Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-12-31今年の映画

[]今年の映画 今年の映画 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年の映画 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今年の映画 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年は例年に比べて数本多く映画館で映画を観た。担任が終わって、時間がもてるようになったからだろうか?

  • 20世紀少年 第2章 最後の希望
  • 天使と悪魔
  • レッドクリフ PartII -未来への最終決戦-
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
  • サマーウォーズ
  • 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗
  • マイケル・ジャクソン THIS IS IT
  • のだめカンタービレ 最終楽章 前編

これら観た中で私の一番は「サマーウォーズ」だな。これは新潟では1館でしか上映されず、いつも使っているユナイテッドシネマでは観られなかった。だから新潟では知名度が低いし、アニメ好きな生徒に話してもポカーンとされてしまったが、とにかく力が入るし、考えさせられる映画だった。もちろん山下達郎のエンディングテーマも良い。

This is it」ももちろん良かったが、ストーリーということで考えると、「サマーウォーズ」は最近観たアニメ映画ではピカイチであった。DVD販売されたら買っちゃいそうだなぁ。

サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]

バップ 2010-03-03
売り上げランキング : 23
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

o4dao4da2010/01/03 18:18以前にも書きましたが、サマーウォーズはいいですよね。富山も1館だけの上映でした。しかし、年末1面に賞をとったと一面に書いてあって、自分の感覚に時代が追いついてくれた感じがしました。サントラを聞きながら、映像を思い出します。また今年もよろしくお願いします。

F-KatagiriF-Katagiri2010/01/04 06:01大都市の映画館では連日満員だったそうです。あの映画はまさに「日本の夏」という感じで、寒い今にはとても恋しいです。

2009-12-30今年読んだ本

[]今年読んだ本 今年読んだ本 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年読んだ本 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今年読んだ本 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

じっくりと1冊まるごと読んだ本は34冊だった。今年は結構重い本をたくさん読んだ。「永遠の0」「チャイルド44」「ザ・ロード」など。明るく読んでいて楽しいのは「メメモントリ」「ボックス!」など。「新しいマイケル・ジャクソンの教科書」を読んだことをきっかけに、ことしはマイケル・ジャクソンの曲をよく聞いたし、映画にも行ったなぁ。

今年一番の本は、大作が多くて迷うが、「チャイルド44」だ。かなり重い内容だが、社会体制の違いで、こうも人間の生き方が違うのかというショックを受けたという本だ。映画化されるという話もあったが、どうなっているんだろう?

チャイルド44 上巻 (新潮文庫)チャイルド44 上巻 (新潮文庫)
Tom Rob Smith

新潮社 2008-08-28
売り上げランキング : 1866
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チャイルド44 下巻 (新潮文庫)チャイルド44 下巻 (新潮文庫)
Tom Rob Smith

新潮社 2008-08-28
売り上げランキング : 2181
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[]愛のむきだし 愛のむきだし - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛のむきだし - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 愛のむきだし - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

TBSラジオ「小島慶子のキラ☆キラ」で、映画解説者の町山智浩さんが今年の映画の第1位に上げていた「愛のむきだし」を昨晩(今日の夜中3時)に見終わった。

DVD2枚組で4時間にわたる映画だ。新潟じゃ全く上演されないから、全く知らない映画だった。町山智浩さんが大絶賛だったので、見てみた。確かに面白い。DVD1枚目と2枚目(つまり、映画の前半と後半)ではかなり色合いが違ったものになっていた。荒唐無稽な話だが、「現実にあった話をベースに映画を作った」ということだった。4時間の映画で、夜中に観ていたので、2日に分けて観たが、きっと映画館だったらあっという間の感じだっただろう。4時間まるまる楽しめた映画だ。

雰囲気がテレビドラマの「探偵物語」っぽい安っぽさと怪しさとインチキさと切なさがあって、もちろんそれを狙っていたんだろうけれど、いい感じだった。

見終わったあと調べてみたら、現実にあった事件は、「有名な盗撮マニアが自分の妹をカルト教団から救い、洗脳を解いた。」ということだけ(これだけでもすごいネタ満載だが)で、その他は付け加えたストーリーだと思う。町山智浩さんは、そこをちょっと誤解していたかな?

愛のむきだし [DVD]愛のむきだし [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2009-07-24
売り上げランキング : 197
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[]次男の涙 次男の涙 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次男の涙 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 次男の涙 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男(4歳)が昨日突然泣き出した。

「Hちゃんはお兄ちゃんのこと好きだけど、ボクのこと好きじゃない。」

Hちゃんというのは、いとこの2歳上の女の子だ。

「どうして?そうじゃないでしょ?E(次男の名)も好きだよ。」

「そんなことないよ。」と言って涙を流す。

義理の弟家族が仙台から年末年始に帰省するから、一緒に遊べると思ったのだろうが、実は秋に兄だけが仙台に遊びに行ったので、そこらへんと関係して泣き出したのかもしれない。

でも、「片思い」というのは、どうしようもないことなんだよね。「Hちゃん来たら、『ボクと遊んでね』とお願いしようね。」と言ってなだめて、今日お手紙を書いた。うーん、この子たちはこれから将来こんなことを繰り返しながら大きくなっていくんだろうなぁ。


このことがあるちょっと前、息子たちと私でアニメ「メジャー」シーズン3の再放送を観ていた。海堂高校との決戦の場で、茂野が倒れる直前のシーンで、長男が涙を流していたと思ったら、次男も涙を流していた。次男がドラマやアニメを観て感動して涙を流す姿を初めて見た。こんなところでも成長の姿が見られる。

toshimtoshim2009/12/30 12:02昨日、かみさんとセットでiphoneにしちゃいました!!
少しずつマックに移行していきます(多分)。
色々と教えてください。

F-KatagiriF-Katagiri2009/12/30 13:16をを!iPhoneにしたんですね。データ同期するのにWindowsとの相性悪いですよ。ついでにMacを導入しましょう!私も1月にiPhoneにする予定です。

2009-12-29第6回教室『学び合い』フォーラム2010

[]第6回教室『学び合い』フォーラム2010 第6回教室『学び合い』フォーラム2010 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第6回教室『学び合い』フォーラム2010 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 第6回教室『学び合い』フォーラム2010 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

詳細は水落さんのブログに書かれてあるとおりですが、今までとかなりパワーアップしている点を書きます。

  • 実行委員長がid:t-oshimaさんに世代(政権?)交代!

 年寄りが仕切っていては、魅力がなくなりますよね。

  • 授業の課題設定の実体験がメインです。

 人の話を聞いて、議論するのではなく、実際に教科の課題をみんなで考え、みんなで授業し、みんなで体験する内容です。

  • 他地域とのコラボも検討

 九州や中国地方、北海道、ハンガリーとも繋がれたらいいなぁ。

詳細が決まりしだい随時こちらに掲載します。

f:id:F-Katagiri:20091228155713j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20091228155356j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20091228155351j:image:w260:left

MizuochiMizuochi2009/12/29 13:09私も表の仕事は今回で最後にしたい、なんてことを考えてます。。。^^;

F-KatagiriF-Katagiri2009/12/29 15:21水落さん、下越の方でも若い実践家がどんどん増えてきているので、これからが楽しみですよね。

toshimtoshim2009/12/30 12:01びっくりした~
本当に私が実行委員長なんですね。
何かの冗談かと思っていたのに(笑)。



これから夏までやきもきします。

F-KatagiriF-Katagiri2009/12/30 13:19もちのろんです。いろいろ指示して下さいね。最新情報のweb更新は私がやります。実行委員長の主の仕事はやきもきすることと、実行委員へのいろんな提案です。これまでにない新しいことを期待しています。

2009-12-28Box!

[]Box! Box! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - Box! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 Box! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

青春スポーツ小説が読みたくなって、学校の図書室にあった「Box!」を選んだ。高校のボクシング部が舞台の小説だ。この本を読むまで、プロボクシングとアマチュアボクシングに違いがあるなんて知らなかった。

ボクシング部の監督の言葉「無理にボクシングをさせてはいけない。」というものが印象に残った。ボクシングがとても危険な格闘技で、その後の人生を狂わせることが大いにあるというのだ。自分から進んでやらなければその道を歩ませてはいけないほど厳しく、危険な世界なのだ。

読み終わってから、「永遠の0」の著者だと知った。なるほど。

ボックス!ボックス!

太田出版 2008-06-19
売り上げランキング : 5235
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

jun24kawajun24kawa2009/12/29 13:38自分が年寄りだと自覚できたことに、拍手~!!あははは

2009-12-27忘年会

[]忘年会 忘年会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 忘年会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 忘年会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ちゃんこ鍋屋大翔龍で大学時代の先輩や同期や、id:nokogirisouさんと忘年会をした。みんな高校国語籍だ。このメンバーで飲むのは久しぶりだ。特に大学時代の先輩や同期と一緒に顔を合わせるのは、同期の結婚式以来じゃないか?というほどだ。7〜8年ぶり?

みんないいおっさん(nokogirisouさんを除く)になっていた。子どもを育て、私以外は重要な仕事を任されていて、バリバリの人たちだ。

ちゃんこ鍋はおいしかったし、しかも結構リーズナブルだった。2次会はアイリッシュパブにいき、日曜夜とは思えない混みようの中で、いかにもアイリッシュパブという雰囲気でおいしい酒を飲んだ。なんだか、大学時代のよう。いやいや、大学時代はこんなにいいところでは飲まなかったぞ。

また集まれるかな?

nokogirisounokogirisou2009/12/29 00:03大変お世話になりました。おもしろかった!久しぶりにお酒を楽しみました。

2009-12-24仕事納め

[]仕事納め 仕事納め - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事納め - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 仕事納め - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

早いながら今日が仕事納めです。今年はちょっと休みすぎですな。10月の国体競技役員で勤務した分の振替が12週間以内ということで、ちょうど25日金曜日までだったので、慌ててとりました。

どうせなら28日も休もうということで、そういうことになりました。年末の平日に休んで、休日にはできない仕事(銀行行って学会の予算決算や来年度予算案を考える)をしなければ。通帳のページが無くなったので、発行してもらったりしなければなりません。休みでもやること満載。年末の銀行って混んでいるんだろうなぁ。

2009-12-22太く鷹揚に

[]太く鷹揚に 太く鷹揚に - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 太く鷹揚に - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 太く鷹揚に - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昔は他人に対して細かいことにこだわり、自分に対してもそれを課していた。自分でもそれができていたから、かなり厳しいことを他人に求めていたかもしれない。「遅刻するな」とか、「挨拶をしろ」とか、その程度のものだ。

最近は、お互い様だからどうでもいいのかな?と思うようになってきた。どうでもいいとは思っても、遅刻をする人や挨拶をしない人に対する評価は自分の中では下げている。しかし、それを強要しようとは思わない。大部分の人は好きで遅刻をしているわけではないからだ。(挨拶はよくわからない。)

他人に対して鷹揚になったというよりも、自分に自信が持てなくなってきたからなのかもしれない。お互い様だよね。

2009-12-21雪かき作業

[]雪かき作業 雪かき作業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雪かき作業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 雪かき作業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先日のスカイライン救出劇があったので、これをもとに以下のように語った。

きっと我々のように、嫌々ながらもスカイラインを救出し、喜びを分かち合う人たちと、それには加わらず、「はやくしろよ〜」とイライラ思いながら自動車に乗っている人たちに分かれる。しかし、見ず知らずの10人の大人の男同士で一瞬でも喜びを分かち合う方が幸せに生きられる気がする。何事に付けても文句を言い、イライラするよりも、面白い方がいいじゃない?

世の中はこんな風な「雪かき作業」のようなものばかりで成り立っている。この「雪かき作業」をしなくなると世の中は立ちゆかなくなる。1日に1億円、2億円の取引をするエリートサラリーマンがすばらしい仕事をしているように思えるけれど、そうじゃない。「雪かき作業」のほうが実は立派な仕事なんだ。

自分の目の前の学習だけに取りかかり、ミスが5個あるのを2個に減らすよりも、周りの人間の学習の10個あったミスを4個に減らす方が実は立派なことなんだ。自分だけができてもダメ出し、自分だけができなくていいわけじゃない。周りの助けを感じるセンサーを持たなければダメだぞ。

周りの人のミスを減らしても、自分の成績にはほとんど反映されないかもしれないけれど、「雪かき作業」で喜びを分かち合えるようになった方が、幸せな人生を歩めると思う。

MizuochiMizuochi2009/12/22 00:47いい話~!
その通りですね!^^

F-KatagiriF-Katagiri2009/12/22 10:05水落さん、コメントありがとうございます。
「雪かき作業」の話は、ほとんど内田樹先生の受け売りです。

2009-12-18雪の中の新潟市

[]雪の中の新潟市 雪の中の新潟市 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雪の中の新潟市 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 雪の中の新潟市 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

24年ぶりの大雪らしい。積雪42㎝だ。私が高校生だった頃、こんなに降ったのかなぁ?学生時代は毎年結構降っていたような気がするけれど、私が仕事をし始めてから、これほど積もったことはなかった。

カミさんが飲み会であるので、子守をしなければならないのだが、高速道路を使って帰り結局家に着いたのは学校を出てから3時間後である。新潟西インターで降りてしまったので、新新バイパスの大渋滞に捕まってしまった。ようやくバイパスを降りて、弁天線を新潟駅に向かった。もうすぐで家というところで、渋滞が始まる。

それならと小径に抜けて、渋滞を避けようと思ったのが大間違い。小径は全く除雪していないのででこぼこ道だ。雪道運転に慣れていない自動車が多く所々ではまっている。後ろの人に押してもらって、それを抜けたりしているので、渋滞になる。

あの信号を抜ければ、家に着くという一方通行の信号手前のところで一台の自動車が全く動かなくなった。練馬ナンバーのスカイラインだ。

もうすでに何人かが自動車を押している。ところがこの運転手、エンジンを吹かしてタイヤは空回りするし、抜け出そうというときにハンドルを切るのでまた別のところにはまってしまう。さすがにスタッドレスタイヤをはいているが、全く機能しない。

私を含めて10名ばかりの家路を急ぐ男たちがスコップを持ってきたり、ワイヤーを持ってきたり、ロープを持ってきたりして手伝ったが、金髪アンちゃんのスカイラインは全く動かない。排気音だけ大きく、全く動かないのである。

「信号が青だぞ!今動かせ!せーのっ!」ということ5〜6回、30分くらいの格闘の末、何とか抜け出した。「やったー!」「もうはまるなよ〜!」なんて言う声が上がり、おっさんたち10名程度は一時の連帯感と喜びを得て各々の自動車に戻っていった。

さて、自分の車も同じところではまってしまってはことだぞと思って、慎重に勢いを付けてなんとかその場所をやり過ごした。しばらく走ったら見なれた車が路肩の雪に突っ込んでいる。ビジネスホテルの駐車場入り口あたりで動かなくなっていた。さっきのスカイラインだ。いったい彼は何がしたいんだろう?と思いながら、家路を急いだのだ。

この話、魚沼の山道ではなく、新潟市中心部のできごとですよ。スタッドレスタイヤだけはいて新潟に来るのは迷惑ですので、止めてくださいね。特にFRの自動車で運転する場合は、雪道運転の技術やはまったときの脱出用具などは必ず身につけて来てくださいね。

おかげで家に着くのが8時過ぎになってしまった。

写真は次の日の朝の駅南

f:id:F-Katagiri:20091219094056j:image

ybhdv7ybhdv72009/12/19 23:32えーーーーー

こんなに積もったんですか????
市内はほとんど雪は降らないのに…

2009-12-16モトハルレディオショー

[]モトハルレディオショー モトハルレディオショー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - モトハルレディオショー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 モトハルレディオショー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

佐野元春のラジオ番組はずいぶん前に聞いていた。サウンドストリートの時代に。80年代から90年代にかけて佐野元春をよく聞いて、コンサートに出かけていた。

最近(4月からかな?)またNHKFMで番組が始まった。大昔に聞いていた時と語り口は変わらず、歌うように音楽を紹介する。音楽を紹介するには絶好の語り口だ。そしてすらっと語り、くどさや痛さは全くない。かっこいいなぁ。

糸井五郎のオールナイトニッポンような感じだ。

2009-12-15贈与

[]贈与 贈与 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 贈与 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 贈与 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

内田樹先生のブログで、以下のことが書かれていた。

現に、4歳児でもコンビニで数千円の買い物を自己責任で実行することは可能だが、同じ子どもが数千円の贈与を自己責任で実行し、贈与されたものと互恵的な人間関係を立ち上げることはほとんど不可能である。

それは「パスすること」だからである。

パスを出すためには、「スペースのあるところに駆け込む」用意のあるプレイヤーを識別して、そこに過たず「贈り物」を送り込まなければならない。

「パス」を出せる人間は限られている。

あなたがもし、ここに1億円もっていたとする。

ところが、あなたはすでに「金で買えるもの」はほとんど持っている。

では、この1億円を何に遣うか?

この問いを読んで、「え・・・と」と考えた人間には残念ながらもう贈与者の資格はない。

それはバックからパスを受けてから、「え・・・と」と考えて、座り込んでいるフォワードと同じようにナンセンスな存在である。

贈与者はいつも「送り先」について考えているからである。

というか、いつも「送り先」について考えているもののことを贈与者と呼ぶのである。

私は一瞬で「アルビレックス新潟に献金」と考えてしまうのは、今のアルビの事情があるからだ。大分トリニータも危ないというし、今年は後援会継続したし、そしてプラス3,000円の寄付をした。

入場料収益金がアップしないかなぁ?人数多くても、有料入場者数が増えないとねぇ。誰か新規で年間パスポート買う人いませんか?紹介します。

ima-kiyima-kiy2009/12/15 16:22僕なら実家のうなぎ屋(伯父が社長)、両親、劇団の順番です。
前二者はともかく、劇団の維持は大変です。スポーツにしても演劇にしても、文化方面への助成が少なすぎます。

F-KatagiriF-Katagiri2009/12/15 16:26その通りですよね。不景気になると真っ先に切られるのが文化関係や教育関係です。こういう時にこそ出資してくれる企業は信用できます。

2009-12-14フル活動

[]フル活動 フル活動 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フル活動 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フル活動 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日は4時間あるところに時間変更で1時間加わり、5時間の授業となった。しかも成績を火曜日までに出さなければならないので、ファイルチェックをしたり、授業準備をしたりで、分刻みの仕事だった。

授業時間中が一番ゆったりできるのは『学び合い』のおかげ。ただ今は文字言語表記トレーニング(簡単にいえば、作文の練習)をグループ課題で実践中です。

2009-12-12年の瀬

[]年の瀬 年の瀬 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年の瀬 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 年の瀬 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

年の瀬だと感じること

  • けやき通りの光のページェント
  • 天皇杯の準々決勝・準決勝
  • スタッドレスタイヤへの交換
  • ラジオ番組の1年のふりかえり企画
  • 年忘れ夫婦放談

そろっと新潟市も雪が降りそうです。

f:id:F-Katagiri:20091212170730j:image

2009-12-10懐かしい未来

[]懐かしい未来 懐かしい未来 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 懐かしい未来 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 懐かしい未来 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

月イチで大貫妙子の「懐かしい未来」という番組がNHKFMで放送されている。先々週内田樹先生がゲストで、大貫妙子さんと対談をした。再放送を録音したので、それを先日やっと聞いた。

内田先生は古くからのナイアガラーで、「ナイアガラのアルバムで一番好きなのは?」と聞かれて、「レッツ音頭アゲイン」と答えていた。そのアルバム以前から大好きだったのだが、「レッツ音頭アゲイン」のアルバムだけ、いきなり雰囲気ががらっと変わり「どーかなー」というアルバムに感じたそうだ。しかし、「これを好きにならなきゃ本当のナイアガラーではない。」と思い、聞き込んで、一番好きになったそうだ。

わかるわかる。というか、私は「A Long vacation」からのファンだが、ナイアガラーになり、昔のアルバムを買いあさり、「レッツ音頭アゲイン」にぶち当たったら、「これからは音頭がトレンドだな」と思い込んでしまった。私は結構このアルバムが好きだ。

内田先生は「見ないことを感づく能力」が重要だと話し、神戸の震災で混乱して、大学を復興させる時に、「あそこで困っている人がいる。」というのをぴたりと当てる人が2人いた。こういう能力の感度を高めなければならないと言っていた。

その話を聞いたから、私の昨日の「語り」になったのだ。


「懐かしい未来」、前回の放送では大瀧詠一さんがゲストだったんだよな。聞き逃したー!

2009-12-09信じられるもの・信じられないもの

[]信じられるもの・信じられないもの 信じられるもの・信じられないもの - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じられるもの・信じられないもの - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 信じられるもの・信じられないもの - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

まずはBOSSのCMを見てください。(動画変換モジュールのテロップが入っていますが、テレビではそのテロップは表示されていません。有料モジュールを導入すると、変換時に消えるんですが……。)

このCM、胸にぐぐっと来たので、人間はいったい何を信じるのか?ということを今日の授業の始めに語りました。

小学校の子どもが周りの友達に「サンタなんていねーよ」と言われてがっかりする。「この惑星の住人は集団の意見に流されやすい。」とつぶやく。このそして宇宙人ジョーンズがサンタになってプレゼントを届けようとすると、本物のサンタが先に届けていて、「だが、この惑星には サンタクロースは  いる。」と締めくくられるCMです。

このCMで「人間は何を信じるか?」ということが端的に表れています。「集団の意見」を信じてしまうんですよね。そして、小さい時は信じられないのに、歳を重ねると実際に見たことがない「サンタクロース」は信じられなくなる。

「目に見えるもの」は信じられる。つまり、「数値」に表すことができるものを信じてしまうのです。「数値に表す」ということを「科学」といいます。「科学」は数値やデータが全てです。しかし、この世の中は数値で表すことができないものの方が多いのです。

目に見えるもの、数値に表せるものばかり気にしていると、数値に表せないものが見えなくなります。信じられなくなります。「集団の意見」という「絶対多数」ばかり気にしていると、本当にあるものが見えなくなっちゃうのです。

サンタクロースがいないというのは、「みんながサンタクロースを信じていない。」だけのことで、「サンタクロースはいない」ということは誰も証明できないのです。これは幽霊、お化け、もののけなどにも言えます。

私が大学時代、倉庫の2階みたいな部屋に住んでいたのですが、夜トイレに行く時、くみ取り便所の途中に鏡があるのです。そこを通るのがとっても恐かったんです。「オバケなんていない」と頭ではわかっているのに、恐くなる。誰かがそこに潜んでいて襲いかかってくるかもしれない夜道とは違うのに、恐いんです。どこかでオバケやもののけを信じているということです。

古典の世界には、大の大人である貴族が、御所の中のお化けに恐れおののくという記述があります。つまりみんなが信じているから、「目に見えないもの」を信じているし、本当にお化けがいたということです。

学校生活での「数値」は「成績」ですよね。

数値で表せるもの、「成績」ばかりを気にしている人がいますよね。「先生、これやれば点数になりますか?」とか、「これやったら10点減点だ!」とか、言ったりいわれたりするでしょう?

でも、そうなると、生きていく上で本当に必要な目に見えないもの、例えば、「誰かが自分を必要としている。」というようなことに気づかなくなります。そんな、今にも死にそうな人を医療技術で助けるというようなことじゃあありません。目の前のゴミを拾ったら、みんなが快適になるだろうな、とか、家の前の雪をかいたら、そこを通るだれかが助かるだろうな、とか、ここで喋らなければ、周りの人が先生の話すことを聞きやすいな、とか、そういうものです。そのセンサーの感度を上げてください。

なんでこの教室でこんなにたくさん集まって、しかも、今の時間、みんなと同じ年頃の人たちが一斉に西を向いて座っているのか、というと、そういうセンサーの感度を上げるためです。他人がいなきゃそのセンサーの感度は上げられません。

こいつに情報を与えたり、こいつから情報をもらったり、気を遣ったり、気を遣われたりすることがセンサーの感度を上げることにつながるんです。

みんなも目に見えないものを信じているじゃないですか。「愛」とか「恋」を信じているでしょう?遺伝子レベルでは、「愛」とか「恋」なんて、遺伝子を次世代に引き継がせる「錯覚」なんて言っている人もいるけれど、でも、「愛」はあると思うでしょう?

周りの感じ、雰囲気、空気も数値で表せないものですよね。それが「ある」と思うでしょ?だからそれを感じるセンサーの感度を上げましょう。

実は国語も数値で表すことができないことを扱っています。この文章とこの文章、どっちがいい文章か?どっちがわかりやすいか?なんていうのは数値では表すことができません。この文章は30で、この文章は35だからこっちがわかりやすいなんて測ることはできません。

でも、わかるんです。数値では表すことができなくても、どっちがわかりやすいかはわかります。目で見えないけれど、わかるんです。分かるということはそれが存在する証拠でしょう。

目で見えない、数値で表すことができないものの方が実は重要なんです。

息子が「お父さん、サンタクロースっているの?」といつか聞いてきたら、「いるに決まってるじゃん。」と私は言い張ります。

ということで、「意見文を書く」という単元に入りました。

長男がいつか、本当に聞いてきたら、一緒に「34丁目の奇跡」を見て、1ドル紙幣を見せることにします。アマゾンに注文したプレゼント、早く届いて、ごまかすのにちょっと焦った。

34丁目の奇跡 [DVD]34丁目の奇跡 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-12-05
売り上げランキング : 813
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009-12-08鼻うがい

[]鼻うがい 鼻うがい - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 鼻うがい - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 鼻うがい - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

前々から気になっていた鼻うがい器を購入した。小さい頃から耳鼻科に通ったり、最近は風邪をひいたら鼻の粘膜が弱くなったのか鼻をかむと血がにじむようになった。そして毎年春は花粉症で悩まされる。

鼻うがいは風呂に入ったときにシャワーの水を鼻から吸ってやったことは何度もあるが、いつも鼻の奥がつーんとして、とても辛い。そしてネットで調べたら、そういう鼻うがいは浸透圧の関係で、鼻の粘膜を痛める可能性があるというのだ。

そこで専用器を買ってみた。以前からそれがあるということは知っていたが、結構高価で、5,000円以上のものしか知らなかった。しかし同じ会社が出しているもので手頃なものがあると知ったので、買った。

さっそくやってみた。「サーレ」という専用の粉末をお湯に溶かして鼻に入れる。全くつーんとしないのには驚いた。つーんとしないから、鼻にお湯が入っているのか入っていないのか全くわからないくらいだ。とっても快適。

帰宅時、起床時にしようかと思う。しかし「サーレ」を良く溶かさないでおくと、容器の底にたまりかなりしょっぱくなるので注意をしなければならない。生理食塩水ってスーパーに売っている食塩で作れないのかな?

ハナクリーンSハナクリーンS

東京鼻科学研究所 2002-12-24
売り上げランキング : 630
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009-12-07カセットテープ

[]カセットテープ カセットテープ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - カセットテープ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 カセットテープ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

小学5〜6年生の時にラジカセを買ってもらった。ラジオを聴いたり、録音したり、フル活用でかなり駆使した。

カセットテープも膨大な数になった。カセットテープを使うと、デッキのヘッドが汚れる。ローラーも汚れる。汚れたままにすると、ローラーにテープが絡まって、そのカセットテープが使えなくなる。ヘッドが汚れると、まともに録音できなくなる。

だから一週間に1回くらい綿棒にアルコールを付けて汚れを取る。ちまちました作業だ。そんな手入れをしながら使っている家電や情報機器って、今はないなぁ。今はほとんど手入れは何もしなくてもいい。エアコンの埃を掃除機で吸い取るくらいだ。

カセットボーイ(AIWA製品。ウォークマンみたいなもの。)もそんな手入れをしながら何年も使っていたなぁ。

iPodtouchで音楽を聴くけれど、そんなちまちました手入れは必要ないし、不具合があったら、再起動やらバックアップすれば元通り。でも「どうして不具合が生じたのか?」というのは全くわからない。ブラックボックスを扱っているんだなぁ。

デジタル機器が普及して、「0」か「All」かどちらかだ。「ちょっと調子が悪いけれど、何とか使える。」というグレー状態で使えるモノってほとんどないなぁ。あ、私のmacbookはちょっとグレーっぽくって、調子が悪いけれど、だましだまし使って、愛着を感じてきた。

2009-12-04言葉の習得

[]言葉の習得 言葉の習得 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 言葉の習得 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 言葉の習得 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

かなり大きくなっても、間違ったまま言葉を覚えているということが非常に多い。感じも書き方もそうだし、例えばバトミントン部の生徒が「バトミンドン」という競技をしていると思っているというようなものだ。内田先生の本にも「ムジュン」という言葉に「無純」という漢字を当てるものだと思っている大学生が紹介されていた。

4歳の息子は言葉をどしどし覚えて、字も見よう見まねで書き始めている。もちろん間違えや思い違い言い間違いはたくさんある。きっとこれから先、兄や私やいろんな本やメディアに触れて修正されていくんだろうなぁと思う。

でも、もしかしたら「無純」と漢字を書いてしまう大学生のように、知の欠落が起こる可能性もたくさんある。今と昔で、どのような知の集積の違いがあるんだろう?「活字離れ」なんていう簡単な原因じゃないだろう。

でも、私が家庭でも教室でもできることは、モグラたたきのように、間違いを指摘していくしか無いんだような気がする。

2009-12-03かかわる

[]かかわる かかわる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - かかわる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 かかわる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

教師が子どもにより多くかかわることを勧めている教育実践、教育研究は、先がないと思う。『学び合い』の中では当たり前だが、他ではそれに気づいていない。

2009-12-02とても久しぶりの感覚

[]とても久しぶりの感覚 とても久しぶりの感覚 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - とても久しぶりの感覚 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 とても久しぶりの感覚 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日から期末考査だ。今日の日程が終わり、生徒が放課になる。掃除監督があるので、階段で待っていると、つい先ほど国語総合のテストを終えた生徒達が「先生、おれ、できたよ。」とか、「先生、時間が足りなかったっすよ。」とか、「●●の問題の答えは△△ですよね。」とか声をかけてきた。

なんだかとっても久しぶりの感覚だ。10年、いや、もっと長い間こんなふうにテスト後にテストに関して声をかけられたことはなかった気がする。

いったい突然何があったんだろう?たまたま今日の最後の時間が国語総合だったからかな?

2009-12-0113日間で「名文」を書けるようになる方法

[]13日間で「名文」を書けるようになる方法 13日間で「名文」を書けるようになる方法 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 13日間で「名文」を書けるようになる方法 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 13日間で「名文」を書けるようになる方法 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

高橋源一郎が明治学院大学での13回の講義をまとめた本だ。読んでいて、こんな国語の授業をしてみたいと思った。「13日間」とあるが、実際は一週間に1回の講義なので、4ヶ月ぐらいかかっている。連続13日間では無理な内容だ。

「名文」とは何か?ということを考え、名文を書けるようになるというよりも、「言葉とは何か?」を考えさせる内容だ。言葉とは何か?を考えることにより、誰かに届く文章が書けるようになるのかもしれない。

中ほどで、「言葉を失った人」の紹介がある。読んでいるとかなり辛くなる。辛くなるが、どんどん読みたくなる。この本は2週間ほどで読んだが、終わりの半分は2日くらいで読んでしまった。

13日間で「名文」を書けるようになる方法13日間で「名文」を書けるようになる方法

朝日新聞出版 2009-09-04
売り上げランキング : 1958
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools