Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-12-10懐かしい未来

[]懐かしい未来 懐かしい未来 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 懐かしい未来 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 懐かしい未来 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

月イチで大貫妙子の「懐かしい未来」という番組がNHKFMで放送されている。先々週内田樹先生がゲストで、大貫妙子さんと対談をした。再放送を録音したので、それを先日やっと聞いた。

内田先生は古くからのナイアガラーで、「ナイアガラのアルバムで一番好きなのは?」と聞かれて、「レッツ音頭アゲイン」と答えていた。そのアルバム以前から大好きだったのだが、「レッツ音頭アゲイン」のアルバムだけ、いきなり雰囲気ががらっと変わり「どーかなー」というアルバムに感じたそうだ。しかし、「これを好きにならなきゃ本当のナイアガラーではない。」と思い、聞き込んで、一番好きになったそうだ。

わかるわかる。というか、私は「A Long vacation」からのファンだが、ナイアガラーになり、昔のアルバムを買いあさり、「レッツ音頭アゲイン」にぶち当たったら、「これからは音頭がトレンドだな」と思い込んでしまった。私は結構このアルバムが好きだ。

内田先生は「見ないことを感づく能力」が重要だと話し、神戸震災で混乱して、大学を復興させる時に、「あそこで困っている人がいる。」というのをぴたりと当てる人が2人いた。こういう能力の感度を高めなければならないと言っていた。

その話を聞いたから、私の昨日の「語り」になったのだ。


懐かしい未来」、前回の放送では大瀧詠一さんがゲストだったんだよな。聞き逃したー!