Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2010-01-16「前例」にも負けず

[]「前例」にも負けず 「前例」にも負けず - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「前例」にも負けず - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「前例」にも負けず - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「前例」にも負けず

旧態依然を踏襲する同僚の意見にも負けず

「期待してるよ」という言葉や

「結果さえ出せばいいんだよ」というプレッシャーの言葉を

聞き流す耳と

一時忘れられる都合の良い記憶力を持ち

ゆるぎない理想と目的を持ち

決してぶれず 私憤を起こさず

常に今までのやり方に疑問を持ち

いつも冷静な頭と広い心でみんなを見て笑っている

北に思い通りにならない子どもがいても

 同僚同士で子どもや保護者の悪口を言わず

南でやりたい授業ができなくても

 大学入試や社会情勢のせいにしない

東に気になる子どもがいても

 常にみんなの力を信じ

西に目標から外れた集団があれば

 暑苦しく語り続ける

期待を超える子どもの学びには涙を流し

みんなが目標を達成できるかどうか考えておろおろ歩き

とりたてて注目もされず

子どもたちからは苦にもされず

学び合い』以外はできない体になり

忙しくても家族の幸せを一番に考える

そういうものに

わたしはなりたい

yukari0841yukari08412010/01/16 12:52私もなりたい・・・と思っています。

F-KatagiriF-Katagiri2010/01/16 15:04特に初めの6行目までのあたりでしょうか?yukariさん。

yukari0841yukari08412010/01/18 11:11どうして最初の6行目までのあたりが特に・・・と思われたのでしょうか?
特にという言葉をあてはめて考えると、6行目までではないかもしれない・・・と思っているところです。また、仕事をはじめてからのどの時期の自分の気持で読むかによっても、特に・・・は変わってくるように感じています。『現時点』を意識しようにも、やはり重なってきたいろいろがありますので・・・
それから、授業に関しても、きっと高校・国語の片桐さんと高校・家庭科の私とでは「南でやりたい授業ができなくても  大学入試や社会情勢のせいにしない  」も違うのか・・・似ているのか・・・・同じなのか・・・と考えています。

「忙しくても家族の幸せを一番に考える」というところに関しては・・・反省です。
最近、どうもだめですね。
忙しくても・・・以下を
忙しくても家族みんなで家族みんなの幸せを考える ことを 特に  夫に暑苦しく語り・・・玉砕です。

ところで、越後の会にはいらしゃいますか???

F-KatagiriF-Katagiri2010/01/18 18:57yukariさん、「6行目まで」というのは冗談です。すみません。
私のような高校教師が『学び合い』をするときの「忘れないこと」を書き留めてみました。現時点ではできないことだらけです。『学び合い』ではできても、息子たちにはできないこともあったりして。難しいです。

F-KatagiriF-Katagiri2010/01/20 21:49yukariさん、越後の会には参加できないのです。申し訳ありません。出席のとりまとめお疲れ様です。

ghjalghjal2010/01/20 23:43わはは。すばらしい。苦にもされない…いいですね。そういうものに、私はなりたい。賛成一票。

F-KatagiriF-Katagiri2010/01/21 09:29ghjalさん、私は苦にされまくりなのです。自分で進んでやっているようなところもあります。うーん。厳しいことを言っても苦にされない教師になりたいなぁ。