Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第13回(2017年)は8月5日(土)〜6日(日)大阪府枚方市でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-12-30今年読んだ本

[]今年読んだ本 今年読んだ本 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年読んだ本 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今年読んだ本 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

じっくりと1冊まるごと読んだ本は34冊だった。今年は結構重い本をたくさん読んだ。「永遠の0」「チャイルド44」「ザ・ロード」など。明るく読んでいて楽しいのは「メメモントリ」「ボックス!」など。「新しいマイケル・ジャクソンの教科書」を読んだことをきっかけに、ことしはマイケル・ジャクソンの曲をよく聞いたし、映画にも行ったなぁ。

今年一番の本は、大作が多くて迷うが、「チャイルド44」だ。かなり重い内容だが、社会体制の違いで、こうも人間の生き方が違うのかというショックを受けたという本だ。映画化されるという話もあったが、どうなっているんだろう?

チャイルド44 上巻 (新潮文庫)チャイルド44 上巻 (新潮文庫)
Tom Rob Smith

新潮社 2008-08-28
売り上げランキング : 1866
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チャイルド44 下巻 (新潮文庫)チャイルド44 下巻 (新潮文庫)
Tom Rob Smith

新潮社 2008-08-28
売り上げランキング : 2181
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[]愛のむきだし 愛のむきだし - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛のむきだし - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 愛のむきだし - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

TBSラジオ「小島慶子のキラ☆キラ」で、映画解説者の町山智浩さんが今年の映画の第1位に上げていた愛のむきだし」を昨晩(今日の夜中3時)に見終わった。

DVD2枚組で4時間にわたる映画だ。新潟じゃ全く上演されないから、全く知らない映画だった。町山智浩さんが大絶賛だったので、見てみた。確かに面白い。DVD1枚目と2枚目(つまり、映画の前半と後半)ではかなり色合いが違ったものになっていた。荒唐無稽な話だが、「現実にあった話をベースに映画を作った」ということだった。4時間の映画で、夜中に観ていたので、2日に分けて観たが、きっと映画館だったらあっという間の感じだっただろう。4時間まるまる楽しめた映画だ。

雰囲気がテレビドラマの「探偵物語」っぽい安っぽさと怪しさとインチキさと切なさがあって、もちろんそれを狙っていたんだろうけれど、いい感じだった。

見終わったあと調べてみたら、現実にあった事件は、「有名な盗撮マニアが自分の妹をカルト教団から救い、洗脳を解いた。」ということだけ(これだけでもすごいネタ満載だが)で、その他は付け加えたストーリーだと思う。町山智浩さんは、そこをちょっと誤解していたかな?

愛のむきだし [DVD]愛のむきだし [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2009-07-24
売り上げランキング : 197
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[]次男の涙 次男の涙 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次男の涙 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 次男の涙 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男(4歳)が昨日突然泣き出した。

「Hちゃんはお兄ちゃんのこと好きだけど、ボクのこと好きじゃない。」

Hちゃんというのは、いとこの2歳上の女の子だ。

「どうして?そうじゃないでしょ?E(次男の名)も好きだよ。」

「そんなことないよ。」と言って涙を流す。

義理の弟家族が仙台から年末年始に帰省するから、一緒に遊べると思ったのだろうが、実は秋に兄だけが仙台に遊びに行ったので、そこらへんと関係して泣き出したのかもしれない。

でも、「片思い」というのは、どうしようもないことなんだよね。「Hちゃん来たら、『ボクと遊んでね』とお願いしようね。」と言ってなだめて、今日お手紙を書いた。うーん、この子たちはこれから将来こんなことを繰り返しながら大きくなっていくんだろうなぁ。


このことがあるちょっと前、息子たちと私でアニメ「メジャー」シーズン3の再放送を観ていた。海堂高校との決戦の場で、茂野が倒れる直前のシーンで、長男が涙を流していたと思ったら、次男も涙を流していた。次男がドラマやアニメを観て感動して涙を流す姿を初めて見た。こんなところでも成長の姿が見られる。

toshimtoshim2009/12/30 12:02昨日、かみさんとセットでiphoneにしちゃいました!!
少しずつマックに移行していきます(多分)。
色々と教えてください。

F-KatagiriF-Katagiri2009/12/30 13:16をを!iPhoneにしたんですね。データ同期するのにWindowsとの相性悪いですよ。ついでにMacを導入しましょう!私も1月にiPhoneにする予定です。