Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-10-27群読

[]新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 西寺郷太新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 西寺郷太著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 西寺郷太著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 西寺郷太著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

当時マイケル・ジャクソンのファンではなかったが、80-90年代にあれほど全世界的なヒットを飛ばした人だから、どんな曲を出しているかはわかるし、曲が流れれば、どんなメロディーが次に来るかわかる。

亡くなる前から、あるラジオ番組*1のコーナーで取り上げられることがあり、実はそういうことだったのかと驚くことがたくさんあった。ツアーを行うために準備中という情報、そしてその後死亡が報道された。

そしてそのコーナー担当の西寺郷太マイケル・ジャクソンの死亡後急遽書き下ろした本が出版されたので読んでみた。

近年のマイケル・ジャクソン報道がいかにいいかげんで、私も含めてマイケル・ジャクソンを知っていて、しかもそれほど関心がない人々がいかにマスコミに誤ったイメージを植えつけられていたかがよくわかった。児童虐待裁判報道*2や、「美容整形」報道*3など、全てはマスコミの「嘘」で固められていた。

マイケル・ジャクソンがあまりにもお金を集め、その利権に群がろうとしたマスコミ*4や詐欺師たちが多すぎたというのがマイケル・ジャクソンの悲劇だったんだろうと思う。

追討のスピーチで、次のようなことを言った人がいると掲載されていました。

マイケル・ジャクソンがいたからこそ、タイガー・ウッズが当たり前のようにゴルフでプレイをし、オバマ大統領が誕生した。

誰でも知っているマイケル・ジャクソンの「スリラー」は初めMTVで放映できなかったそうだ。なぜなら黒人シンガーだったから。信じられないことだ。その差別の因習を打ち破ったのがマイケル・ジャクソンだった。

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書

ビジネス社 2009-09-10
売り上げランキング : 156
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1小島慶子のキラキラ・TBSラジオ 私はポッドキャストで聴いていた。

*2:2つの訴訟は全て無罪。ゆすり目当ての訴訟だった可能性もある。

*3:「白人のように皮膚を白くしている」という噂。実は皮膚の病気だった。

*4:おもしろおかしく報道すれば関心をすぐにひきやすいということで。