Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-10-19やる気を出すために

[]やる気を出すために やる気を出すために - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - やる気を出すために - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 やる気を出すために - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

土曜日の試合はアルビサポにとって気分を高揚させるようなものではなかったので、抜け出すきっかけにはならなかった……。

それはさておき、新聞記事で、秋が深まると気分が滅入ってくる「季節性情動障害」(「季節性うつ病」)なるものがあることを知った。私はそれほどでもないのだが、毎年今の時期に気分が滅入ることが多い。

その原因の1つとして、日照時間が少なくなってくるということが挙げられていた。だから対策として、日光や光を浴びるという治療方法があるそうだ。

なるほど。気分が滅入る原因を知るだけでも気が楽になる。自分のせいじゃなくて、太陽のせいなんだな。まぁ、年のせいでもあるんだろうけれど。