、私が保管することにしたのだ。

家のVHSビデオデッキの動作が危うくなってきたので、早めにデジタルデータに変換しようと思って、せこせこやっていた。また、HDDに保存しても、ミスでデータがぶっ飛ぶと思い、YouTubeにアップした。

映画を作っていたのは夏休みの1週間くらい。クラスの連中を夏休みに呼んだり、先生にお願いして授業風景を撮ったり、編集機械のある業者にお願いして安く編集させてもらったり、その後は編集会議と称して、マクドナルドケンタッキーフライドチキンで話し合ったりという記憶が鮮明に残っている。

内容はフェンシング恋愛悲劇もの。内容はとってもシリアスなんだけれど、観客は笑いながら見ていたなぁ。文化祭の映画なんてそういうものだ。

その2

その3

MizuochiMizuochi2010/03/25 12:44その3まで全部観ました。
1983年にこれを高校生が作れたんですね!すごい。
片桐さんを何度も探しましたが分かりませんでした。。。あれっ?

F-KatagiriF-Katagiri2010/03/25 12:57私はカメラマンでしたから、ほとんど映っていません。でも冒頭のフェンシングの相手と、中頃の病院に駆けつけた仲間の一人として映っています。探してみて下さい。

toshimtoshim2010/03/30 19:45海老茶、海老茶!!
今は亡き校舎。懐かしい!!
あれっ!?女子が何故制服?????????

F-KatagiriF-Katagiri2010/03/30 20:05tosimさん、いいところに気づきましたね。女子はみんな制服を借りてきたのです。学校らしいところを演出しようとしてね。