Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-12-22太く鷹揚に

[]太く鷹揚に 太く鷹揚に - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 太く鷹揚に - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 太く鷹揚に - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昔は他人に対して細かいことにこだわり、自分に対してもそれを課していた。自分でもそれができていたから、かなり厳しいことを他人に求めていたかもしれない。「遅刻するな」とか、「挨拶をしろ」とか、その程度のものだ。

最近は、お互い様だからどうでもいいのかな?と思うようになってきた。どうでもいいとは思っても、遅刻をする人や挨拶をしない人に対する評価は自分の中では下げている。しかし、それを強要しようとは思わない。大部分の人は好きで遅刻をしているわけではないからだ。(挨拶はよくわからない。)

他人に対して鷹揚になったというよりも、自分に自信が持てなくなってきたからなのかもしれない。お互い様だよね。