Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-03-08習慣を付ける

[]習慣を付ける 習慣を付ける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 習慣を付ける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 習慣を付ける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1年間の授業が終わろうとしている。この1年間、私は授業で子どもたちに何を伝えられただろうか?とふり返った。1年間の最後の授業には、「この1年間国語の授業で『生きるために必要』と学んだこと」作文を課題にする。

その書いている風景を見ながらつくづく感じたのは、1年間を通じて伝えたいのは、教科の知識ではなく、「学ぼうとする習慣」だったなぁと思った。

子どもたちはカリカリと書きながら、辞書を引く。辞書を引いて漢字を正しく書こうとする。乱れた字を書いたらそれを消して丁寧に書こうとしている。こういう習慣こそが身につけて欲しいものだ。「わからないことをわかるようにする。」「できないことをできるようにする。」こういう「学ぼうとする姿勢」を続けることにより習慣になる。

教師や親が口うるさく言わなくても習慣になれば自分でできるようになる。それが「能力」となる。これが「学力」だ。「学力」とは「学んだ力」ではなく、「学ぼうとする力」だ。

janglejapjanglejap2010/03/08 18:40最後の部分コピーさせていただきました!
なるほど!!です。

F-KatagiriF-Katagiri2010/03/09 04:31janglejapさん、コメントありがとうございます。内田樹先生の「日本辺境論」を読んでいて思いつきました。というか、そのままだったりして……。