Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-01-24ブロードウェイ・ブロードウェイ

[]ブロードウェイブロードウェイ ブロードウェイ・ブロードウェイ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ブロードウェイ・ブロードウェイ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ブロードウェイ・ブロードウェイ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

16年ぶりに「コーラスライン」がブロードウェイで上演されることになった。そこでオーディションに3000名が集まった。その中から舞台に立てるのはほんの一握りである。どのような思いでオーディションに集まり、どのような思いでキャストを選ぶのかがドキュメンタリーとして描かれている。

コーラスライン」の初演の時の演出家やその時のオーディションを受けに来た俳優たちの語りの音声テープも流され、「コーラスライ」という舞台はミュージカル俳優たちにとってはこの上なく重要なものであるのがわかる。

コーラスライン」というのは、ミュージカルで、コーラスの役に応募してきた役者たちの物語である。そのミュージカルのオーディションを実際にドキュメントするという2重、3重の構造を持った映画で、とても面白い。役柄と現実のキャラクターがかぶってきたりしてくる。そして沖縄出身のYUKAさんがオーディションに受かっている。

コーラスライン」という映画が昔から好きだった。どうして好きになったのか。16年前の初演の頃、あまりにも有名で、音楽はどこそこで流れていたので知っていた。そしてその頃ワハハ本舗があんまり有名じゃなかった(久本雅美だけがちょっと有名だった)時、下北沢の小さな劇場に見にいった。

そこでのエンディングで「コーラスライン」のパロディーで、「ONE」が流れ、C3POに扮した全身金色の劇団員がC3PO歩き方でコーラスラインを踊るということをしてくれた。その印象があまりにも強く、映画のレーザーディスクを買ってしまった。それから何度も見ている(もういまはレーザーディスクプレイヤーが壊れてしまって、ディスクのみ残っている。)。

「ONE」の曲が流れると、体が反応して、なんだかんだ言ってもミュージカルっていいなぁと思ってしまうのだ。ほとんど見に行けないけれど。

ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢 (プレミアムエディション 2枚組) [DVD]ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢 (プレミアムエディション 2枚組) [DVD]

松竹 2009-03-27
売り上げランキング : 2102
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools