Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-12-15贈与

[]贈与 贈与 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 贈与 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 贈与 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

内田樹先生のブログで、以下のことが書かれていた。

現に、4歳児でもコンビニで数千円の買い物を自己責任で実行することは可能だが、同じ子どもが数千円の贈与を自己責任で実行し、贈与されたものと互恵的な人間関係を立ち上げることはほとんど不可能である。

それは「パスすること」だからである。

パスを出すためには、「スペースのあるところに駆け込む」用意のあるプレイヤーを識別して、そこに過たず「贈り物」を送り込まなければならない。

「パス」を出せる人間は限られている。

あなたがもし、ここに1億円もっていたとする。

ところが、あなたはすでに「金で買えるもの」はほとんど持っている。

では、この1億円を何に遣うか?

この問いを読んで、「え・・・と」と考えた人間には残念ながらもう贈与者の資格はない。

それはバックからパスを受けてから、「え・・・と」と考えて、座り込んでいるフォワードと同じようにナンセンスな存在である。

贈与者はいつも「送り先」について考えているからである。

というか、いつも「送り先」について考えているもののことを贈与者と呼ぶのである。

私は一瞬で「アルビレックス新潟献金」と考えてしまうのは、今のアルビの事情があるからだ。大分トリニータも危ないというし、今年は後援会継続したし、そしてプラス3,000円の寄付をした。

入場料収益金がアップしないかなぁ?人数多くても、有料入場者数が増えないとねぇ。誰か新規で年間パスポート買う人いませんか?紹介します。

ima-kiyima-kiy2009/12/15 16:22僕なら実家のうなぎ屋(伯父が社長)、両親、劇団の順番です。
前二者はともかく、劇団の維持は大変です。スポーツにしても演劇にしても、文化方面への助成が少なすぎます。

F-KatagiriF-Katagiri2009/12/15 16:26その通りですよね。不景気になると真っ先に切られるのが文化関係や教育関係です。こういう時にこそ出資してくれる企業は信用できます。