Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2018/8/3〜4に福岡県,《日付未定》長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-01-30群馬の会

[][]群馬の会 群馬の会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 群馬の会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20100130114037j:image:w260:left

群馬(高崎)には4年連続訪れている。始めはY小学校の校内研修、そして年が明けて、群馬の会1回目から。

昨年は送迎バス発車時刻ギリギリの新幹線だったので、街を巡る時間はなかったが、今年は1時間前に着いたので、一昨年行ったおいしいラーメン屋に行こうと思って記憶をたどって行ったら、なんと「貸店舗」になっていた……。残念。新潟に比べると高崎にはラーメン屋が少ないとそこの店主と話していたんだが、おいしいラーメン屋がまた消えてしまった。

しょうがないので近くの店でカツ丼とラーメンのセットを食べる。うちの近くの定食屋の雰囲気に似ていて、いい感じだった。

群馬の会に出席すると毎回感動してウルウルする。これは他の会にはあまりないことかもしれない。子どもたちの発表というものがいいんだなぁ。小学生が、プレゼンテーションソフトを使って、100人近くの大人たちに向かって、堂々とプレゼンしてしかも笑いをとっていた。うーん、『学び合い』恐るべし。

高校生たちの発表もよかった。小学校で半年『学び合い』に触れ、そして中学では全く『学び合い』はなく、「自主的に一緒に勉強していた仲間たちが勉強から離れていく姿を見るのがつらい」という言葉は、本当に『学び合い』を中学、高校でも浸透させなければならないと思った。「勉強では傷つかない」という言葉が印象に残った。

面と向かって自分の性格や、行動に対していろいろ言われると、傷つくけれど、「勉強」という同じ方向を向いているから、傷つかないということなんだろう。これはすごい言葉だ。

いつものように懇親会は盛り上がっている。Sさんと久しぶりに沢山しゃべり、「『学び合い』を子どもたちに浸透させる「空気」、「雰囲気」を持っている。」と思った。すごい人だ。きっと『学び合い』という言葉に出会わなくても、自然と『学び合い』になっていたんだろうと思う。若い人たちの成長ぶりを実感できる会だった。

f:id:F-Katagiri:20100130192029j:image:w260:left

月がきれいだったなぁ。そして寒かった。新潟と変わらない寒さだ。

iku-nakaiku-naka2010/01/31 17:36また先生の所に行き着く前に失礼して申し訳ありませんでした(大汗)。今度こそ・・・。次はいつになるでしょうか・・・?。

nome2733nome27332010/01/31 22:03大変お世話になりました!毎回先生とはお話ができず,何ともいえず悔しいです…ぜひ上越に行ってお話をさせてもらいたいです!私は聖地上越と聖地駒場に行ったことがないで行ってみたいです!

take1_No12take1_No122010/02/01 01:26昨日は遠いところありがとうございました。先生とお話ができて楽しい時間を過ごせました。ジウトン、長ーい目でサポートしたいと思います。10/31は、今年こそ、ビッグスワンへ参戦したいと思います。

katokiti2003katokiti20032010/02/01 20:27土曜日はお世話になりました(^^)/
来月のJ開幕に向けて、もう少し情報収集に励みます(^^;)

ghjalghjal2010/02/01 21:04なあんだ。新潟ってその程度の寒さなんだ。ならば、冬に新潟に行くのもありかな?なんて思ってしまいました。月に見送られ、「ウサギが見えるよ」などと叫びながら、学生と横浜に戻りました。

F-KatagiriF-Katagiri2010/02/02 06:09iku-nakaさん、また次の機会に。腰を落ち着けて語れればいいですね。

nomeさん、お疲れ様でした。群馬と日本の次世代を担ってください。期待しています。

takeさん、ジウトン温かい目で見守って下さい。いろいろ笑えますから。

katokitiさん、GK北野のゴールを割って見せます。

ghjalさん、群馬の夜の寒さは尋常じゃなかったですよ。でも新潟にも来てください。お待ちしております。