Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-11-27感覚を身につける

[]感覚を身につける 感覚を身につける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感覚を身につける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 感覚を身につける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「演者」を「えんじゃ」と発音せずに「えんしゃ」と発音してしまう。「*ん」と「しゃ」がくっつくと「*んじゃ」と濁って発音するようになる。

という感覚は、誰にも教わらない。

「一本」「二本」「三本」の「本」の字は「ぽん」「ほん」「ぼん」と変化するが、何か法則があるわけじゃない。「四本」が「よんぼん」じゃなくて「よんほん」なのは「三本」を「さんぼん」と読むのと整合性がない。

つまり、感覚を磨くしかない。覚えることでもない。

高校生ぐらいになり、それまでそういう感覚を身につけることなくくると、これから先磨く機会を見過ごして生きていってしまうじゃないかと心配になる。

だから、意識させるために音読をしてほしいと思う。言語感覚は言葉を浴びることによってしか身につかないと思うから。

ghjalghjal2009/11/27 19:29「四本」は「しほん」と読むのが本来なのでしょうか?それとも一般的に「よんほん」が本来なのでしょうか?ここがとても外国人が日本語を習得するのに難しいところだと聞いたことがあります。なぜ四だけ音読みでなく、訓読みなってしまうのか?よく分かりません。「し」は「死」を連想するからか、それとも単に言いずらいだけなのか。「七」の場合は「なな」も「しち」も在りがちなだけに、不思議です。九九では、「四」の段は「よんのだん」と言うのか、それとも「しのだん」と言うのか。でも「ししじゅうろく」と言うのだから、「しのだん」が正解なような気もするし。日本語は難しいし、面白い。

F-KatagiriF-Katagiri2009/11/30 08:43そういえば、九九では「四」を「し」と読むのに「よんのだん」と息子は言いますね。「し」だと「しち」と紛らわしいからかな?とにかく明確な理由がないものは「文化」というしかないですよね。