Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-03-30第6回教室『学び合い』フォーラム2010

[]第6回教室『学び合い』フォーラム2010 第6回教室『学び合い』フォーラム2010 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第6回教室『学び合い』フォーラム2010 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 第6回教室『学び合い』フォーラム2010 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

プロモーションビデオを作成しました。

御覧ください。

sumi-chansumi-chan2010/03/30 19:30す、す、す、すごーーーーーーーーーーい!!!

mitaka2mitaka22010/03/30 20:22かっこいいですね。
思わず、申し込みFAXを送信してしまいました。

F-KatagiriF-Katagiri2010/03/30 20:49sumi-chan、ツイッターでのプロモーション、ありがとう。

mitaka2さん、申し込みありがとうございます。みなさん、申し込み絶賛受付中です。

katokiti2003katokiti20032010/03/30 22:25すごすぎる…(^^;)
4月と6月のチキチキで流させてくださいm(_ _)m

MizuochiMizuochi2010/03/31 10:09傑作です!ありがとう!!^^
こぢんまりとした第1回、懐かしいですね!
今の全国への広まりが夢のようです。

2010-03-28『学び合い』を学ぶ会in東京

[][]『学び合い』を学ぶ会in東京 『学び合い』を学ぶ会in東京 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』を学ぶ会in東京 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 『学び合い』を学ぶ会in東京 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20100327115728j:image:w200:left

f:id:F-Katagiri:20100327121059j:image:w200:left

f:id:F-Katagiri:20100327115739j:image:w200:left

f:id:F-Katagiri:20100329103005j:image:w200:left

f:id:F-Katagiri:20100328103759j:image:w200:left

f:id:F-Katagiri:20100328111930j:image:w200:left

f:id:F-Katagiri:20100328124710j:image:w200:left

f:id:F-Katagiri:20100328135210j:image:w200:left

行ってきました東京まで。真冬なみの寒さだったけれど、会は熱かった〜。フォーラム運営者としては、100名超の熱い会の偵察を兼ねて行ったのでした。

水落さんのお話は、『学び合い』からちょっと距離を置いて見ている人の心にもすとんと落ちるものだったと、懇親会の時に私に伝えてきてくれた人がいました。さり気なく(?)夏のフォーラムの宣伝もしたりなんかして、この機会に5名の申込者がいました。きっとFAXでこれからどんどん送ってくれるでしょう。

模擬授業は社会科に出ました。社会、深いなぁ。教科書の文字だけを読んでいるだけでは全く分からなかったんだけれど、近くの人に聞いて、それぞれの段落の関係性が分かり、図に書くことができました。歴史だけれど、経済が絡まって、なかなか面白いものでした。

バザールは学校の授業とはあんまり関係ないところを聞きに行きました。杉山さんの『学び合い』塾の立ち上げの話は、学校以外に『学び合い』が広まって、社会に浸透していくハシリになればと思います。

安田さんのバザールでは、若い人たちと話せて楽しかったです。意見を交わすことで、問題点や、議論点が明らかになっていって、面白かった。学校という枠が被さるとなぜか『学び合い』ができなくなるという構造が明らかになりました。

懇親会はいつもの通り、始まると同時にボルテージ最高潮に。3次会まで行き、最後は渋いバーを見つけられて、満足でした。

2日目はゆっくりとホテルを出て、ウナギを食べに行きました。前の日アルビが完敗でテンション上がらなかったんだけれど、昼間からおいしいお酒(id: abematuさんありがとうございます。)と、ウナギとで、すっかり満足ほろ酔い気分で隅田川沿いを歩きました。いい腹ごなしになりました。うーん、こんないい思いしていいのだろうか?今度は家族を連れて来ることにしよう。

ikutosuikutosu2010/03/29 19:16片桐さんが、どっしり(?)と座っていて下さるだけで、私はすごく安心感を感じていました。

遠いところをありがとうございました。

あのうなぎは、1人で食べるのは犯罪に近いですよね。

またぜひ、ご家族といらっしゃって下さい。

janglejapjanglejap2010/03/29 20:11私は数学でしたがtwoyoshiさんが片桐先生の説明がよくわかる!とおっしゃるので最後の最後に説明をしてもらいにお邪魔しました。おかげですっきるしました。ありがとうございます!

F-KatagiriF-Katagiri2010/03/29 20:23ikutosuさん、お疲れ様でした。本当に熱い会でした。楽しかったです。

janglejapさん、聞きに来てくれて嬉しかったです。またどこかの会で群馬であんまり話せなかった国語について話しましょう。

iku-nakaiku-naka2010/03/29 21:05念願の懇親会(アルコール有り)に参加できて嬉しかったです。片桐先生は、社会科教師としても行けます(笑)。先生の様子を見ていて確信しました。次は長野?、それとも新潟でしょうか?。

nome2733nome27332010/03/29 21:37セミナー行く道から懇親会までお世話になりました。ロブスター鍋はいかがでしたか?見られなかったのが悔やまれます(+_+)
Y小を離れ新しい場所での仕事になりますが、先生のアドバイスのようにしたたかにやっていきたいと思います。ありがとうございました!

o4dao4da2010/03/29 22:04今回もあえてよかったです!

ybhdv7ybhdv72010/03/29 22:11いや~楽しかったですね。

やはり、遊び心が大事だと実感しました。
うなぎ最高でした♪

atkuraatkura2010/03/29 23:20社会の模擬授業では、地図を使っての説明に「おぉなるほど!」と膝を打ちました。その後の僕の説明は片桐先生の受け売りでした。国語の話もお聞きしたかったのですが、次の機会に是非是非お願いいたします。

SL-naoSL-nao2010/03/30 16:06初めまして。
社会の模擬授業の時に左側の席でご一緒させて頂きました。
「学び合い」初体験でしたが、とても楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

2010-03-25Sweet Memory

[]Sweet Memory Sweet Memory - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - Sweet Memory - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 Sweet Memory - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

家の本棚を整理して、捨てるものは捨てて新しいものが入る余地を作ろうと思った。VHSビデオテープをアーカイブしたと思ったら、本棚の奥底からたくさん発見してしまった。その中から高校2年の時に文化祭出品のために作った映画が出てきた。当時仲間の中では私の家にだけビデオデッキがあったので、私が保管することにしたのだ。

家のVHSビデオデッキの動作が危うくなってきたので、早めにデジタルデータに変換しようと思って、せこせこやっていた。また、HDDに保存しても、ミスでデータがぶっ飛ぶと思い、YouTubeにアップした。

映画を作っていたのは夏休みの1週間くらい。クラスの連中を夏休みに呼んだり、先生にお願いして授業風景を撮ったり、編集機械のある業者にお願いして安く編集させてもらったり、その後は編集会議と称して、マクドナルドやケンタッキーフライドチキンで話し合ったりという記憶が鮮明に残っている。

内容はフェンシング恋愛悲劇もの。内容はとってもシリアスなんだけれど、観客は笑いながら見ていたなぁ。文化祭の映画なんてそういうものだ。

その2

その3

MizuochiMizuochi2010/03/25 12:44その3まで全部観ました。
1983年にこれを高校生が作れたんですね!すごい。
片桐さんを何度も探しましたが分かりませんでした。。。あれっ?

F-KatagiriF-Katagiri2010/03/25 12:57私はカメラマンでしたから、ほとんど映っていません。でも冒頭のフェンシングの相手と、中頃の病院に駆けつけた仲間の一人として映っています。探してみて下さい。

toshimtoshim2010/03/30 19:45海老茶、海老茶!!
今は亡き校舎。懐かしい!!
あれっ!?女子が何故制服?????????

F-KatagiriF-Katagiri2010/03/30 20:05tosimさん、いいところに気づきましたね。女子はみんな制服を借りてきたのです。学校らしいところを演出しようとしてね。

2010-03-23大嶋啓介講演会

[]大嶋啓介講演会 大嶋啓介講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大嶋啓介講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 大嶋啓介講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昼過ぎに同僚から内線があって、夜、県民会館である講演会に行けなくなったので、行かないか?ということだった。どういう人か聞いたところ、「居酒屋の経営者であり、居酒屋甲子園の主催者」ということだった。「居酒屋甲子園」といえば、中村文昭さんの話に出てきたことだ。カミさんに電話してOKをもらえたので、行くことにした。

県民会館大ホールに行ったところ、なんだか野球部関係者が多い。この公演会の企画を立てた人が、教員で、野球部顧問のようだ。どうやら1年間、大嶋さんの「てっぺん」という居酒屋に研修で入ったようだ。すごいすごい。

講演の内容は、今までに出たことの無いようなアクティビティーなものだった。県民会館大ホールで、隣の人と今までの人生で最高のじゃんけんをするとは思わなかった。

自己啓発セミナーのようだったのだが、その理論をしると、なるほどと思える。脳の働きと言葉と動作と気持ちを一連のものと考え、言葉と動作により、気持ちと脳の働きをプラスの方に持っていくというのが主旨のようだ。

その中で一番心に残ったのは、仕事から帰ってきたら子どもの前で「疲れた」とは言ってはいけないということ。これを毎日親から聞かされた子どもは、「仕事=疲れるもの」という刷り込みがおこなわれ、仕事に就かなかったり、大人になりたくなくなったりするそうだ。

うちの子どもたちは2人そろって「サッカー選手になりたい」と言っている。どうして子どもたちは野球選手やサッカー選手になりたいのかというと、大人が本気で笑顔になり、喜んでいる姿を見るからだそうだ。なるほど。私も子どもたちにそういう姿を見せなければなぁ。

確かに私やカミさんは帰ってきたら「疲れた」と言っている。そしてさらに気持ちをマイナス思考に持っていく最も悪い言葉は「疲れた」という言葉だそうだ。鬱病になってしまう人は、「疲れた」というの言葉を連発して言っているそうだ。

疲れていてもプラスの言葉に替えて発話しないとだなぁ。

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

日本実業出版社 2007-05-31
売り上げランキング : 2842
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ghjalghjal2010/03/24 20:51自分は静かなのが好きなので、「てっぺん」はかなり体育会系?で元気なので、たまにはいいけれど、いつもはちょっと…でも意気込みや、心意気はとてもよく分かるのです。万人に向くのかなあ?

MizuochiMizuochi2010/03/24 22:42来年のフォーラム候補ですね!^^

hideki55hideki552010/03/25 06:26片桐さん、いのっちです。はてなの学び合いのトップページに、『学びあい』課題 @wiki ページへのリンクをはっていただけませんか。
位置としては、『学び合い』マップの下あたりがいいのですが。

F-KatagiriF-Katagiri2010/03/26 05:53ジーンさん、水落さん、コメントありがとうございます。そうですね、万人には向かないと思います。基本理念は万人向けですが、形態は体育会系ですね。好き嫌いが分かれると思います。だからフォーラムにはどうかなぁ?と考えながら聞いていました。

hideki55hideki552010/03/27 00:00片桐さん、いのっちです。早速、リンクをはっていただき、ありがとうございました。

2010-03-17前向きに

[]前向きに 前向きに - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前向きに - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 前向きに - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

年度末になり、転勤できなかったり、他にもいろいろ思うに任せないことも多かったので、来年度、前向きになるようなことは何かな?と構想、計画を練った。

  1. 学び合い』東京の会に参加する。
  2. 通販生活で買い物をする。
  3. 息子たちと遊ぶ。
  4. iPadを買う。
  5. 来年度新たにすることを見つける。(iPhoneアプリ開発をしてみたい。)
  6. 飲み会をする。
  7. 習い事をする。(習字でもならおうかな?)
  8. 職場の席替えをする。
  9. 体を鍛える。
  10. コンサートに行く。

以上のことで、今のところ実行していたり、決まっているのは1.と2.のみ。3.はちょっとはおこなっているが、まだまだ足りない。春だからどこかに出かけたい。

新潟市に移り住んでからやりたいと思っていたことが多いが、6年間放置していたことも多い。人生の折り返し地点を回ったのだから、行動をおこさねば。

hideki55hideki552010/03/20 00:04こんばんは。いのっちです。
国語の課題を書き込めるwikiを作成しました。ぜひ、何か課題を書き込んでいただけないでしょうか。

hideki55hideki552010/03/20 19:24F-Katagiriさん、いのっちです。早速のスイミーの課題の書き込みありがとうございました。メンバー登録は先ほど済ませましたが、大丈夫だったでしょうか。これからもサポートをお願いします。

2010-03-12ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

[]ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先回のAVANTIで戸田恵梨香が出て、ライアーゲームの映画の話をしていた。それを聞いて今まで全くこのドラマには興味がなかったけれど、見てみようかな?と思って映画を見た。

なかなか頭を使う映画で、トリックが説明されても腑に落ちなかったのは、脳トレが必要ということかなぁ?

公式サイト

ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOXライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX

ポニーキャニオン 2010-05-19
売り上げランキング : 228
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]

バップ 2010-03-03
売り上げランキング : 10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

yukari0841yukari08412010/03/13 08:21テレビドラマの映像の感じがなんとなく苦手で、みたことがなかったのですが、身近な子どもたちの一回みてみたらいよ・・・思っているのと違うよ という言葉が気になり、マンガを読み始め、今でている全巻をそろえることになってしまいました。 そうか!というところもあり、今回の映画も気になるところでした。 いってみようかな~

F-KatagiriF-Katagiri2010/03/13 11:02yukariさん、このマンガも全巻ですか。実はマンガコレクター?ドラマ再放送しているから、見てみようかな?

yukari0841yukari08412010/03/13 13:43コレクターではありません。私にとっては教材研究の一つです。借りて読むというのもあるのですが・・・創りだした方への敬意というかなんというか・・・

KenET_66KenET_662010/03/13 15:21アニメ、映画の話題とつづいたので・・・直接は関係ないですが、・・・
サマーウォーズ、日本アカデミー賞アニメ部門受賞おめでとうございます。私も達郎ファンで、エンディングの曲は聞いていましたが、映画を見よう!と決めたのは、katagiriさんがこの映画を高く評価しているコメントがきっかけでした。本当に見て良かった、と思えるアニメです。

F-KatagiriF-Katagiri2010/03/13 18:13KenETさん、コメントありがとうございます。私の記事で見ていただけたなんて、嬉しいです。サマーウォーズ、DVDを買ってしまいました。長男(小3)と一緒に見たら楽しそうだなぁと思って買いました。時間作って早く見なきゃ。サマーウォーズDVDのamazonリンクも載せておきます。

2010-03-09ヒット曲を古語で謳う

[]ヒット曲を古語で謳う ヒット曲を古語で謳う - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ヒット曲を古語で謳う - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ヒット曲を古語で謳う - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

国語表現の課題で、「ヒット曲を古語で謳う」という課題を設定した生徒がいた。どうなることやら?と思ったが、これが結構いいものができた。

古語の間違いがちょっとあるけれど、それはまぁ大目に見ましょう。

続きはhttp://d.hatena.ne.jp/F-Katagiri/20100309

ghjalghjal2010/03/08 20:50懐かしいなあ。ラムちゃんだ。ああいったアニメや漫画のキャラに、どうしても古語で話すキャラがいれば面白いのに。しかもそれに萌える?人がいれば、萌えながら、ついつい古語を覚えてしまったり。なんだかいいアイデアなんだけれどもなあ。実際どうなんだろう。

F-KatagiriF-Katagiri2010/03/09 04:32ジーンさん、コメントありがとうございます。おじゃる丸は古語で喋っていますよね。でも本当の古語じゃないか。

2010-03-08習慣を付ける

[]習慣を付ける 習慣を付ける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 習慣を付ける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 習慣を付ける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1年間の授業が終わろうとしている。この1年間、私は授業で子どもたちに何を伝えられただろうか?とふり返った。1年間の最後の授業には、「この1年間国語の授業で『生きるために必要』と学んだこと」作文を課題にする。

その書いている風景を見ながらつくづく感じたのは、1年間を通じて伝えたいのは、教科の知識ではなく、「学ぼうとする習慣」だったなぁと思った。

子どもたちはカリカリと書きながら、辞書を引く。辞書を引いて漢字を正しく書こうとする。乱れた字を書いたらそれを消して丁寧に書こうとしている。こういう習慣こそが身につけて欲しいものだ。「わからないことをわかるようにする。」「できないことをできるようにする。」こういう「学ぼうとする姿勢」を続けることにより習慣になる。

教師や親が口うるさく言わなくても習慣になれば自分でできるようになる。それが「能力」となる。これが「学力」だ。「学力」とは「学んだ力」ではなく、「学ぼうとする力」だ。

janglejapjanglejap2010/03/08 18:40最後の部分コピーさせていただきました!
なるほど!!です。

F-KatagiriF-Katagiri2010/03/09 04:31janglejapさん、コメントありがとうございます。内田樹先生の「日本辺境論」を読んでいて思いつきました。というか、そのままだったりして……。

2010-03-04漢字てごらん

[][]漢字てごらん 漢字てごらん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 漢字てごらん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 漢字てごらん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

小3の息子は、そろそろ漢字があやしくなってきた。NHK教育の番組「シャキーン」で、「漢字てごらん」という歌がある。小学1年生、小学2年生で習う漢字を全て使って、歌とアニメで流すのだ。これを覚えられれば小学1年生、2年生の漢字はばっちりなのである。息子はそれを覚えている。

それだったら、小学3年生で習う漢字を使って作ればいいということで、私が作るのではなく、国語表現の課題にした。それを選んだ生徒は四苦八苦して作っていた。

初めは小学3年生が絶対に知らないだろうというちょっとオタクっぽい言葉ばかり(戦隊アニメに出てくるような役職名)連ねていたが、「そんなのわかるわけないだろー」というツッコミを何度もし、ようやく小学3年生にわかりそうな言葉ばかりで作文することができるようになった。

数例を載せるので、よかったら授業で使ってほしいなぁ。私も子どもに漢字を書かせてみよう。([ ]でくくられているのが小3の漢字)

[箱][根][駅]伝 [息]切れて [負]けずに走り [勝]利へと

[皿]の上には [豆]が[有]り [酒]のつまみに ぴったりだ

[病]気のため [医][者]に行く そして[薬]を いただきに

その他はこちら

2010-03-03固定班にこだわる

[]固定班にこだわる 固定班にこだわる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 固定班にこだわる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 固定班にこだわる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

私の授業では固定班である。というのも、「班で1つの作品を作りあげる」という課題が多いから。個々人の学習だったら班を作らなくても勝手に話し合いたい時に話し合う。しかし、複数人数で知恵を絞り、練習しあって1つの作品を作りあげる経験を是非とも経験させたいのだ。

コミュニケーションが苦手だったり、他人にきつい言葉や態度を向けてしまうのは、その人をよく知らないからだったりする。強制的に班を作って、互いに関わらせることで、「なんだ、そんな人だったのか。」と情報が入り、それまでの違和感が何事もなかったかのようにつきあうようになる。

簡単に分析すると、自分を守るために、からを固く作ってしまうのだ。安部公房のいう「日常性の壁」である。その壁は高く厚いものだと勝手に思っているが、実は簡単に壊せるのである。壊した後はかつて壁があったことを思い出せない人も多い。しかし、1つの壁が壊れたからといって、同じように全ての壁は自然に消えない。

だから新たな固定班を作る。基本的には席替えと同時に班替えをするのだが、席替えをしない担任の場合は国語の席を決める。

社会に出て、家から出て住むとなると、隣人は仲のいい人とは限らない。有能な人とは限らない。愛想のいい人とは限らない。しかし隣人たちでコミュニティーを作っていかなければならない。必要だからといって遠い親戚や、遠くにいる仲のいい人、遠くにいる有能な人をそういつも頼ってはいられない。

社会にでた後のコミュニティーは、教室と一緒だ。教室の席順と一緒だ。じゃあその限られたリソースでうまくやっていくしかないじゃないか。そこでいろいろ経験して、こういう人には自分の意見を押しつけては却ってこじれる。こういう人は自分が引っ張っていっていいなどと経験できる。

コミュニケーションがうまくない人(特に、同年代とはあまりつきあえず、教師のように年上とは口がきける人)は、授業だからといってがんばって、自分で引っ張っていこうとして空回りをし、うまく行かなくなって拗ねてしまう。いろんな人とのコミュニケーションが足りないのだ。

そういう経験を課題と相手を変えて何回も繰り返すことによって、「空気」を学んでいくのだ。