Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-10-08突然の休校

[]突然の休校 突然の休校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 突然の休校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 突然の休校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

水曜夜電話がかかってきて、明日は休校が決まったという。JRが朝から動かないそうだ。素早い決断ですばらしい。考査期間だったし、テストが受けられないということだったら大変だったので、即決したんだろう。

私は5年前の水害の記憶がまだまだ鮮明なので、大雨で洪水になったら帰って来られないという恐怖があったもんだから、1日休んだ。新潟市は横殴りの雨だったのだが、三条市はそうでもなかったらしい。

1日ぽっかり空いたのだが、結局これといったこともできず、だらだら過ごしてしまった。浦沢直樹の「プルート」を読み始めたくらいかな?

それから人気のない近くの本屋に行って、私と長男用にペン習字のテキスト、次男用に朗読CD付きの絵本を買った。それしか外出しなかった。

学会ホームページやらなんやらは更新したのだが、時間があっても仕事はできないということがわかった。時間ではなくて「意欲」だよな。どうも家のパソコンの前に座るとやる気が起きないんだなぁ。椅子のせいかな?