Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-11-30幸せな週末

[]幸せな週末 幸せな週末 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せな週末 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 幸せな週末 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先先週末は肉体的にも精神的にも最悪な週末(3連休・ほぼ寝たきり)だったが、今回は幸せな週末だった。といっても何があったわけでもなく、土曜日は次男の保育園の発表会で、堂々と踊ったり歌をうたったりしていた。踊りは「アララの呪文」という、ちびまる子ちゃんエンディングテーマ曲で、女の子4人と一緒に男一人で踊ったのだ。全く羨ましい。

その踊りをビデオで見ると、「これ、やなんだよな。」なんていって、恥ずかしがっている。恥ずかしがっているということはかなり成長した証拠だ。恥ずかしがっていてもとってもかわいいので何度も見てしまう。

日曜日は家族で朱鷺メッセまで食のイベントに行ってきた。1杯1,500円もするステーキ丼を家族で3杯も食べるという散財をしてしまった。午後は長男がサッカー部で、カミさんはその当番だったので、次男といっしょに昼寝をして、ゲームをするという、べったりの生活だった。

先先週末は仕事のために休んだという感じだったが、今回は頑張って仕事をしたご褒美といった感じだった。よかったよかった。


ビデオは、大瀧詠一「幸せな結末」

[]気合いだ! 気合いだ! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気合いだ! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 気合いだ! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日の授業は最初の語りをノリノリで話してしまった。「政府マスコミに騙されないために国語をやるんだ!」というつながりで、「60年前は政府マスコミが垂れ流す情報で騙されて人殺しをしていいと思わされたんだ!」なんていう論調になってきた。初めはそこまで話すつもりはなかったんだけれどな。

そんな話をしたせいか、予想以上の学びになった。しかし結果はそれほどでもなかったけれど、気合いが伝わったんだと思う。授業は気合いだな。