Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-11-30幸せな週末

[]幸せな週末 幸せな週末 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せな週末 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 幸せな週末 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先先週末は肉体的にも精神的にも最悪な週末(3連休・ほぼ寝たきり)だったが、今回は幸せな週末だった。といっても何があったわけでもなく、土曜日は次男の保育園の発表会で、堂々と踊ったり歌をうたったりしていた。踊りは「アララの呪文」という、ちびまる子ちゃんのエンディングテーマ曲で、女の子4人と一緒に男一人で踊ったのだ。全く羨ましい。

その踊りをビデオで見ると、「これ、やなんだよな。」なんていって、恥ずかしがっている。恥ずかしがっているということはかなり成長した証拠だ。恥ずかしがっていてもとってもかわいいので何度も見てしまう。

日曜日は家族で朱鷺メッセまで食のイベントに行ってきた。1杯1,500円もするステーキ丼を家族で3杯も食べるという散財をしてしまった。午後は長男がサッカー部で、カミさんはその当番だったので、次男といっしょに昼寝をして、ゲームをするという、べったりの生活だった。

先先週末は仕事のために休んだという感じだったが、今回は頑張って仕事をしたご褒美といった感じだった。よかったよかった。


ビデオは、大瀧詠一「幸せな結末」

[]気合いだ! 気合いだ! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気合いだ! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 気合いだ! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日の授業は最初の語りをノリノリで話してしまった。「政府やマスコミに騙されないために国語をやるんだ!」というつながりで、「60年前は政府やマスコミが垂れ流す情報で騙されて人殺しをしていいと思わされたんだ!」なんていう論調になってきた。初めはそこまで話すつもりはなかったんだけれどな。

そんな話をしたせいか、予想以上の学びになった。しかし結果はそれほどでもなかったけれど、気合いが伝わったんだと思う。授業は気合いだな。

2009-11-27感覚を身につける

[]感覚を身につける 感覚を身につける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感覚を身につける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 感覚を身につける - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「演者」を「えんじゃ」と発音せずに「えんしゃ」と発音してしまう。「*ん」と「しゃ」がくっつくと「*んじゃ」と濁って発音するようになる。

という感覚は、誰にも教わらない。

「一本」「二本」「三本」の「本」の字は「ぽん」「ほん」「ぼん」と変化するが、何か法則があるわけじゃない。「四本」が「よんぼん」じゃなくて「よんほん」なのは「三本」を「さんぼん」と読むのと整合性がない。

つまり、感覚を磨くしかない。覚えることでもない。

高校生ぐらいになり、それまでそういう感覚を身につけることなくくると、これから先磨く機会を見過ごして生きていってしまうじゃないかと心配になる。

だから、意識させるために音読をしてほしいと思う。言語感覚は言葉を浴びることによってしか身につかないと思うから。

ghjalghjal2009/11/27 19:29「四本」は「しほん」と読むのが本来なのでしょうか?それとも一般的に「よんほん」が本来なのでしょうか?ここがとても外国人が日本語を習得するのに難しいところだと聞いたことがあります。なぜ四だけ音読みでなく、訓読みなってしまうのか?よく分かりません。「し」は「死」を連想するからか、それとも単に言いずらいだけなのか。「七」の場合は「なな」も「しち」も在りがちなだけに、不思議です。九九では、「四」の段は「よんのだん」と言うのか、それとも「しのだん」と言うのか。でも「ししじゅうろく」と言うのだから、「しのだん」が正解なような気もするし。日本語は難しいし、面白い。

F-KatagiriF-Katagiri2009/11/30 08:43そういえば、九九では「四」を「し」と読むのに「よんのだん」と息子は言いますね。「し」だと「しち」と紛らわしいからかな?とにかく明確な理由がないものは「文化」というしかないですよね。

2009-11-26日本人の知らない日本語

[]日本人の知らない日本語 日本人の知らない日本語 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本人の知らない日本語 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 日本人の知らない日本語 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

マンガだが、とにかく笑える。日本語教師が授業やその他で出会った生徒の面白い興味深い話題を紹介している。

私が一番気に入ったのは、「日本はとてもいい国です。みんなから励まされます。駐車場でも『前向きに!』と励まされます。」というもの。前向きに駐車しなさいという掲示を見ての話でした。

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語

メディアファクトリー 2009-02-18
売り上げランキング : 442
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009-11-25音読音読音読

[][]音読音読音読 音読音読音読 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音読音読音読 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 音読音読音読 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2学期後半の授業は音読の日々だった。2学期前半は論文の構造をやっていて、ノートに向かわせてばかりいたので、その反動になった感がある。

高校「国語」の授業で音読ほどなおざりにされている言語活動は無いのではないか?と思う。小学3年生の長男は毎夜のように音読の宿題をやっている。しかし、高校で1日のうち1度以上何かしら音読する生徒は1%にも満たないのではないか?と思う。英語の授業を除いて。

音読はとっても重要だと思うのだが、「ペーパーテストの点が上がらない」という理由なのか、音読の活動自体を高校国語教師が知らないからか、ほとんどなされない。あったとしても、新たな単元の導入時に教科書を読ませるくらいだろう。読ませるといってもクラスで1名が指名されて、立って読むくらいだ。その音読は何のためにするのかというと、内容理解のためにするのであって、つまり「読むこと」のための音読だ。

学習指導要領では、音読はどこに位置しているのかというと、「読むこと」の言語活動例の中にある。学習指導要領で「読むこと」となると、「文章理解」に重点が置かれる。理解しているかしていないかを判断するために音読させるという感じが大きい。

手だけを動かす「作文」とは違って、体全体に意識を向けて表現する「音読」にもっと注目してほしい。声を出す、特に「公(おおやけ)に向けた発声」というのは我々教員にとっては当たり前にできることなのだが、子どもたちは想像を絶するほど苦手なのだ。

文字を見て、それを声に出すということはかなりの頭の働きを要する。文字を音声に変換するし、声に出すときもただ口にだけ意識を向けていればいいというものではない。息の仕方、姿勢まで気を遣わなければ、きちんとした声は出せない。

私は群読という手法を使って音読を続けている。初めは声を出すタイミング自体も合わせられなかった(「せーの」という合図さえ出せなかった)グループが、どんどん調和し、見事なタイミングで群読を演じられるようになる姿は、目に見える成果を感じることができる。

ただ、やっぱりペーパーテストに点数として形に残すことができないから、「成績はどうする?」ということがつきまとうのだが、私は結局コンテスト形式にして、評価を点数に繰り入れることにした。

2009-11-20「つながり」と「学力」

[]「つながり」と「学力」 「つながり」と「学力」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「つながり」と「学力」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「つながり」と「学力」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

経済格差と学力格差を結びつけて論じることが多かったが、そうではなくて学力格差を生み出すのは「つながり格差」であるという結果を大阪大大学院人間科学研究科の志水宏吉教授(教育学)の研究室が出したと毎日新聞が報じた

 07年の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)と1964年の全国テストを社会環境を加えて分析したところ、学力を左右する要因として離婚率▽持ち家率▽不登校率--の3指標の比重が高まっていることが、大阪大などの研究グループの調査で分かった。いずれも家庭、地域、学校での人間関係の緊密さに関連する指標で、研究チームは「年収など経済的要因よりも、人間関係の『つながり格差』が学力を左右する傾向にある」と指摘。子どもの生活基盤を支える指導の重要性を再認識させる結果として、注目を集めそうだ。

そうだよなぁと思う。子どもが安心できる場が無くて、学力が上がるはずがない。子どもは経済的な理由よりも家庭不和の方が不安になると思う。

これに気づかず、経済格差問題に固執して「金を稼ぐために勉強するんだ。」という論調だと、子どもたちはそのうち金を稼ぐことのみにとらわれるようになり、(現になっている)学校に意味を見いださなくなると内田樹先生は書いている

私なんかも経済的要因をもとに、「なぜ大学に行くべきか」を数年前に生徒に話したことがあるんだけれど、全くの誤りであったと反省している。

yukariyukari2009/11/20 19:42体調はいががですか? 内田先生のブログを読み、毎日新聞の該当ページを探しに図書館に行ったのですが、見つけることができませんでした。何面にあったのでしょうか?〝つながり〟がキーワードであることは、多くの現場の教師が感じているところだと思います。その記事をみて、やっぱりねと思った方が多いのではないでしょうか?さらに、そのように感じている教師は、子どもたちの学ぶ力、生きる力は 学校で学ぶということの意味を考え、あたりまえのことをあたりまえにやることで確実に身につくのにね・・・と思っているように感じています。

F-KatagiriF-Katagiri2009/11/20 19:50yukariさん、毎日新聞の関西ローカル版のようです。上の私の記事の「毎日新聞‥」にリンクを貼ってありますのでクリックして下さい。
体調は今日学校に行ったらまた熱が出て思わしくないです。

yukariyukari2009/11/20 19:59ありがとうございます。
お大事に

toshimtoshim2009/11/22 06:17具合はどうですか?
『学び合い』新潟の会で片桐さんに会えずに残念でした。次お会いできるのを楽しみにしています。
お大事にしてください。

F-KatagiriF-Katagiri2009/11/22 06:53toshimさん、ご迷惑かけて申し訳ありません。toshimさんにもお話ししたいことがたくさんあったのですが、残念です。また次回にお願いします。アルビ負けて気持ちは優れないのですが、体調は徐々に回復してまいりました。

2009-11-19熱が下がらない

[]熱が下がらない 熱が下がらない - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 熱が下がらない - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 熱が下がらない - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日の昼から寒気がしてきて、夜中には38.1度ぐらいの熱が出た。これはとうとう来たか?と思って覚悟したが、今朝内科に行ったらインフルエンザではないとのこと。風邪薬をもらって帰って飲んで寝ていたが、熱は下がらない。うーん。

昨日の1限、午後からインフルエンザで学級閉鎖になったクラスの授業だったから、もしかしたら……。なんて思っているんだけれど。これから熱が上がるようだったら、また受診しないとだなぁ。

だから明日の『学び合い』新潟の会は欠席です。飲み会楽しみにしていたのに。残念。

2009-11-15A LONG VACATION from Ladies

[]A LONG VACATION from Ladies A LONG VACATION from Ladies - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - A LONG VACATION from Ladies - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 A LONG VACATION from Ladies - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

高校2年生の時に同級生から教えてもらってすかさずLPレコードを買った大瀧詠一の「A Long Vacation」が各曲女性ボーカリストによってカバーされている。

高校生の時は何度も何度もまさに浴びるほど聴き、アルバムの曲順、各曲のくすぐりの部分がすぐに思い浮かぶほどだった。このアルバムを聴けばすぐに高校生の時の空気感を思い起こすことができる。

女性のカバーということで、どうかと思ってamazonのレビューを見たら、結構酷評が多い、どうしたもんだかと思った。iTunesでも配信しているので、試聴してみたら、ぶゎーっと高校生の時の空気感をちょっと違う感じで思い起こすことができたので、amazonで即買いだった。

音楽は、鳴っている音の前とその音とまだ鳴っていない音を感じて、今の思いと過去の思いがどれだけ呼び起こさせられるかで、良し悪しを私は決めているんだなぁと思った。

曲目と歌い手は以下の通り。

1. 君は天然色/大貫妙子

2. Velvet Motel/金子マリ

3. カナリア諸島にて/今井美樹

4. Pop-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語/行川さをり(ジュライム)

5. 我が心のピンボール/イシイモモコ(ハミングキッチン)

6. 雨のウェンズデイ/尾崎亜美

7. スピーチ・バルーン/原田郁子(クラムボン)

8. 恋するカレン/つじあやの

9. Fun×4/太田裕美

10. さらばシベリア鉄道/鈴木祥子

11. Epilogue Instrumental~Blue Niagara/井上鑑(*ボーナストラック)

A LONG VACATION from Ladies(初回限定盤)(DVD付)A LONG VACATION from Ladies(初回限定盤)(DVD付)
Akira Inoue

ユニバーサル・シグマ 2009-11-04
売り上げランキング : 85
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009-11-11レモンさんのPTA爆弾

[]レモンさんのPTA爆弾 レモンさんのPTA爆弾 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - レモンさんのPTA爆弾 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 レモンさんのPTA爆弾 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

id: abematuさんのブログで、山本シュウさんの講演会が福島であったというのを知った。山本シュウさんのことは、新聞の連載記事で知っていた。PTA会長としてPTAを変えたというのだ。「PTAはやりたい人がやる。」というのにとても共感を持てた。

そこで本を読んでみようと思い、標記の本を読んだ。

とてもいい。ウルウルしてしまう。教師としてではなく、親として読めた。もうちょっと息子の小学校に関わった方がいいと反省した。ということで、さっそく長男のサッカー部の六送会に出席しようと思った(あんまり関係ないか)。とにかくPTAとして熱い思いがこみ上げてくる本だった。

是非とも教室『学び合い』フォーラムに呼びたい人だ。来てくれるかな?

レモンさんのPTA爆談レモンさんのPTA爆談

小学館 2005-06
売り上げランキング : 72587
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[]ブログ記事 ブログ記事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログ記事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ブログ記事 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

こんなブログ記事を見つけた。九州の会のことでしょうか?でも、ある学校の公開授業のようだから、違うのかな?九州でもどんどん広まっているんですね。

[]看護休暇 看護休暇 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 看護休暇 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 看護休暇 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日1日長男の看護休暇です。でもすっかり長男は元気になり、体をもてあましています。午前中は勉強して、午後は遊ぶ時間にしようかな?

abematuabematu2009/11/11 23:19ぜひ、お招きください。期待しています。

ima-kiyima-kiy2009/11/12 00:05ぜひ、お招きしましょう。

F-KatagiriF-Katagiri2009/11/12 16:04あべたかさん、いまきよさん、20日の『学び合い』新潟の会懇親会で話題に出します。

2009-11-10それでも

[]それでも それでも - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - それでも - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 それでも - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

授業の中でもいろんなタイプがある。理解を深める授業や表現を追求する授業。あるクラスでは理解を深める授業に黙々と取り組む。ノートに詩の解釈を書かせるような授業だ。しかしあるクラスでは大半が乗らず、情報収集との名目で、教室内を「這い回る」状態が続く。ノート提出率も60%を切る。

ところがそのクラスで群読をやったりすると、声をそろえて、リズム感良く、他のクラスにはない修得の速さであったりする。こういう時に(こういう時こそ)力を発揮する生徒もいるからおもしろい。

じゃあ、これをきっかけに次の授業でも集中力を高めるかというと、全くそういうことはない。次の授業で理解を深めるような内容になるととたんにぐったりする。そういうものである。

あることをきっかけに、その後授業に取り組むようになった。なんていうドラマのような、すばらしいことは起こらない。あるときは取り組み、あるときは取り組まないのである。その繰り返しだ。

じゃあ、取り組むような授業ばかりしていればいいじゃないかというと、そういうわけにもいかない。文章を読んで、書いていることや、書いていないことを読み取ろうとする力は必要だし、何回か文章を読めば、わからないことがわかるようになるという経験も積ませたい。

そりゃあ、毎時間子どもたちが意欲的に盛り上がる授業をしたいが、それでもぐっとこらえてイライラすることを我慢することも必要だ。

[]濃厚接触者 濃厚接触者 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 濃厚接触者 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 濃厚接触者 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

とうとう我が家庭にも新型インフルエンザがやってきた。長男がかかったのだが、どうして私は発症しないのか不思議だ。超濃厚接触者なのだが。長男が発熱する日から、次男も同じコップで飲み物を飲んでいた。でも次男はまだ大丈夫。

ちょうど長男のクラスが学級閉鎖になった。楽しみにしていた行事も延期である。祖父母のところにあずけたり、交代で看護休暇を取ったりと、やりくりをする。これで次に次男も……てなことになったらちょっと大変だなぁ。

写真は以前長男が熱を出したときに次男が読み聞かせをしていた風景。

f:id:F-Katagiri:20090926070236j:image:w260:left

2009-11-05「閑雅な食慾」現代語解釈

[][]「閑雅な食慾」現代語解釈 「閑雅な食慾」現代語解釈 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「閑雅な食慾」現代語解釈 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「閑雅な食慾」現代語解釈 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

萩原朔太郎作「閑雅な食慾」を現代語で解釈する課題を出した。予想以上の世界を描いてくる作品が出てて来た。このように想像(妄想?)を膨らませる課題って楽しいなぁ。

「閑雅な食慾」 萩原朔太郎

松林の中を歩いて

あかるい氣分の珈琲店(かふえ)をみた。

遠く市街を離れたところで

だれも訪づれてくるひとさへなく

林間の かくされた 追憶の夢の中の珈琲店である。

をとめは戀戀の羞をふくんで

あけぼののやうに爽快な 別製の皿を運んでくる仕組

私はゆつたりとふほふくを取って

おむれつ ふらいの類を喰べた。

空には白い雲が浮んで

たいそう閑雅な食慾である

現代語解釈

2年男子

風邪が肌寒くなってきた秋頃、落ち葉がたくさんある松林の中を歩いていたら

笑い声が聞こえてくる明るい雰囲気の喫茶店を見つけた。

その喫茶店は街外れの山にあって

あまりにも山奥にあるため、誰も訪れてくる人はいなくて

絵本に出てくるような古い感じの喫茶店である。

私は店の中に入り、一番奥のテーブルに通されて周りを窺ってみると、おとめが恥ずかしそうに

雲一つ無い青空のような水色の珍しい皿を運んでくる。

私は前掛けをしてゆっくりとフォークを手にとって

オムレツとエビフライを食べた。

私はフォークをテーブルの上に置き、食べ終わったあとの大きく膨らんだ腹をさすりながら横にあった窓から外の景色を見ると、空には白い雲が浮かんでいた。

たいそう閑雅な食慾である。

その他の作品はこちら

[]従心 従心 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 従心 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 従心 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

4連休があったあと、久しぶりの職場に来た。つくづく自分は仕事がないとまっとうな人間になれないと思った。仕事があるから、朝ちゃんと起きるし、嫌なことも我慢するし、いまの世の中で起こっていることも関心を持つし、未来のことも考える。

もし私に仕事や社会から与えられた役割がなかったら、こうはいかないんだろうなぁと思った。なんて考えて前向きに仕事をしようと思ったりして。

論語に

七十而従心所欲、不踰矩。

七十にして心の欲する所に従へども矩(のり)を踰(こ)えず。

の境地だと、自分の欲望のままに何をしても羽目を外すことがなくなると言うことだ。これは70歳にしてようやくたどり着く境地で、この論語の文章の一番最後の分になっている。(80歳や90歳については書かれていない。)

約2,500年前の時代、70歳まで生き抜けた人はほんのわずかだったんじゃないか?と思う。つまり、ここまで到達できる人間はほとんどいなかったということか。仕事の重要性が今にしてわかった。

私は不惑を3年過ぎているが、こうやって惑ってばかりだ。

2009-11-014連休

[]4連休 4連休 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4連休 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 4連休 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

土曜日は文化祭だったが、カミさんも仕事(インフルエンザのため、文化祭が中止になり、普通授業)だったので、子どもたちの世話をするために休みを取った。月曜日は文化祭の代休で3日の文化の日と合わせると4連休だ。

天候が悪くなりそうな予報なので、とりたてて遠出を予定していない。明日月曜日は高速休日割引適用らしいから、どこか行くのもいいけれど、天候と相談だ。

さて、何をしますかねぇ。

[]選択→結果→責任 選択→結果→責任 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 選択→結果→責任 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 選択→結果→責任 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学び合い』を知る前、『学び合い』という言葉自体生まれていない時、経済教育にはまっていた。いろんなことを経済の視点で見るとクリアーに見えて来るのだ。今から考えれば、クリアーに見える錯覚に陥るだけで、本質は見えていなかったと思う。それはさておき。

そこで「選択→結果→責任」という言葉にひかれて、担任のクラスの前面の壁にそれを貼っていたこともあった。つまり「自己責任」である。どんな選択も自分で出した結果には責任を取らなければならないということだ。とてもシンプルで、当たり前のことだが、「自分で責任を取らなければならない。」という考えが狭い見方だった。

「自分たちで責任を取らなければならない。」とその時は考えられなかったんだよなぁ。「他人が選択して出した結果でも、自分たちで責任を取らなければならない。」これがないと世の中は回らないだよね。自戒せねば。

o4dao4da2009/11/01 18:54そういえば、この前の新潟の会の様子動画ってアップされましたか。

F-KatagiriF-Katagiri2009/11/01 19:38ちょっとだけアップしました。『学び合い』wikiにリンクを貼っておきましたので御覧ください。

o4dao4da2009/11/02 21:39みました。なぜかとちゅうでとまるので、またじっくりみてみます。ありがとうございした。