Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-03-04漢字てごらん

[][]漢字てごらん 漢字てごらん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 漢字てごらん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 漢字てごらん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

小3の息子は、そろそろ漢字があやしくなってきた。NHK教育の番組「シャキーン」で、「漢字てごらん」という歌がある。小学1年生、小学2年生で習う漢字を全て使って、歌とアニメで流すのだ。これを覚えられれば小学1年生、2年生の漢字はばっちりなのである。息子はそれを覚えている。

それだったら、小学3年生で習う漢字を使って作ればいいということで、私が作るのではなく、国語表現の課題にした。それを選んだ生徒は四苦八苦して作っていた。

初めは小学3年生が絶対に知らないだろうというちょっとオタクっぽい言葉ばかり(戦隊アニメに出てくるような役職名)連ねていたが、「そんなのわかるわけないだろー」というツッコミを何度もし、ようやく小学3年生にわかりそうな言葉ばかりで作文することができるようになった。

数例を載せるので、よかったら授業で使ってほしいなぁ。私も子どもに漢字を書かせてみよう。([ ]でくくられているのが小3の漢字)

[箱][根][駅]伝 [息]切れて [負]けずに走り [勝]利へと

[皿]の上には [豆]が[有]り [酒]のつまみに ぴったりだ

[病]気のため [医][者]に行く そして[薬]を いただきに

その他はこちら